« 日本のハワイ!@常夏のテーマパーク | トップページ | 客寄せパンダと美味しいワイン »

ドラマと原作@私は思う

「10年前になりたかった自分に、今なっていますか?」

えてして原作どおりにドラマは作られないもの。
今クールで言えば「アンフェア」然り、「白夜行」然り、そして「神はサイコロを振らない」然り。
中でも白夜行は、ドラマオンエアのかなり前から公式サイトが立ち上げられ、そこの掲示板では原作を読んだ人たちからの賛否両論が展開されたようです。そりゃそうだ。だって大前提をいきなり覆してしまうのだから。
第1話は、子役二人、分けても福田麻由子ちゃんの驚異の名演技によって原作以上のインパクトがあったのではないでしょうか。
アンフェアは秦建日子さんの「推理小説」が原作。
私の敬愛するサイト「ドラマは何でも教えてくれる」にコメントを残させていただきましたが、ヒロインがどうしても篠原涼子さんにマッチしません。
もう少し若かったら鈴木京香さんかな、イメージとしては。演技力さえ伴えば藤原紀香さんでもいいんだけど…無駄に美人、という相棒の若造からのコメントに縛られすぎなのかもしれませんね。
瀬崎さんはもうもうもう、というくらい西島さんがドンビシャリ。この人となら、お金を払ってでも一緒にいたい、ってこりゃ正にオヤジ的発想か。我ながら情けない。
でもこの人ほどどんな役にも馴染んでしまう、オールマイティな役者さんもいないのでは?

掲げた三作品の中で、もっとも違和感を覚えたのは「神は-」でした。
そもそも、何故あと9日なのか。これは…あ、ネタバレなので以下は↓で。
原作をお読みではなく、ドラマを純粋に楽しまれたい方はどうぞクリックなさらないように。
一応お薦めしておきます。原作、ドラマ終わってからぜひお読みください。

残された時間が3日間、そして乗員乗客が68人(だったはず)の原作と、どうやら9日の猶予があり乗員乗客は30人のドラマ。
原作が、主だった乗客14人とCAの女性、その彼らに遺族やドラマではヒロイン(原作では男性)となっている航空会社職員などが絡む群像劇であるのに対して、恐らくドラマはヒロインと元の恋人や親友などとの関係をメインに据えた展開になると予想されます。
この原作本、amazonのブックレビューでさんざんにコキおろしている方もいらっしゃいますが、私は好き。
確かに3日という短い時間に様々な人間の様々な生き様を詰め込むことで慌しい印象を持ちはしましたが、逆に一人一人を深く書き込んでいかないことでこちらにも想像を膨らませる揺り代ができたようにも思いました。テンポもあったし。
だからこそ、ヒロインを軸にすることで原作の持ついい意味で雑多な雰囲気が薄れてしまいそう。ただ、原作をそのままドラマ化したらそれこそ12話どころじゃあ終わらないでしょうね。
掘り下げようと思ったらその10数人それぞれにワンクールのドラマが作れるでしょう。

「10年前になりたかった自分に、今なっていますか?」-10年前の自分が突然現れて私にこう問うて来たら私はこう答えるだろう。
「いいえ、全然」
そもそも10年前、なりたいと思っていた私、というものが全く具体的に思い浮かばないのだから。
幼い頃から現実認識をする力が備わっていなかったため、常に綱渡りのように現実を取り繕って生きてきたので、10年どころか、5年、ううん1年、否3ヶ月先のことだって目標立てて進めていくことなぞできないのに10年後にどうなりたい、などというビジョンを持つことができようものか。
奇しくも、20歳の頃に、「10年後の私」というテーマについての答えを社内報に掲載していただいたことがあります。
「10歳の私に今の私が想像もできなかったように、30歳の私なんて想像もつきませんが…幸せに笑っていられたらいいな、と」確かこのような内容のことを回答したように記憶しています。
ああ、20歳の私も30歳の私も、今こんな北国でこんな仕事してるなんて思ってもないだろうな。どこでこんな未来に紛れ込んでしまったんだろう(ちょっと後悔しているらしい)。

これからの10年をどう生きればいいか、という私にとっては極めて難解な命題を与えてくれた「神は-」。
賛否両論あるということも理屈では理解できますが、それでもこの本に辛辣な評を寄せる人とは仲良くなれない。
そう、もしこの本にペケをつけた人がセカチューとかいま会いなどを高く評価していたら…許さないぞ!(って何を怒ってるんだか)
素直に、単純に、この本を読んで泣ける自分でいたい。そう思っています。

|

« 日本のハワイ!@常夏のテーマパーク | トップページ | 客寄せパンダと美味しいワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマと原作@私は思う:

« 日本のハワイ!@常夏のテーマパーク | トップページ | 客寄せパンダと美味しいワイン »