« 幻のお菓子?@じゃがポックル | トップページ | ポリシーには反するけれど@そして美味しいビール »

ゲームとゲームじゃない現実

…買ってもらいました。何を、って?

psp1209
これ

実は予てから欲しかったのですが、特段急を要するわけでもなく値段も値段だったので購入を躊躇していました。
でも今年は家人の欲しいもの、したいこと、にかなりへそくり(死語?)を費やしてあげたのでこれくらいねだっても罰は当たらないだろうと。
あ、ちなみに本体だけじゃありません。当然Gのつくパックの方です(キッパリ)
昨日ちょっとした副収入があったので早速ゲームを4作品買ってきました。
で、真っ先に開封したのが

moji1209
これ

先日帰省した際、某身内宅で遊ばせてもらって気に入ったので。
なかなか難しいですが、レベル1くらいまではあっさりできました。でも、根を詰めると夜、アタマが冴えてしまって寝付けない。
それでもボケ防止にはよさそう(気が早い?)なのでもうちょっと頑張ってみようかな。

昔は、そうFFとかDQのシリーズの発売日に某紫のビル前に並んだりもしたのですが、最近はゲームへの情熱がすっかり失せてしまっていました。
年齢的にはそれでいいのかもしれないけれど、集中力の欠落は否めないという現実に不安を感じてもいたので何かしらポータブルゲーム機を買いたいと思ってたんですよね。
目の疲れは流石に著しいので、そこそこ熱中しつついい距離を保ちながら遊んでいきたいと思います。

以下は批判的な文章なのでこちらへ。耐震強度偽造マンション事件について。

被害に遭われた方たちは本当にお気の毒だと思いますが…
耐震強度偽造マンション問題は、何だか全ての国民にとっては容易には納得できかねる先行きになってきました。
当該建造物を何も知らずに購入された方々は確かに大きく理不尽極まりない被害を被られたわけですが、今回は天災ではなくあくまでも人災。
福岡や新潟、それこそ阪神淡路大震災の時だって、全壊と認定されなかった建造物へはほとんど行政の手は差し伸べられていないというのに、加害者が明らかにいて、更に言えば被害に遭われた方々は自己責任において市場価格よりも安価な買い物をなさっている、という事実が今回はあるわけで、それなのに何故ここまで性急に国が支援をするのか。
国や自治体には探られたくない腹、というものが存在するんだろうな、とおぼろげにですが感じてしまいます。
業者側、そして偽造を見抜けなかった(とされている)国や地方公共団体の責任は重大だけれど、その陰にあると巷間囁かれている大きな悪をもきちんと政治なり司直なりで明らかにしてほしいし、その結果が大きいダメージを社会に与えるものであったとしても臆することなく追及してほしい。
それにしてもあの社長たち。みな責任をなすりつけあい、中には激昂して声を荒げるバカモノまでいてあまりにみっともなく情けないったら。
ああいうろくでもない連中が私腹を肥やすことが容易に出来る社会なんですねえ。
何だかマジメに働いていることがバカバカしくなってきます。って、実際にはちゃんと働いて日々一生懸命生きている人の方が圧倒的に多いはずなのですが。

昨日まで何も知らずに住んでいた我が家がある日突然震度5クラスの地震によって倒壊するかもしれないなどと宣告されたらそのショックたるやはかり知れないものでしょう。
暮れも押し迫っていることですし、多少割り切れない思いを抱えつつ、それでも被害に遭われた皆様が一日も早く落ち着いて眠れるようになることをお祈りします。
それと同時に、矛盾だらけの言い訳を垂れ流している現時点での黒幕氏や建築士氏には一刻も早い真実の吐露を求めます。

ホント、嫌な世の中になってしまったものですね。いったい私たちは何を信じればいいのでしょうか。
親切心で声をかけた人に殺されても不思議ではない、そんな今の日本を、首相を始めとする閣僚や官僚たちはどう思っているのでしょうか。一度ぜひ尋ねてみたいものです。

|

« 幻のお菓子?@じゃがポックル | トップページ | ポリシーには反するけれど@そして美味しいビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲームとゲームじゃない現実:

» 公的支援は官僚社会主義のツケ [耐震強度偽造問題10] [建築家の育住日記]
Kenさんにお答えしたとおり、私の使っている民間検査機関の顔ぶれに見知った顔をみることができます。S市の建築部にいた元地方公務員の面々です。自治体も姉歯偽造を見落としたという報道がありましたが、民間とは名ばかりで、実態は官のコピーですから、民間検査機関の無能....... [続きを読む]

受信: 2005/12/09 21:13

« 幻のお菓子?@じゃがポックル | トップページ | ポリシーには反するけれど@そして美味しいビール »