« どしゃぶりの雨、と横殴りの風@行きたくない… | トップページ | ゆずと子猫と高血圧@なんだそりゃ? »

エッセイ風に@みもざに捧ぐ

猫が、人間の水洗トイレを使用する図というのは誰しも一度は目にしたことがあるだろう・・・いや、ないかあんまり。
私は以前テレビで、猫が洋式トイレの便座にひょいと乗り、上手に排泄したうえ、レバーを引いて水まで流しているのを見て、驚愕のあまりみもざをいきなりトイレに連れていって便座に乗せてみたことがある。

当然、みもざは怒って出ていってしまったけど、みもざがヒトトイレを使ってくれさえすれば、重たくてかさばる砂を買わなくて済むし、部屋だって裸足で歩ける-トイレ砂、特にシリカ系は踏むと痛いですよね-。
一念発起して、猫にヒトトイレを使わせるためのしつけ用のビデオ(売ってるんです、これが)を買おうとしたが、今まで我が家ではしつけに成功した試しがない、ということを思い出してあきらめたのだった。

今我が家で愛用してるトイレ砂は「ネ○ストG」。これは木製のペレットっぽいもので、ちょっとだけシリカ粒が入っている。長所は臭いの吸収力が強いこと。固まり具合もまあまあ。カノンが混ぜ混ぜしても長持ちする、意外と。

短所は、まず飛び散りが多い。色がうす茶色なので、ちっちの色がわからない。うん○も、ちょっと放置すると色が紛れてわかりにくくなるなど。
でも、長短比べたら、値段もまあまあだし(うちの近所のお店では8L880円)、長所の方が勝ってる感じがしますね。

我が家の猫がみもざ1人だったころは、砂もフードも、金に糸目をつけないわ!状態だったので、「ガッ○」という新しい素材のものを使っていた。これははっきり言って高い!そりゃあ真っ白で見た目はきれい。臭いも良く取れて固まり具合も良好。でも、高い。もともと猫エンゲル指数の高いお宅にはおすすめできません。
シリカ系も使った。踏むと痛い。砂落としマットを置いてはみたけど、玄関の靴の中からシリカ粒が発見され、ダンナからクレームが来たのでやめた。

紙系も使った(ポッ○サンドとか)。これもコストパフォーマンスが悪い。意外に臭いが取れにくく、頻繁に砂の全取り替えをしなければならない。
ということで、今使っているモノに落ち着いたわけだが、これとて先に書いたとおり完璧ではない。

では、猫飼いにとって完璧なトイレ砂ってどういうものか。
私の理想を言えば、色はシロ。大粒。飛び散らない重さ。臭いの吸収力はもちろんのこと、そこはかとなく芳香もただよったりして。もちろん、寿命の長さも大事だけど最重要ポイントは、値段!やっぱり安いにこしたことはなし、でしょう。
それでも、万人が声をそろえて「これがいちばん!」なんていう砂はないんだろうな。猫にだって好みがあるし。猫が「このメーカーの砂が好き」とか言ってくれればラクなんだけど。

ところで、トイレのことでちょっと一言!
猫がヒトトイレを使ってくれれば、誰に迷惑をかけるわけでもなく、飼い主ホクホク状態だけど、似て非なることが「外飼いされてる猫が外でトイレを済ませてくる」こと。
そりゃあなたはいいでしょうよ。重たい砂を買ってくることもないし。でもでもでも!これは、他人様に超超超迷惑をかけていることが多い、という現実をちゃんと認識して欲しい。もちろん猫に、じゃなくて飼い主の方に。
 
うちの庭にもしていきます、近所のヒトの飼い猫が。夜だけ放し飼いにされてる犬もしていきます。本当に、本当に迷惑です、臭いし。「落とし物」を拾って、その人の家の前に置いてこようかとか思ったりする。そんなことしないけど。でもしたいけど。

猫飼うんなら、砂代くらいケチるな!ラクしようとするな!犬飼うんなら、夜でも放すな!うん○も拾わない飼い主なんて猫も犬も飼う資格ないぞ、本当に。
(・・・そうか、トイレ砂が高くて重たくてかさばっても仕方ないんだよね・・・納得。)

mimozayota1129
陽太3ヶ月弱、と在りし日のみもざ

以前、みもざのサイトを作ろうとしていた頃に書いたエッセイもどきです。
さっきファイルの整理をしていたら作りかけのサイトが入っているフォルダを見つけ、懐かしさに思わず見入ってしまいました。
これがねえ、自分で言うのも何ですけれどけっこうよくできてるんだまた。
フレームなんか使ってたりして文章もかなりリキ入れて書いてたみたい。ははは。
今となっては当の本猫もいなくなってしまい、もうサイトを完成させる理由も意欲もなくなりました。
それでも数多ある写真を整理していつか画像だけの静かなみもざの世界を作ってみたい、とは思っています。
そう、私の好きなスタンダードでもBGMにして。

みもざを喪ってもうすぐ1年と1ヶ月です。まだ寂しさは消えません。

|

« どしゃぶりの雨、と横殴りの風@行きたくない… | トップページ | ゆずと子猫と高血圧@なんだそりゃ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エッセイ風に@みもざに捧ぐ:

« どしゃぶりの雨、と横殴りの風@行きたくない… | トップページ | ゆずと子猫と高血圧@なんだそりゃ? »