新しい内閣に期待しています!!
第二次安倍内閣の組閣が終わり、その内容が発表された。
基本的に安倍首相の早期退陣を希望していたので正直期待もしていなかったけど…好き。この内閣(えっ?!)
私の好きな政治家は、高村正彦、町村信孝、橋本聖子、小渕優子。
(でも支持政党は自民党ではありません。念のため)
そう、そのうちの2人も、それも要職に就いたのだ。わーい!
2世であっても、穏やかな物腰とバランス感覚の持ち主、北海道選出町村外相は、来年の北海道洞爺湖サミット開催に当たって大きな後ろ盾となってくれることだろう。心なしか彼の就任についてのコメントを求められたはるみ知事も安堵の表情を浮かべていたように見えた。
ペルー大使館のゲリラ立てこもり事件の際、外務政務次官だった高村防衛相は冷静な判断によって事件の早期解決に寄与、それ以来私の最も注目する政治家ではあった。
だがどこか無頼漢というのか、要領が悪いというのか、弱小派閥の長として様々な火種を抱えつつ総理総裁の座に届きそうで届かないポジションのまま現在に至る。
防衛大臣。前々任者のポカと前任者の騒動とで、うんざりしていた組織にようやっと正統派大臣が据えられたわけで、ここをそつなくこなせば次が見えてくると私は思っている。
(それにしても高村さんの公式サイトは…改善の余地あり、だと思うのは私だけではないはず)
防衛と外交。深い関わりを持つこの二つの組織を2人の「まとも」な政治家が何とかしてくれるのではないか、と大きな期待を持っているんだけど…どうかな?どうだろう?
要職にベテランを据えたことでずいぶんと落ち着きのある内閣になったと思う。
第一次内閣なんて酷かった。聞いたこともないような連中ばかり。官房長官なんてファーストインプレッションでその、上から目線の驕りぶりからキライになってしまったし、ポロポロとまあ出るわ出るわ問題ばかり。
民主党に魅力を感じるわけでもないので、今の内閣がきちんと機能して、格差是正や年金問題の解決がなされるのならいいのかな、と。
…あ、でも首相は変わってないんだよな。ちぇ。
今日は一日バタバタだった。
人もモノもやってくるし、電話もメールもいろいろと情報を齎してくれるし。
せっかくの好天だが、外に出る用事もなくとうとう空を見上げることができなかった。悲しい。
来月の上旬までは落ち着かない。やれやれ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
通りすがりの者です。安倍総理のワードで飛んできました。安倍さんは小泉さんに引き続きアメリカ一辺倒の政策です。郵政民営化はアメリカが日本の国の資産を奪うためだした要求で、売国した政策だった。りそな銀行国有化も。その件での謎の死。元ライブドアの野口さんの死。「アメリカの日本改造計画」、ベンジャミンフルフォード「暴かれた闇の支配者の正体」をぜひ読んでみてください。周りの人に広めてほしいです。
投稿: あい | 2007/08/28 03:52