« 経過報告(?) | トップページ | 滑ってますねえ »

知ったかですけどね。でもスケート好きなんです。

着実に回復しつつあることが嬉しい。でも、結局5日かかったわけで、ずっと自分の体調ばかり書いているエントリになっちゃったなあ。

フィギュアスケート、グランプリシリーズ中国大会、女子シングルのSPを見ている。
・・・荒川さんの解説にイラっとしたりしつつ、それでも実況がCXに比べてすっきりと聞きやすいから我慢できるのが嬉しい。

明子ちゃんはジャンプのミスが響いて2位。ちょっと体が増えたのかな。全体的に重い感じの演技だったように感じた。
トップに立ったのは長洲未来。足の故障があったそうだが全くそれを感じさせない軽やかな滑りだった。
安藤は…個人的にはあのプログラム、というか選曲が良くないのかな、そんな風に思ってしまった。
冒頭の3-3がどちらかDG取られたのでは、と解説で言っていたけれど、そもそも一本調子で盛り上がりに欠け、ステップも細かすぎて逆に魅力を感じられなかった。
この人、もう伸び代がないのかもしれないな。魂ここにあらず、というかスケートに全てを費やしているように思えない。
鈴木明子や浅田真央ちゃんのような直向さが感じられない、とまで言ったら言葉が過ぎるか。

男子は明日・・・と思ったら、あら、これからやるのね。
町田樹クン登場…結果7位か。
中継はテレ朝なんだけど、くどいようだが実況があっさりテイストで耳障りじゃなくて(イヤミ?)、更にデータ放送でプログラムの予定演技をテロップに出してくれるの。これは本当にありがたい。
そして小塚クン。なんとSP1位!
・・・この人彼女できたんじゃないかな?スケートに色気が出てきた。ジャンプも含めて全体的に余裕が見えるし、ステップのエッジの深さと、上半身の安定感と演技力は今までになかったもの。
高橋大輔とは違うタイプの選手なので面白い。ソチでは表彰台の位置を争って欲しいし、そうなるんじゃないかな。
ジュベールは3Aのミスが響いたか2位。4-3を鮮やかに決めたのになあ。

フリーは明日。オンエアを見るかどうかは結果次第(え?)だけど、小塚クンは4回転を決められたら優勝できそう。
でも、ジュベールの快挙も見たいし・・・ハンサムだし・・・(おい)

尖閣諸島絡みの情報漏えい問題。
あれをようつべにアップした人の気持ちがなんとなくわからないでもない。
「あの」時、那覇地検の判断であるかのように官房長官がのたまったのを見て、私ですら怒りを感じたから。
だから投稿者のHNも・・・38、は嘘のサンパチかな?
あのビデオを見せられた中国人観光客が皆口を揃えて「故意にぶつかっていったようには見えない」いったい彼らはどういう教育を受けているのだろう。

ただ、気になったのはあの漁船、カタギじゃなかったりして。そう、なにやらあの場所で一騒ぎ起こしてやろうじゃないの、的などこか鷹揚さすら感じるんだけど。タバコ吸ってたりする船員もいるし、凡そあちらの言い分のように慌てふためいているようには見えなかった。
あの国だから、何考えているかなんて見当もつかない。でも日本っていいように利用されているんだな、とは感じるけど。
尖閣諸島の領有権について、中国と相談したいなんてぬかした鳩ぽっぽが政権にいなくてよかった。
前原さんが外相で本当によかった。いろいろ非難する声も政権内にあるようだが、どうか屈せずに頑張って欲しい。

明日は休みだけど、私が病みあがりなので近所のイオンで買い物するくらいかな。
タイヤ交換しちゃったから、雪が降っても大丈夫!

|

« 経過報告(?) | トップページ | 滑ってますねえ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。