« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

気絶するほどではないけれど、悩ましい。

今日の北海道は、本州よりも暑い(ところがある)らしい。それどころか沖縄並み?!

私の住むエリアは太平洋岸なのでそれほど気温は上がらなかったが、それでもちょっと動くとムシっとする。
そんな中、思いがけなく近所にあったスポーツ施設で軽く運動してきた。
ほんのわずかな時間ではあるけれど、体を動かすことって実は気持ちいい。
多分明日には反動が来るだろう。でも今は爽快な気分。
昼食も、ヘルシーな野菜のカレーをいただいた。できる範囲ででも健康的な生活を心掛けなければ。
身辺整理も始めたい。でもなかなか。
どこかで聞いたようなセリフだが、「小さなことからコツコツと」ですよ。ポジティヴにならなきゃあ。
・・・ってなかなかその気持ちを継続させられないのが欠点なんだよね。自分が一番良くわかっている。

我が家には、客人ならぬ客猫がいる。
長期間姿を見せなかったので、厳しい野良猫稼業、これはもう・・・と諦めていたら唐突に復帰したオスの、齢数歳。キジトラの猫だ。
「果たして猫の幸せって?」論をまたここで蒸し返すつもりはないのだが、同じように野良として玄関先に現れた猫は、雄雌問わず、懐いてくれる気配さえあれば家に入れてきた。そして既にそのうちの2匹を看取っている。
でもこの客猫、一向に懐く気配がない。それどころか私の姿を見ると唸り声をあげ、耳をこれ以上ないというくらい絞って、目で殺すとばかりに睨みつけてくるのだ。
―そう遠くないうち私たちはここを去る。そうなったらお前、どうするの?

一日にレトルト2~3個。そしてドライはヒルズかアイムスを食べたいだけ。こんな恵まれた食生活を当たり前の顔で享受しているけれど、まあ、それはこちらが好きでやっていることだ。
でもお前さん、すっかりここの食事を当てにしてるでしょ?我ながら甘やかしすぎという自覚はあるけれど・・・

懐かせた方がいいのかな。それとも徐々に関わり、というか給餌量を減らしていった方がいいのかな。悩むところだ。それまでにこの猫がいなくなってしまう、という可能性も少なからずある。その時になって後悔するかもしれないしなあ。
うーん。猫って本当に悩ましい。ていうか、その前にもっと悩むべきことがたくさんあるんだけど、現実逃避なのかな。

| | コメント (0)

あんまり天気がいいと眠くなってしまうのが玉に疵

仕事の方は喜怒哀楽(?)いろいろとあるのに、プライベートは何もなし。
先週がバタバタし過ぎていたからまあ今週はこんなものでしょう。

昨日は久々に年下の友人とお茶してきたが、彼女のあれやこれやをアウトラインだけ聞いて、驚いたりびっくりしたり(って一緒か)。
ちゃんと本音を聞いたのは初めてだったので、いろいろと認識を改めさせられたり、とにかく話し込んでしまってすっかり帰宅が遅れちゃったのだが、そういう時でもキレないのが家人の長所かもしれない。

数少ない友人の一人が、今日この街を離れていった。
頼りがいがあって、人が良くて、ワンアウトチェンジ、の私がほぼ唯一と言っていいくらいそのアウトカウントを見逃した人(わかりづらくてすみません)。彼女がこの街に見切りをつけて都会(と言っても道内だけど)に行ってしまった。
電話でも、メールでも、この便利な世の中だから繋がりは切れないけれど、会いたい時に会えないのはなかなかに辛い。
まあ、取りあえずお元気で。悠々自適の日々を過ごしてください。

ホンモノのもち粉を使ってバターモチを焼いてみた。
同じもち米を原材料にしているけれど、やはり白玉粉ともち粉は別物だ、ということを改めて実感しましたよ。
焼き上がりの外見上は全く同じ。でも切ってみると感触が全然違う。
正に、もちとだんごの違い。もちろん(ダジャレじゃないよ)、もち粉で作った方がもっちもちのもち状態なのだ。そして、白玉粉の方はやや硬い。歯ごたえがしっかりしている。

家人は亜流、つまり白玉粉製の方がお好きだそうだが、私はやっぱり本家の方が好き。あのもちもち感は只者ではない。

とにかくカロリーの塊、だからそう頻繁には作れないけれど、まだ2回分の材料が残っているので、忘れた頃にまた作ってみようと思っている。

ここのところ、北海道らしいカラッとした晴天が続いている。今が一番過ごしやすい時期なんじゃないかな。
仕事がひと段落ついたら、息抜きに散歩してこよう。ああ、北海道っていいなあ(そう思う日の方が圧倒的に少ないんだけどね)

| | コメント (0)

サクッとカリッと、じゃない方

今日のお昼はスコーン。

・・・スコーン♪スコーン♪湖〇屋スコーン♪のスコーンではなく、焼き菓子の方です。当たり前か。
イギリスなどで好まれている、パンとビスケットの間くらいの菓子で、ほろほろとした食感が楽しいけれど、これ自体にはあまり味がない。
ティータイムにジャムやクロテッドクリームを付けて、紅茶と共にいただくのが一般的らしいが、このクリームが田舎ではなかなか入手しづらいためしばらく作っていなかった。
それが、オンラインの食材販売サイトでもち粉を購入する際、予てから使ってみたかった発酵バターを発見、そこでついミックス粉とこのクロテッドクリームも買ってしまったというわけ。
更に、純乳脂肪の生クリームまで頼んじゃった。ああ、カロリーの塊あうううう。

