« 寝相が良いというのは必ずしも褒められたことではないと痛感しています | トップページ | 最近内容のないエントリばかりが続きます。 »

今日もどうでもいいエントリです

・・・いかん。
昨日、毎月購入している猫の漫画雑誌をコンビニに買いに行ったら、誤って先月号を購入してしまった。
言い訳ではないけれど、だってさ、先月号が3冊残っていて最新号は1冊しかなかったのよ!誰だって新しい方が多く残ってると思うでしょ?(ちゃんと確認しろ、というツッコミはなしで)
返品しようにも、その日に限ってレシート貰わなかったのでできない。
ということで、内地の某身内に差し上げることにしましたよ。ああ、もう本当にバカだ私。
これからは必ず内容をチェックしてから買う。うん。

とうとう夏が行ってしまう。
今朝の室温は17℃。もはや窓を全開にして寝ることはできなくなった。
内地はまだまだ残暑が厳しいらしい。
ああ、結局今年もエアコン設置は叶わず。でもねえ、冷房部屋には2週間ほど滞在したがエアコンのお世話になったのは実質数日間だもの。しかも暖房機能はゼッタイ使わないわけだから、コスパ的には全くの無駄。
除湿機は必要だったかもしれない。ふと気付くとトイレの壁にカビが!北海道にしてはムシムシしていた夏だった。

エアコン買わなかったけど、買う予定のなかったちょっと高額な商品を急遽買うことになってしまった。
欲しかったには欲しかった。でも、果たして必要なのかどうか問われると・・・いや、仕事上とても必要なんですが、諸事情から買ってもらうことができない。じゃ、自分で買うか、と。
聞くところによると今日からキャッシュバックがあるそうで、それも含めて買い時だったのかな。あまりにもいいタイミングだから。
週末に札幌にでも行って買おうと価格情勢を調べたら、あら、大手が一律同価格!しかも高い!!
・・・オンライン購入になりそうだ。ちょっと不安なんだけど仕方ない。
無駄遣いだった、と後で振り返って思うことの無いようにしっかり使います。

今年は日高山系で遭難事故が多かった。
大学生3人が犠牲になった歴舟川は清流で有名だが、下流しか見たことがないので上流があんなに険しい場所だったとは知らなかった。
登ったことは当然ないからわからないけれど、遠めにも険しそうな山並みだし、実際に上級者のための山なのだそうだ。
登山ブームと言われ、森ガールならぬ山ガールなるものもいるらしい。
でも、山が急に優しくなったわけでもなく、急増の登山客が皆一定のレベルを持っているわけでもないから、勢い遭難事故が増える。
富士山に手ぶらで気軽に登って、結局身動きが取れなくなって救助を求めた、なんて笑うに笑えない事故を知ったらもう登山にも参加資格を設けるべきじゃないか、と思ってしまった。
入山に関しては必ず届けを出させ、その場で審査を行う。服装や装備が不十分なら入山を却下。無届で山に入ったら原則遭難しても救助はしない、こんな規制くらいしてもいいのではないだろうか。
現実化するには「山」の定義が難しそうだし、人道的見地から「見殺しにはできない」ということになっちゃいそうだけど。
滑落事故の救助現場でヘリが墜落、死者が出た上、取材中のカメラマンと記者が現場近くで事故死。
しかもそもそもの事故に遭った方も亡くなられたそうで、山歩きというのは死と隣り合わせのレクリエーションであることをもっと重く認識すべきでは、と山歩きに全く興味のない私は思うのですが。

今日も日中は暑くなりそう。夏の悪あがきは昼間限定でもう少し続くけれど、湿気がなくなってきたから爽やか。そう、今頃から10月上旬までが一番北海道観光にはいいかも。
今月は来客もないしのんびりと過ごせそうだ。土曜日は札幌競馬でも見に行ってこようかな。

|

« 寝相が良いというのは必ずしも褒められたことではないと痛感しています | トップページ | 最近内容のないエントリばかりが続きます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝相が良いというのは必ずしも褒められたことではないと痛感しています | トップページ | 最近内容のないエントリばかりが続きます。 »