« 真面目に打ってたら疲れちゃった | トップページ | カレーもおでんも好きですが、後者はコンビニでは買ったことがありません。 »

あうううう眠いしムカムカしてるし

朝から食べ過ぎて気分が悪い。
いや、量は普段どおりなのに、何故か胃がもたれて仕方ないのだ。
すっきりしない。なんだろこれ。
実は仕事中なのだが、単調な作業が眠気を誘い、一向にはかどらない。
もうすぐお昼休みだから、あとちょっと集中して・・・と思ったけれどどうにもならない。

G20開催中の韓国で、国民にマナー向上を促す冊子が配られたとか。
その内容を紹介しているニュースを見て甚だ呆れた。
・・・中国のそれとほぼ同レベル。
電車では降りる人が先、乗るのは後・・・?こんなことわざわざ教えてあげなければ守れないの?
見ていて思わず苦笑いしたくなるようなことばかり。そしてこのことについてインタビューされた韓国の市民の答えにあった「韓国が先進国となるためには」これには更に驚かされた。
韓国の国民は自分たちが先進国の民だとは思っていないらしい。
で、先進国とは。
かつてはOECD加盟国を先進国と定義づけしていたこともあったが、加盟国が増えた昨今必ずしもそうは言えなくなってきたようだ。ちなみに韓国は加入、中国は非加入である。

日本人のマナーも実はあまり世界に誇れたものではない。
ごみの不法投棄。神が見ている、という発想のない日本人はバレなきゃいい。人の目につかなければいい。つまり匿名でなら何をやっても構わない、そういうレベルで軽微な罪を行ってしまう傾向にある。
だから、たくさんの人がいる駅のホームでは秩序が生まれ、傍目にはマナーの良い人たち、となるのだが、誰も見ていない川原や山間などでは平気でゴミを捨てていく無法者になってしまう。

大型家電製品などは、全て動物用のマイクロチップのように、購入履歴がわかるようにしたらどうだろう。ごくごく一部の技術者以外はどうやっても破壊できない、取り外せないような機器を内部に組み込むのだ。
その他のごみも、髪の毛や唾液など、DNAが採取できないことはないだろう。
その採取した組織と突合するため、全国民のDNAを出生時に登録する。そして投棄されたごみの所有者が発見できたら検査費用も併せて莫大な金額の罰金を請求するのだ。
何件か見せしめ程度に捜査を行えば、あっという間に不法投棄はなくなるはず。その代わりもっと大事な何かを悪魔に売り渡しちゃうような気もしないではないが(笑)
そう、このDNA登録さえしておけば犯罪の捜査に役立つし、行旅死亡人だってすぐに身元が判明する。
・・・え?個人情報保護法だって?
DNAでクレジットカードや携帯電話が作れるような時代にでもならない限り、ピンポイント的な使い方しかできないのだから、採取されるデメリットはほとんどないでしょう?

この、DNA登録と、以前何度か書いた刑務所の大増設。どこかの政党でマニフェストに入れてくれないかな。
ぜひお願いしたい。

あ、くだらないこと書いてたらお昼になったぞ。
午後からは心を入れ替えて頑張ります。

|

« 真面目に打ってたら疲れちゃった | トップページ | カレーもおでんも好きですが、後者はコンビニでは買ったことがありません。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。