« でもカロリーは高いんだけどね | トップページ | またまたとりとめもなく »

相変わらず脈絡ないエントリですが

びっくりした。
だって、実際に砲撃したわけでしょう?それも民間人の居住している地域に向かってだもの。
そして死傷者が出ている。これは大変なことだ。

海外に留学していた、と聞いていたのでもっと視野の広い、理に適った考えの持ち主だと思っていたが、そうではなかった、どころか父親よりも更にmadな指導者だった、ということか。

金正恩。もしこれが本当に彼の指示で行われた「作戦」だったとしたら。

喜んでいるのは与党民主党。
実際、報道にも柳田だの仙石だのという名詞はほぼ出なくなり、恐らく彼らについての取材で官邸に入っていたはずの私の幼馴染も緊迫した表情でこのニュースを伝えていた。
(そう、小学生の頃同じ進学塾に通っていた子が某社で報道記者をしているのです)

韓国でも、予想外と言える今回の北の行動に驚愕と動揺を隠せない様子だし、これじゃいつ日本にミサイルが飛んでくるか、本当に想像ができないぞ。
とにかく何を考えているのかさっぱりわからないし、そういう先入観で見たら、彼の映像もちょっと「足りない」人に見えてくるから不思議だ。

真面目な話、水と米、そしてレトルト食品や缶詰と、猫たちのご飯の買い置きを考えている。
あの国の軍備なら、首都を狙ったはずのミサイルがこっちに飛んでくることだって強ちないとは言えないから。
当地近辺に着弾しないにしても、物流の動脈が断たれる可能性もあるしね。
ただ、家人の立場上我が家のことだけ考えてりゃいい、ってわけにはいかないからなあ。

あーあ、長男の正男氏が後継いでくれたらよかったのに。
三男坊が何を考えているのか、どういう思考、思想の持ち主なのか、その人間性がわからない以上拉致被害者についての交渉なんか不可能だ。

北風か太陽か。
人質がいるから、日本も難しい判断を迫られているわけで、ああ、いっそ軍部とかクーデター起こしてくれないかしら。
長男を旗頭に担いでやってくれたらきっと日本も支持するだろうに。
とにかくこれ以上今回の騒ぎが大きくならないでくれますように。
それにしても、アメリカはどういう対応するんだろ。注目したい。中国なんかアテにならないし。

最近、携帯の無料ゲームサイトのCMを頻繁に見るけれど・・・正直、大の大人が背中を丸めて携帯でゲームしている図はかなりみっともないと私は思う。
韓国ではオンラインゲームにハマッた少年が、それを咎めた母親を殺害、自らも命を絶つ、という事件が起きているし、一時期、無料といいつつも実はあれこれカネのかかるシステムである携帯ゲームであり、それを知らずに大金をつぎ込んだ子どもが続出、社会問題になったこともあったじゃないの。

携帯に限らず、ゲームは恐ろしく非生産性の高いツールだ。脳トレ、あるいはWii fitのように目的があるものならともかく、徒に使う時間は無駄以外の何物でもない。
無料オンラインゲーム、そしてモバイルゲーム。これらを積極的に流行らせようとしている人たちには何か深慮遠謀でもあるのでは?そう勘繰りたくもなってしまう。

ゲームなんかやめて、外に出てみればいいのにね。
暇つぶし、と言うのなら、その時間をもっと生産的なことやせめて読書にでも費やしてみればいいのに。
・・・ま、私も全くやらないわけではないですけど。

うわ、テレビでクリスマスケーキの特集やってる。そうか、もうそんな時期なのね。
今回の砲撃で、北朝鮮はますます国際社会から孤立の度合いを深めていく。
韓国からの米支援も恐らく滞るはずだ。
一般市民にとっては、クリスマスを祝う余裕もなく、厳しい年末を迎えることになるだろうな。
指導者がどこを向いて何をしたいのか。彼の国の国民が一番それを知りたがっているのかもしれない。

|

« でもカロリーは高いんだけどね | トップページ | またまたとりとめもなく »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。