« 花とオバサン? | トップページ | 明日は。 »

終わったことというけれど@あの制裁はおかしいと思いませんか?

天皇賞秋。何となく後味の悪いレースだったな。

勝ったメイショウサムソンは強かった。
直線を堂々と抜け出してきたあの脚は、ロンシャンで見てみたかったと思わされるものだったし、石橋騎手には申し訳ないけど(結果的に乗れなかったんだけどね)やはり一流の馬には一流の騎手が乗ってこそ、だとつくづく思った。
これから本腰を入れて欧州競馬にチャレンジする、とのこと。本当に楽しみだ。

問題は、最後の直線での出来事。
結局エイシンデピュティの柴山騎手が騎乗停止になったけれど、どう見てもあれはその内にいた馬、そうコスモバルクが原因と思えてならない。
外に向ってヨレたコスモに過剰反応したエイシンが確かに他馬へ物理的な不利を与えたわけだけれど、コスモのあのヨレ方は戒告だけで済まされっていいものなの?しかも、今回だけでなく同じようなラフプレーをこのコンビは過去に幾度か繰り返しているわけで、更に言えばジョッキーも反省しているようには見えない。課題も何も、前科があれだけあって何故乗り方を改善できないのか。

勝負どころで気勢をそがれたアグネスアークやカンパニー(の陣営)は他の馬に比しても悔しさは格別だろう。でも不利がなかったとしても果たしてメイショウに勝てたか。正直それはないと私は思う。
だからと言ってあの不公平な処分には納得しかねるだろうなあ。
福永騎手が激昂して厳しい批判を口にしたようだがそりゃそうだ。彼の気持ちも良くわかる。2着と3着では賞金的にも大きな違いがあるわけだし、それなのに加害馬は制裁らしい制裁を受けないのだから。

もうコスモバルクは中央で走らなくてもいいかな、と個人的には思う。そうでなければ、出る度に同じ過ちを繰り返す鞍上を再びスイッチするか。
そもそもこれまでの戦績でも、ビッグレッドで繋養するのなら種馬としては十分でしょう?
どんなパワーバランスが働いたかはわからないけれど、今回のように理不尽な処分が再度繰り返されるとしたらそれはファン離れの大きな要因となるんじゃないかな。どうでしょう、JRAさん。

ダイワメジャーは…もう終わってしまったの?有馬記念3着、があるからこの後のローテが読みにくいけれど、これ以上惨敗が続けば種馬としての価値が下がってしまう。ただでさえ登録頭数の多いマイルCだから、この馬の動向はボーダー上にいる陣営は気になるはず。1頭でも減ったほうがいいもんね。
でも今の力関係ならマイルC勝つのはカンパニーだろうな。
ポップロックは明らかに距離不足。JCでは面白いと思う。
そしてアドマイヤムーン…どうしたの?やはりあの不利が全て、ということなの?それにしてもこの馬も負けすぎ。距離的にもJCは合わないんじゃないかなあ。こちらも次走はどうするんだろう。

とにかく勝った馬の強さと、偏った制裁、理不尽という言葉だけが心に残った天皇賞だった。

(追記)
どこぞのブログで、「あの馬(というか騎手)は外に膨れるクセがあるのだから(他の騎手は)それを考慮して乗るべき」と書かれていたが、現実にレースの、それこそコンマ何秒かを争う現場で、しかも16頭もいる中でそんなことが瞬時にできるだろうか。
実際勝った馬はそうしていた、というけれど、枠順の影響だってある。
まず、そんなクセを持つ、加害者になる可能性が高い騎手なら、その悪癖をなくす努力をすべきではないか?

そのエントリを書いた方は天皇賞に出走していた馬のスタッフだが、彼の馬は被害を被るほどの成績ではなかった。果たして、実際に被害馬だったらどうだろう。同じように冷静なコメントが出来ただろうか。
バルクとエイシンとの間には距離があった。確かに間に馬もいた。でも、現実にエイシンの斜行はバルクが原因とされているのだ。だからこそ、今回の裁定は納得いかない。

ホッカイドウ競馬の、否地方競馬の代表としてこれからも中央で走るのならやはり「こういうクセがあるんだから仕方ないだろう」などと開き直ることだけはやめてほしい。
ジョッキーが御せないというのなら、御せる人に替えてくれればいいだけのこと。
それでもヨレるのなら、出さなければいい。それも仕方ないことだと思うのは…私だけだろうか。

|

« 花とオバサン? | トップページ | 明日は。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花とオバサン? | トップページ | 明日は。 »