« レッズのことと選挙のこと(BlogPet) | トップページ | 肩透かしなお客様とサマーセール雑感 »

駒苫とか選挙とか@処暑の戯言

明徳義塾、そして駒大苫小牧、と高校野球の強豪校で相次いで「不祥事」が発覚しました。
片や出場前、そしてもう片方は優勝後。双方大きくその立場が違います。
共通しているのはその「不祥事」を告発(前者については全くの善意によるものであるという可能性もあるので『密告』という言葉は敢えて使いません)した人物、が存在していること。
そしてもう1つ。どちらの学校も生活面において非常に厳しく律している、と当の球児たちが話しているということ。これが何を意味するかはこれも敢えて書きません。
体罰。
それは全て有無を言わさず否定されるべきことなのでしょうか。
では何故、評判の良い教師が、現在の体罰への風当たりの強さを知っているはずなのに生徒に手を挙げなければならなかったのか。
何故、暴力行為が発覚すれば出場停止になる、ということを知っているはずの3年生が1年生に対して言葉だけでない叱責に走らざるを得なかったのか。
その肝心要な「暴力行為に至った理由」について、果たして被害者とされる生徒の父兄はどこまで正確に知っているのでしょうか。
知っている上で、それでも理由の如何を問わず暴力行為を弾劾しようとしているのならば本末転倒、そう思う私は間違っているのでしょうか。
必要悪、そう言ってしまうことに無理があるのは理性ではわかります。でも感情がどうにもついていかないんですね。
出場停止を告げられた明徳義塾の野球部員の中には自殺を仄めかした生徒もいた、ととある雑誌に書かれていました。
この週刊誌には更に、被害を受けたとされる1年生の行状も記されていて、これらを全て事実としたならば、それを全て踏まえて、それでも出場辞退ということになったのであれば当然駒大苫小牧も優勝旗を返還せざるを得ないと思います。
でも恐らくそうではないでしょう。取材に応じた被害者の父親は我が子が喫煙していたことも知らなかった、と語っていますし。

それでも甲子園で駒大苫小牧の野球部員たちは頑張った。闘うその姿勢には一点の曇りもなかった。
「周囲の大人たちの都合」に振り回されて一番悲しむのは当の野球部員たちです。
暴力はいけない。でも連帯責任という名の下にヒステリックとも言える報道がなされ、高野連は即座に出場停止を勧告する(今回はしていない、と主張しているようですが)というのもあまりに理不尽ではないでしょうか。
今度ばかりは杓子定規に、子供たちを傷つけるような決定を下さないでください。そしてマスコミも興味本位に取り扱わないでください。

昨日までの歓喜から一夜にして絶望へ。そんな結末にならないことをただ祈ることしかできません。

マスコミといえば、今日のテレ朝のニュース番組での小宮悦子さんにも腹立たしさを感じました。
亀井静香氏へのインタビューですが、何故彼女はあんなにも自分の思う方向へと会話を誘導したがるのでしょうか。
亀井氏の戦略や政見に対してネガティヴ、を連発していましたが、当のご本人のそのいかにも立腹しているという反応すら面白がって。
この人は所詮アナウンサーであり、キャスターにはなれないと思います。ましてやジャーナリストなどと呼ばれるにはあまりにも器が小さいと感じました。
かつてアラファト議長をゲリラ呼ばわりして激怒させた、という逸話を耳にしたことがありますが、この人ならやりかねません。
今回の選挙は所謂「ツッコミどころ満載」。
ネタが豊富にあるからこそ、報道の能力やセンスが問われると思うのですが、そういう意味でテレビ朝日のショーアップされた報道姿勢には落胆させられることが多いです。

暑い、と愚痴愚痴書いたら急に涼しくなってきた。
今日も日中はジリジリと暑く、久々に行った整骨院でも汗が止まらなくて先生に不快な思いをさせたかも。
それが今(20:30)室内は21℃。もちろんエアコンなし、窓は少しだけしか開けてないという状態で。
テレビでは暖房やスタッドレスタイヤのCMが始まり、夏もようやく終焉に近づこうとしているのかもしれません。やれやれ。

|

« レッズのことと選挙のこと(BlogPet) | トップページ | 肩透かしなお客様とサマーセール雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駒苫とか選挙とか@処暑の戯言:

» <駒大苫小牧>暴力 殴ったのは「10回くらい」…事故調査委設置 [気になるニュースなど]
 北海道苫小牧市の駒大苫小牧高校野球部の部長(27)が3年生部員に暴力を振るった問題で、同校の原正教頭が24日、記者会見し、6月の暴力について、部長が「10回くらい殴ったかもしれない」とし、これまでの発言内容を変えたことを明らかにした。  23日にこの....... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 03:53

« レッズのことと選挙のこと(BlogPet) | トップページ | 肩透かしなお客様とサマーセール雑感 »