« こっちも大熱演だけど、裏の熱闘もすさまじかった・・・ | トップページ | あうううう眠いしムカムカしてるし »

真面目に打ってたら疲れちゃった

雨風の強い夜が明けて、まだ風は暴れていた。今日はよたの通院日なのだが午後からにしておいたのは正解だった。

今朝からニシン漬けの準備を始めた。
米のとぎ汁で身欠きにしんを戻す。これが最初の一歩。
そして戻してから綺麗に洗って臭みなどを取ったにしんと大根、にんじん、こうじ、しょうが、塩、鷹のつめを混ぜ合わせて凍らない程度に寒いところへ保存。
2~3週間で食べられる。そこそこ日持ちもするし、市販のそれは甘くてうんざりするけれど、自家製ならそんなこともなく、程よい塩加減になりさえすれば本当に美味しいのだ。

閑話休題。
尖閣映像流出事件で、5管の主任航海士が「自首」したというニュースには驚かされた。
何故神戸?どういうルートで流れたの?
この航海士は、国家公務員法第100条1項 職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはいけない。その職を退いた後といえども同様とする を根拠に逮捕される見通しだが、ここでいう「秘密」とは何か。
内閣官房が定めている「国家機関における各種の秘密の基準」を見ると、今回の件に該当するのは「・捜査関係資料-もし漏れれば捜査活動の妨げとなるおそれがある」だろうか。

1988年に発行された「逐条国家公務員法」(学陽書房刊)によると、秘密とは形式説と実質説があるという。
前者は、行政庁において所定の権限ある者が秘密としての表示をしたものを守秘義務の対象である秘密とするという説。後者は自然秘説とも呼ばれ、形式的な表示のいかんにかかわらず、事柄の性質上、客観的に秘密とする、という説。
最高裁の判決では実質説をとっているそうだ(昭和52年12月19日徴税トラの巻事件判決による)。
今回の件も実質説が当てはまると解釈される。でも、みんなの党の渡辺代表も仰っていたが、そもそもこの映像が「秘密」、それも国家機密とまで言えるのだろうか。
現実にこの44分の映像は公開を前提として編集されており、海保庁内では研修用に配布されていたとの報道もあった。
それが突如「秘密」であるとされ、管理を厳しくすることになった時点で既に多くの職員が映像を見ていたわけで、更に、6分に短縮したものであるとはいえ一部の国会議員にも公開している。
また、既に衝突船の船長は証拠不十分で釈放されているから「捜査活動の妨げになる」とも言えない。

ちなみに、この100条1項に対しての罰則規定は(同法第109条13項)、1年以下の懲役又は3万円以下の罰金。ただ、科料とは言え懲役刑が確定すれば当該職員は同法第38条2項、つまり欠格条項に該当してしまうのだ。

多分、起訴されたとして、弁護側は必ずこの映像が「秘密」に該当するかどうかで争うだろう。そうなった場合、果たして検察側は公判を維持できるだけの説得力をもった主張ができるのだろうか。
国益を鑑みても、あの映像を公開することによって生じる外交上のメリットの方が公開したことによるデメリットより大きいのではないか。
そもそも尖閣諸島の領有権については争う余地すらないわけで、中国、台湾に対しては抗議すら受け付けない強い姿勢をもって接するべきだ。だのに、前首相ときたら・・・もう書くのも腹立たしいからやめる。

自民党は総理まで含めて徹底的に責任追及をすると息巻いている。
でも、間違えないで欲しいのは、追及すべきは政府の責任だけではない。あのビデオで明らかになったとおり、中国漁船側に明確な非があるということ。
船長の再逮捕も視野に入れて再捜査をすべきではないだろうか。貴重な映像を国内での政争の具に使っている場合ではない。

民主党は外交のプロがいない。右から左までバラエティに富んだ人材を抱え、党としての方針すらまとまらないまま、右往左往している様は見苦しいとさえ言える。
今解散総選挙を行えば自民党が圧勝するだろう。ただ、あくまでも消極的選択としてだろうけど。
TPPだってあまりに唐突。中国が参加する風向きになってきたから、と慌てて参加を検討し始めたりするから国内の第一次産業が反発するのだ。
関税が撤廃されれば、海外から安い農作物が入り、消費者にはプラスになる。輸出産業も息を吹き返すだろう。
でも、もしTPPに参加すれば国内の農業は大打撃を受け、ますます自給率が下がる。減反奨励金だって云わばごまかし。根本的な米農家の保護には繋がっていない。
菅首相も仙石官房長官も、野党でこそ活躍できる人だった、と最近つくづく思わされた。
所詮市民運動家であり組合であり、で体制には向いていないんだ。そこに気付くのが遅すぎた。
もういっそ蓮舫行政刷新大臣を首相にしてみたらどうだろう。前原外務大臣でもいいけど。
今の布陣のままでは日本の行く末は暗い。いや、暗いも明るいも、どこに向かっているかすらわからない。
何度も書いたけれど、本当に優秀な人材は国のためになんか働かない。議員になんかなりたがらない。
政治家を養成するための機関、真剣に設立を検討すべきではないだろうか。

はねトびを見ている。
・・・ああ、小池栄子って本当に嫌なオンナになっちゃったなあ。
演技で認められてるんでしょ?それならもっと大人しくしてりゃいいのに。
あの俺様キャラがウケると思ってるんだろうか。見ていて不愉快なだけ。

風邪は落着(うわ、度忘れして書けなかった!)、と思っていたら咳が抜けない。鼻水も地味に出続けている。ティッシュはついに2箱目が半ばまで来てしまった。
長引くなあ。今週末はあっちのブログにも書いたけど、とあるイベントに参加する予定なので、それまでにこの咳をどうにかしたい。

|

« こっちも大熱演だけど、裏の熱闘もすさまじかった・・・ | トップページ | あうううう眠いしムカムカしてるし »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。