« もうやだ | トップページ | とりとめのないエントリになっちゃった。だって眠くて »

いや、製造中止の時期は正直困りましたよ。だってここのが一番美味しいんだもの。特にイチゴが好き

それにしてもマンナンライフっていつもとばっちりを食うな、という印象を受けた、「1歳児が祖母から半解凍状態のゼリーを与えられ、そのゼリーが喉に詰まって窒息死したのは祖母じゃなくてこういう製品を作った会社に責任があるから慰謝料払え」裁判。
当然のことながら、原告側の請求が棄却されるという判決が出た。
野田聖子議員は担当大臣だった時、同業他社がいくらでもあるというのにマ社だけ非難していたっけ。正に出る杭は打たれる状態。

この裁判の事例なら、男児の死について一番の責任は祖母にある。客観的に見てそうではないの?

それまでにも同様の死亡例はあるわけで、ただでさえ幼児には危険なゼリーを、更に危険な半解凍状態にして与えたこの祖母は判断能力が欠落していた-痴呆などで-のだろうか。だとしたらそういう人に育児を任せていた両親にも責任はあるのでは?
そもそも冷凍庫にこのゼリーが入っていることすら親は気付いていなかったのか。
何だか、男児の死の全てをマ社に擦り付けることで自らの責任を回避したいと思っているように感じられて、事実はわからないけれど非常に不快感を覚える訴訟ではあった。

東京から持ち帰った風邪。既に2週間を経過したというのに未だ空咳が抜けない。
・・・いや、咳って腹筋使うのね。
何だかお腹が痛い、とふと気付いて、それが咳の所為だとわかるまでちょっと時間はかかったけれど、もしかしたらこれって、凄く効率よいシェイプアップ?!
だからと言って、いつまでも咳き込んでもいられない。
これがまた、人と話すと出てくるから、コンビニのレジで顔なじみの店員さんと会話するとゴホゴホ。
電話で友人と話すとゲホゲホ。
猫に語りかけるだけでゴホゴホ→猫逃げる。
・・・これでは日常生活に支障が出るため、胃を決して、じゃなくて意を決して薬局に行ってきた。

勧められたのはかなり昔から市販されている咳止めの薬。
水無しで飲める顆粒状のスティックタイプで、お値段も手ごろ。
眠くなりますよ、と薬剤師さんが仰ったが、まあこの手の薬にはありがちな注意事項だと聞き流したのが失敗だった。
帰宅後、早速飲んでみる。と、あれほど頻繁に出ていた咳がピタリ、とまではいかないがほとんど出なくなったではないか。
効くもんだ、と感心しつつ、夕食の支度をしていたときに異変は起きた。

眠いのだ。それも、異様に。

昨日は残りのフォアグラと鴨のソテー、そして贅沢にもトリュフを使ってマルサラでソースを作る予定だったので、何とかそれらと、サラダ、パスタまで作ったはいいけれど、いざ食卓に着くと、もう体がぐーらぐら。
かろうじて食べて、食器を片付けて、とりあえず日課のWiiでの運動を始めたけれど、ながら踏み台ではあの高さを踏み外しそうになり、スパイクやパンダは顔に当たりまくり。
汗をかいたからシャワーだけでも、と思ったけれどもう限界だった。

ただ、その時は単純に前日のアクシデントで心身ともに疲れていたからその所為だろう、などとよもやあの薬が原因だなんて思ってもみなかった。
で、今朝。職場についてすぐ飲んで、今。

・・・眠い。異常なくらい。

咳中枢に効くそうだが、他のどっかの中枢にも効いてるんじゃないの?!
もう仕事にならないよ。
ということで気分転換にこれを書いているわけです。
なにせ数字の関係する仕事しているので間違えるわけにはいかないから、精神を集中させなければならない。
ああ、これならまだ咳してた方がよかったかも(涙)

もうすぐ昼休みなので、熱いお茶でも飲んで、少しアタマをすっきりさせなきゃ。
皆様も、風邪など召されませぬよう。
間違っても咳止めは車の運転前とか仕事の前などには飲まないようにしましょう。
ああ・・・あくびが止まらない・・・

|

« もうやだ | トップページ | とりとめのないエントリになっちゃった。だって眠くて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。