« 変わらないでいたいのに | トップページ | こ、肥が、じゃなくて声が・・・ »

なんだかしょっちゅうこんなこと書いてるような気が・・・

「全刑務所データベース統合、更生効果検証へ」

・・・えーと、ていうか法務省、そして各矯正管区は何してたんですかね。
こんなこととっくに行われているとばかり思っていたのですが。
再犯率が高まっている昨今、前歴が全くわからずに収容したとして、そのままで更正を図ることなんかできないと素人は考えるわけですが、お役所はそうは思ってはいなかったらしい。
こういうことに予算をつけずに法務省は何につけるんですか。サイバンインコなんかに拘泥している場合じゃあないでしょうに。

ただし、システム構築や端末の設定などで莫大な金額がかかることが予想されるから、しっかり見積もり合わせをして、更に妙な外郭団体を介入させることのないようにしてもらいたい。利権が絡むとどうしても不透明になるからなあ。
あ、人権だの個人情報だの言い出す胡散臭い団体も出てくるか。でもそんなこと言ってられないでしょう。昨年は54%もの再犯率を誇る(?)日本なんだから。

これは以前からの私の持論だけど、もっと法務教官や刑務官を増員すべきだし、その質も向上させるべきだし、そもそも施設ももっと作るべき。
政府が正式にデフレを表明したし、景気回復の兆しはまた見えなくなっちゃったし、犯罪発生率が低下する要素は今の日本には全くない。
刑務所をたくさん作ることで、定員をオーバーしての収容に苦しむ各刑務所や少年院などの施設には余裕が生まれ、なおかつ公共事業がもたらす恩恵は雇用、経済に限らず消費動向を刺激するはず。
そして刑務官や法務教官の大量採用で更に失業者の数を減らすことができる。もちろん彼らにはちゃんと研修を受講させて(そこでもお金が動くし)から配属することも忘れずに。ダメかなあ。誰か声を上げてくれませんかねえ、どこかの議員さん。どうですか?

ロシアはメドベージェフ大統領の強い意向もあって死刑が事実上廃止になった。先進国の中でも日本くらいらしい、死刑という制度がある国は。
でも調べてないけど死刑を廃止した国の大多数には恐らく終身刑、もしくは重加算刑(強盗殺人なら、強盗で懲役20年、殺人で90年、など実質的には生きている間にシャバには戻れない)があるのではないか。
日本では無期懲役であって終身刑ではなく、実際に出所している人がいるという現実がある。
終身刑の方がある意味残酷かもしれないな。これも以前書いたけど、国民の税金を使って養うのはあまりに癪なので、自給自足させる。農作業とか、畜産とか、毎日重労働ばかりさせたら、いっそ死なせてくれと思うかもしれない。それくらいじゃなきゃ意味はないんだけどさ。
池田小事件の犯人のように、何の悔悟もないまま獄中結婚までしてある意味希望を叶え幸せに逝った死刑囚もいることを考えると、安易に死を与えることは好ましくないとも思える。それに、足利事件のように冤罪で投獄されている人もいるかもしれないし・・・

そういえば、市橋容疑者はまだ絶食と黙秘を続けているらしい。
こういうニュースを見聞きすると腹立たしくて仕方がない。
こんな犯罪者でも食事が与えられるんだよ、税金で。ありがたいと思いこそすれ、子どもじみた意地と現実逃避(恐らく)で口もつけないなんて思いあがりも甚だしい。
黙ってりゃ済むと思っているのなら大間違いだ。弁護士も正直もてあましているだろうに。
こんな卑怯者をネットでは擁護したり憧憬の念を抱いたりしている輩がいるんですって?信じられない。
死刑には出来ないだろうな。でもこういう気位の高い、自己中心的な人間こそ刑務所で規則にがちがちに縛られて人格まで全否定されてしまえばいいと思う。
ただ、殺人に関しては自供がないと立証が難しいんじゃないかしら。
確かにこのままだんまりを決め込まれたら逃げ得になっちゃうだろうな、悔しいけど。亡くなられた方のご家族はもっと悔しいだろうけど。

れあちゃんの右のあご下にしこりがあった。軽く口の中も腫れていた。
ただ、この子の性格上病院へ行くことがストレスとなり、テンションが下がって拗ねてしまうので、軽微な症状なら自然治癒を待つ方がいいのだ。
3日様子を見てしこりが少しでも大きくなるようなら連れて行こう。そう決めてからは毎日、こまめにれあを抱っこしたり撫でたりしてはしこりの大きさを確認。そして3日目の今日、しこりはほぼなくなっていた。口の中もほぼ赤みはなくなっていたし、もう大丈夫そうだ。
・・・よかった。ま、食欲も落ちていなかったしそれほど心配はしてなかったんだけどね。
この子のこういう症状は実は数回目。疑われた猫白血病も貰い受ける前に2回、こちらでも1回行った血液検査でシロと判定されている。つまり原因がわからないのだ。
それでもここまで成長したし、これからも体調をしっかり把握しつつ何かあればその都度ケアしていけばいいんだよね。

さ、風呂入って寝よう。

|

« 変わらないでいたいのに | トップページ | こ、肥が、じゃなくて声が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変わらないでいたいのに | トップページ | こ、肥が、じゃなくて声が・・・ »