« いや、製造中止の時期は正直困りましたよ。だってここのが一番美味しいんだもの。特にイチゴが好き | トップページ | 青空は広がっているけれど »

とりとめのないエントリになっちゃった。だって眠くて

そうか、11月18日だった、今日。

我が家は家人がほぼ毎日ワインを飲むが、葡萄の品種と産地、というか銘柄をもう決めているので、間違ってもヌーヴォーなんか飲まない。
赤でざらざらとしたフルボディ。葡萄はカベルネ・ソーヴィニヨン。コスパからチリの某ワイナリーの2種類を月イチくらいの頻度で箱買いしている。

以前も書いたけれど、独身時代に近所のレストラン、普段はガラガラのそこが何故かその日に限って混んでいて驚いたら、偶々ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日で、飲み放題プランをやっていた、という事態に遭遇し、仕方なく飲んだくらいで、自分のお金で買ったことなんか一度も(多分)ない。

ま、味なんかわからないから。それにきっと、それなりのものはそれなりのお値段で、それなりに美味しいのでしょう。

今年は、昨年から登場しているペットボトル入りだの、ミニボトルだの、シャンプーの詰め替えみたいにパックに入ったものまで、ガラス瓶以外のワインも店頭に並んでいるようだが、それを由々しき問題と地元フランス、ボジョレー地方の生産者で作っている委員会が考えているそうだ。
私も同感。やはりワインはガラスのボトルに入っていてほしい。雰囲気を軽視してはいけないと思うんだけど・・・
ガラスのボトル以外はボジョレーを名乗らせない、そんな規則まで作ろうとしているんだって。
そもそも、本当に美味しいと思ってあれを飲んでいる人はどれくらいいるのだろう。

ペットボトルと言えば。
何故ペットボトル入り牛乳は販売されていないか、ご存知ですか?
・・・ペットボトルは、常温で持ち歩くことが少なからずあり、低温での保管が大前提となる牛乳はそれに馴染まないから、だそうだ。なるほど。

それにしても。
北海道のテレビって、何でこんなにパチンコ関連のCMばかりなの?
店だけでなく台のそれまで、朝昼晩、時間構わず流れてる。
だからなの?国道沿いの大きなパチンコ店にはいつもたくさんの車が停まっていて、この人たち仕事とかどうしてるの?思わず首をかしげてしまう。
タバコが嫌いだし、音が五月蝿いし、凡そ入りたいと思わないけれど、遊ぶのは面白いと思うので、いっそ台だけ欲しい、そう思ったことはある。見ていて綺麗だしね。
やはりギャンブル性が高いことが夢中になってしまう原因なのだろうか。夥しいCMの数も道民に射幸心を刷り込んでいるのかもしれないな。
ちなみに、四国にいった時、深夜、所謂そういうホテルのCMを見たことがある。こういうのって地域的な特性なんだろうか。

明日は金曜日。久々に何もない平穏な一日になりそうだ。

|

« いや、製造中止の時期は正直困りましたよ。だってここのが一番美味しいんだもの。特にイチゴが好き | トップページ | 青空は広がっているけれど »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。