« 私の長い一日@週末の後始末 | トップページ | たこ三度(みたび、と読んでください) »

トラバってなあに?againそして週末の雑感

トラックバックについて書いたエントリにコメントとトラックバックをいただきました。
こちらのサイトの管理人、TAKOさんからです。ありがとうございました。
関連記事はこちら
ここから芋づる式(?)にさまざまなトラバに関する記事を参照することができます。

ただ、果たしてここまで深く掘り下げて考えてから発信されているトラックバックはどれだけあるのか。
ブログは既に純粋なゲストよりもユーザーの方が多い、とまで言われているくらいなので、恐らく年代、生活環境、そしてその人たちの持つ「常識」というそれぞれの概念には大きく乖離があり、必ずしもトラックバックについて、その意味を深く考えて行われているものばかりではなさそうです。
トラバ初心者の頃は、競馬の予想をちょいと書いてみたら予想専門のブログから一方的にトラバを打たれ、ご丁寧に「トラバありがとう」コメントをしてしまったり、「眠れない」と記事の中で書いて、安眠グッズのアフィリエイト満載のサイトからトラバされた時はさすがに削除しましたが、そういった宣伝目的ではなく、関連性のある記事がアップされているけれど、こちらのエントリには全く触れられていないものについてはそのまま手をつけずにいます。

TAKOさんの、「『読ませる』文章の少ない希薄なブログが多いことも、軽率なブロガーを生んでいる原因の一つなのかもしれません」という言葉には正直グサ、っと胸を刺されました。
確かに、ここが所謂魅力あるブログなのであれば、自然と理にかなったトラバが集まってくるのかもしれません。そうであるとするならば、こちらにも責任があるのかな。
ちょっと反省…

昨日の安田記念を振り返ってみました。
何度DVDを見ても際立つのは2着馬の強さ。
ゾロ目の安田は牝馬が活躍、というのは巷間で囁かれてはいましたが、誰もがそのジンクスはもう1頭の牝馬に該当すると思っていたようです。
10番人気、は幾らなんでも…鞍上もかなりご立腹のご様子でしたが、あまりに不当な評価ではないでしょうか。
池添談、では最後の直線、テレグノシスに被されないよう追い出しを早めたのが最後の伸びを欠いた原因だったとのことですが、それがなくても今回のアサクサのデキは際立っていたのでどうだったかな。
同厩のシーイズトウショウはいい脚を一瞬しか使えないのですが、スイープトウショウはその切れ味をかなり長く使えるだけのスタミナがある。
これは母父のダンシングブレーヴによるところが大きいと思われます。
トウショウ牧場のサイトを見たら、今年は3頭もキングヘイローを配合していますので、きっと牧場サイドでもそう考えているのでしょう。
この後は、勝った馬もそうですが、どこを使うのか興味があります。
個人的には秋の府中の2000→淀の2400→グランプリ、と進んでほしいですが、どうかな。
アサクサは距離持つと思うので、あまりスプリント、マイル路線にはこだわらないでもらいたい。
そういえばアサクサの馬主さんもそして河野師も初GⅠだそうですね。
本当におめでとうございます。
売り上げも伸びたそうですが…そりゃそうだ。これだけ「どの馬が勝ってもおかしくない」GⅠも久々ではないでしょうか。
1頭スターがいる競馬も面白いかもしれないけれど、本来の競馬の醍醐味はむしろ今回の安田のような混戦模様にある、私はそう思っています。

|

« 私の長い一日@週末の後始末 | トップページ | たこ三度(みたび、と読んでください) »

コメント

のあちさん

>必ずしもトラックバックについて、その意味を深く考えて行われているものばかりではなさそうです。

考えすぎると行動できなくなってしまう恐れがあるので、ある程度、自分の中で踏ん切りがついたら送信していいと思います。 無闇やたらと打ちまくるのはどうか?と思いますけど、注意して送信すれば、それほどトラブルは起きないハズです。
私は、ブログを始めた当初に比べたら送信頻度は少なくなったと思います。 もともと、あまり使ってませんでしたので。 でもやっぱり、折角の機能なのだから有効に活用したいと考えてます。

>『読ませる』文章の少ない希薄なブログが多い

この一文は、自分自身にも該当する言葉のつもりで書いたものです。 ただ、近ごろは、ホントに「読ませる」記事を書くだけでいいのか? 文章力を鍛えるだけでいいのか? 書いて待ってるだけでいいのか? と思うようになって、他所に面白い記事を見つけたら、その感想なり意見なりを残すようにしています。

>自然と理にかなったトラバが集まってくるのかもしれません。

類は友を呼ぶ。という言葉がありますね。 ムリせず、ご自分のペースで自然にやっていけば、異論・反論も含め、自分に合ったコメントやトラバが寄ってくるかもです。 でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんす | 2005/06/09 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラバってなあに?againそして週末の雑感:

« 私の長い一日@週末の後始末 | トップページ | たこ三度(みたび、と読んでください) »