伊達巻はどこだ!?
ないのなら 作って見ましょう ホトトギス、もとい伊達巻(字足らず)
三が日も終わり、松こそついていても既に正月ムードはお終い。
巷には売れ残った正月系食材(?)が○割引のシールを貼られて並んでいるのが常、今日のスーパーにもかまぼこなどが鎮座ましましていたがそんな中、伊達巻だけがない。スーパーを数軒回ったがどこにも、ない。
ないとなればなおのこと食べたくなるのが性。やむを得ず作ってみることにした。
おぼろげに作り方は知っていたがいろいろとレシピをネットで検索して試行錯誤の末編み出した(?)のが↓
卵4個、はんぺん1枚、だし汁大さじ3、砂糖大さじ3、塩少々、みりん大さじ1→これらをミキサーで3分程度混ぜてから、薄く油を引いたテフロン加工など焼きあがったものを剥がしやすい素材のフライパンで弱火10分程度じっくり焼いたら出来上がり。
後は巻きすで巻いて…よし!
ミキサーの時間が長すぎたか若干歯ごたえなくふわふわで、甘めの伊達巻が無事完成した。よしよし。
市販のそれにくらべればそりゃ素人臭い味ですよ。でも、手作りには手作りなりの「味」がある。来年も手作りにしようかな。
腹立たしいことが多すぎる…って相手はイスラエルと中国なので、このワールドワイドな苛立ちは解消のしようがありません。あうううう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント