« もっと心配なことはあるけれど、とりあえず今は津波が一番心配 | トップページ | またしても2度目のエントリ。相変わらず中身はない »

金持ちほど吝嗇だと思いませんか?私が身近に知る金持ちはとことんせこいです。

バンクーバー五輪も今日で閉幕。昨日は女子パシュート決勝で手に汗握ったけれど、結局ほんの僅か(25センチだそうです)の差で敗戦。
田畑、穂積両選手の所属する富山の中小企業は、社長自らの報酬を削ってまでも彼女たちを支え続けたのだそうだ。
フリースタイルスキーモーグルの男子でも同じような話があったけれど、どうしてこれほどまでに優秀な選手を、国で、或いは大企業で支援しようとしないのだろう。
メダルメダルと大騒ぎするなら、もっと違う形でエールを送ってあげればいいのに。
競技ごとにあるわけのわからない団体、事業仕分けで強化育成費が削減されるのなら、選手に使う分はそのまま据え置いて団体職員の削減なり経費の節約なりで調整すればいいのでは?もちろん競技実績もないのに天下っているような方には即刻ご退陣いただく。
クロカンの石田正子選手もおっしゃってたでしょ?必要なものは金―「きん」じゃなくて「かね」―だと。
中国のカーリングチームなど、潤沢な予算で外国遠征にも頻繁に行っているとか。韓国のショートトラック、国を挙げて支援しているとか。
高橋大輔選手のご家族がどなたも現地で応援されていないことが気になってたが、某週刊誌によれば「経済的な理由で行けなかった」これ読んで涙がでそうになりましたよ、ええ。
誰か行かせてあげてよ!一世一代の晴れ舞台じゃないの。今回はメダルが期待されていたというのに・・・

鳩山首相。小沢幹事長。あなたがたの資産の一部で全ての選手の強化育成が可能です。
そんなにお金を抱え込んでいったい何にお使いになるんですかね?

高橋選手と言えば。フィギュアのエキシビジョンを見そびれてしまった。
真央ちゃんとプルシェンコが意気投合したとか。そりゃそうだよね。ある意味男子も女子も同じような図式が成り立つ結果だったわけだし。
真央ちゃんに4回転ができそうかとマスコミに尋ねられ、「Yes! she can」・・・ホントにそう仰ったかどうかはさておき、協力は惜しまないとか。一緒にトレーニングしたいとも言ってらしたそうだし、いいじゃないですか。高橋選手も交えては?最強ジャンプチームだ。
4年後を早くも見据えている選手たち。真央ちゃん、なんて気軽に呼べなくなってるかもね、ソチの時には。
あの技術に更なる芸術性が加われば、もしも4回転まで会得していればもう無敵でしょう。そうであってほしい。

昨日は他のスポーツもいろいろありましたねえ。
驚いたのは「芸人」猫ひろしの、東京マラソン3時間切り激走!本人曰く、カンボジア国籍を取ってオリンピックに出るとか(笑)なんだかあり得そうで怖いぞ。ないか。

そして、宮里藍選手の米ツアー開幕2連勝!!これって44年ぶりの快挙らしい。
もう、あのロングパットなんか神がかってたもの。2つ目の方なんか、見ていて鳥肌が立った。
インタビューでも堂々とした立ち居振る舞いに貫禄を感じたし、この人、これから益々輝いていくんだろう。

そうだよなあ、ゴルフは大会が1年中どこかしらで行われているけれど、スケートは競技期間が限られているし、なかなかスポンサーもつかないのがわからないでもない。
でも、出場選手のご家族が、経済的な理由で現地観戦できないなんてあまりに悲しいことではないだろうか。
フィギュアスケートはお金がなければ続けられないスポーツ。もしかしたら真央ちゃんや大輔君を超える才能の持ち主がいたかもしれないのに、それが経済的困窮で発掘されないまま消えていたとしたら?
フィギュアだけじゃない。ウィンタースポーツは海外での合宿も必要なことが多いし、そういった遠征費用がどれだけかかるか。
本気でメダルを量産したいのなら、埋もれかけた才能を見つけ出し、投資することも必要でしょうに。
政府だけじゃない。マスコミだってそう。これだけ大騒ぎしてお世話になっているくせに、選手でテレビ局所属なんて、(退職されていなければ)里谷多英選手だけじゃなかったっけ?
トヨタは今大変な状況にあるけれど、それが理由で安藤美姫選手のスポンサー降りたりしたらうちの車、他のメーカーのに買い換えるぞ!

忙しい朝に、こんなことダラダラ書いてる場合じゃないよね。今日は月末の締めが残っているから真面目に働かなきゃ。
ああ、3月だ。いろいろな意味で覚悟のいる月になるだろう。

|

« もっと心配なことはあるけれど、とりあえず今は津波が一番心配 | トップページ | またしても2度目のエントリ。相変わらず中身はない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっと心配なことはあるけれど、とりあえず今は津波が一番心配 | トップページ | またしても2度目のエントリ。相変わらず中身はない »