« 大人げない?@トップジョッキーの日記を読んで(BlogPet) | トップページ | どしゃぶりの雨、と横殴りの風@行きたくない… »

自己責任って?@ブログの功罪

ここのアクセスは30~80/日とバラツキが大きいのですが、オフラインでの知人は3人しか来ていないはずです。
ほとんどが未だに「たこ」関連での検索結果から飛んでいらした方。凄いなたこ。
ブックマークしてくださっている奇特な方も何人かいらしてとても嬉しく思っています。
大したこと書いてないし、そう、プライベートなことはほとんど触れてないのに。
私の生業などもできるだけわからないようオブラートにくるんで書いてるつもりなのですが、さてどうだろ。

固唾を呑んで見守る、という表現がぴったり、なブログを読ませていただいてました。
その方の、凄まじいまでの生き様にはフィクション?と問いただしたくなるほどですが、それでもドロドロの状態から脱却し、現在は幸せな恋愛を謳歌しはじめたそうなのでああよかった、と心底安堵しつつノロケ全開のエントリを楽しんでいたところでした。
そこに「ドロドロ」の原因、がどうやら横槍を入れてきた様子。
かねてから私も気になっていたのですが、その方、とにかく自分の仕事なども事細かに書いているので恐らく見る人が見ればその書き手を特定できるでしょう。
恋の顛末などもかなり具体的に記していらっしゃいますが、相手の方はそれを見たらどう思うだろう。
…私ならイヤだな。
不特定多数に、何の断りもなく自分のプライベートな側面を仮にイニシャルなどでぼかしてであっても書かれたくありません。
前にも書きましたがブログはとてもイージーに始めることができる、本当に便利なツールです。
私も本業で利用していますし、ここだっていちいちFTPでアップしなければならないとすれば面倒くさいから更新頻度ももっと少なかったはず。
カンタンだからこそ、敷居が低いからこそ、マナーやモラルといった部分での整備が全くなされていないのではないか、と最近とみに思います。

その昔、私も超がつくほど個人的なことを、いともあっさりとブログでイニシャルトーク(?)されたことがありまして、今でもそれをやりやがった人とは没交渉中。
本人は何故いくらメールを書いても返事が来ないのか恐らくわかってはいないでしょう。
でも、何かを書けばそれがまた彼女のブログに反映されるだろうし、もう無視するしか手立てがありません。

根本的にマナーやモラルというものを理解していない人にとってブログは恐ろしい凶器にもなりえます。
実際、クレーマーと呼ばれる人たちのブログなどを目にするとその一方的な主張の粘着度の高さにうんざりしますし。
ココログではついにniftyの会員でなくても使うことのできる「ココログフリー」というプランが出来てしまいました。
どんどんユーザーを増やして、広告収入など利益を得るのが目的…って誰にでもそんなことはわかるのですが、ブログユーザーの裾野を広げることさえできればいい、というのではなく、これはケータイのマナーにも通じるとは思うのですが、やはりマナーやモラルといった部分での啓発も大事なことだとは誰も思わないのかな。
ケータイは申し訳程度にdocomoだけがキャンペーンを張っていますが、他の2社は全く。むしろ街中やいくらフィクションとはいえ以前は体操競技中に携帯を使う、なんて言語道断なCMを流してるくらいですから。

自己責任。

全てその言葉で片付けてしまっていいほど、日本国民、特に若い人たちは倫理面で成熟していないのではないでしょうか(わ、大きく出ちゃった)。
若い人たちだけじゃあないか。耐震強度偽造問題では、イイ歳をしたオトナがしゃあしゃあとウソついてますからね。
何だか怒りを通り越して呆れてしまいます。日本ってどうなっちゃうんだろ。
いい加減なオトナたちと倫理観に欠ける若い人たち。
いつぞやのテレビ番組で島田紳介さんが「日本は滅びます」とのたまってましたがうんうん、と大きく頷いてしまったのは私だけじゃあないはずです。
信仰、に傾く人の気持ちが今ならわかる。といっても私は猜疑心が強いので神にすがることはできそうにありませんが。

子猫のお届けが12/1に決まりました。
…寂しいなあ。先生に言われるまでもなくもう情は移りまくりですからね。あうううう。

|

« 大人げない?@トップジョッキーの日記を読んで(BlogPet) | トップページ | どしゃぶりの雨、と横殴りの風@行きたくない… »

コメント

みもにゃたちが、倫理を表現すればよかった?


投稿: BlogPetのみもにゃ | 2005/11/28 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任って?@ブログの功罪:

» ブログ論 名前で勘違い。コワイデスネー。 [TrendCyclone]
●ブログとは本来、書く人にとっては"自分を確認し、他人に認知されることによる、世界が広がる喜びを得るためのもの" 見る人にとっては"多様な主観が存在するパラレルワールドを体験できるもの"(ここでパラレルワールドってのは奥が深いんですよ。アマゾンとかで"クオ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 19:34

« 大人げない?@トップジョッキーの日記を読んで(BlogPet) | トップページ | どしゃぶりの雨、と横殴りの風@行きたくない… »