ミックス粉なので失敗はない。美味しくできたし、2種類のクリームも程よくマッチして・・・でもカロリー・・・カロリー・・・(なら喰うな、というツッコミはなしの方向で^^;)

で、何の気なしにスコーンについてウィキを見ていたら、ん?「スコーンの総合サイト」
・・・えらくピンポイントだなあ、と思いつつそのサイトへ飛んでみる。
タイトルは「スコーンのある暮らし」。スコーンシェルジュなる方が管理人だそうで、顔写真と共に書かれていた自己紹介を読んで思わずうなってしまった。

「ITの分野からエンジニアとしてスコーンに貢献すべく日々活動中」

・・・へ?
まあいずれにせよスコーンへの愛情(執念?)のすさまじさはよーくわかりました。
久々にいただいてみて、実際スコーンって美味しいし、多分レシピがシンプルな分いろいろな発展形がありそうだし、これからもちょいちょい作ってみようと思う。

残っている分は明日、温めていただきます。楽しみ。



ちょっとした小旅行を計画している。先方(?)にも行くことを告げたし、宿もエアも手配しちゃった。
ま、息抜きだよね・・・って抜きっぱなしのような気がしないでもないが、家人も行っておいでと言ってくれてるし、次がいつあるかもわからない(何が?)なので、ここは下手すりゃラストチャンスかも、とばかりに決断したわけ。

まあ結果がどうであれ、行かずに後悔するよりは行って後悔した方がいい。後悔しないで済むハッピーエンドが待っているかもしれないし。
そうなるといいなあ。なってください。ここのところのツキのなさはそのための布石・・・か?!

| | コメント (0)

強かったし。

宝塚記念。
最初から馬券を買うつもりはなかったので、ネコパンチの健闘だけを願って観戦していた。

うん、納得でしょ。格から言っても彼が勝たなければおかしい。
ただいただけないのは調教師の事前のコメントだ。
「7分のデキ」・・・負けた時のエクスキューズとして用意した言葉なのか、それともこのくらいのデキでも勝てる、つまり他馬は相手にならない、という強気なのか。
いずれにしても正直も過ぎればなんとやら、で、これは言うべきではなかったと思う。

凱旋門賞は馬場が向かないのでは。基本、この馬は中距離馬だと思うし、洋芝が合うとも思えない。
輸送などのリスクも考えたら私は行くべきではないと思った。

それにしても武豊騎手は運がない。選んだ馬が回避だなんて。
ツキも実力のうち、と考えれば彼の騎手人生もそろそろ終焉に差し掛かっているのかな・・・そんなこと考えたくもないけど。
好き嫌いはさておいて、彼こそがTHE競馬、そう思っている人も少なからずいると思うし。
調教師になるのかな?なったらなったで預託馬殺到しそうだ。

スキンケアジプシー生活にようやくピリオドを打つことができた。
手間やらコストやらいろいろ考えて、選んだのは結局オールインワンタイプ。
正直敬遠していたのだが、実際使ってみたら・・・いいのよ、これが。
ちなみに私が購入したのはこれ
嘘かまことかわからないが現在在庫切れだとか。ふうん。ま、定期購入で申し込んだからいいけどさ。
とにかく、気になっていた肌のかさつきがなくなり、額や鼻の頭の脂っぽさが軽減された感じ。
マッサージもできるし、緩めのテクスチャーで使い勝手がいい。ほのかな香りも好ましい。
しばらく、飽きるまでこれを使い続けるつもりだ。

スコーン用のミックス粉とクロデットクリームを買った。明日のランチタイムが待ち遠しい。って作るのは私なんですけど。
もち粉も美味しい無塩バターも届いたので、明後日はホンモノのバターモチが作れそう。
出荷できない、いわゆるハネもののプチトマトもしこたまいただいたので、これはバルサミコ酢でもってマリネにする。
いろいろ今週も忙しいけれど忙中閑有、ですよ。ゆとりを心に持って過ごしましょう・・・って我ながらどうした?何があった?!

| | コメント (0)

だって寒いし

― 玄関の 花も枯れない この寒さ
      異常気象で 初夏はまだ来ぬ ―

6月も下旬だというのに、我が家のストーブがまだ働いている。
例年であれば、エアコンの試運転を行う時期だ。でも、外は明らかに初夏の空気ではない。

地球温暖化?なんですかそれ。
それどころか今年の北海道米、下手すりゃ作況指数がとんでもないことになりそうだ。
今からちょっとずつ米を買い置きしておこうと考えている。
こんなことならもっと山菜採っておけばよかった。冷凍したギョウジャニンニクもあまり数がないし。

明日からまた小忙しい1週間が始まるのだが、外仕事ではないから別に好天が嬉しいわけでもない。
それでも、きらめく日差しがあるかないかで気分も変わって来ようもの。
今日は午後から買い物に出る予定だが、この天気じゃあ気分も乗らない。

さ、もう少し仕事しよう。
なけなしの気力を振り絞って、猫たちのために働くのあちなのでした。

| | コメント (0)

ま、野球にはあまり興味ないし(若干追記)

某球団の監督不祥事。
・・・何とも不恰好で、球界の紳士たれ、とかなんとか小うるさく騒いでいたのは確かこの球団のオーナーじゃなかったっけ?
金を払った相手がどっち方面の方であろうかなどということはそれほど大きな問題ではなく、そもそもは、付けこまれるようなコトをしたのは事実なわけで、それをもっと本人も自覚すべき。
下半身には人格がない、という典型的なお話だと思うが、それにしても、「あんたが流したんだろ」的なコメントを出すなんて正気の沙汰とは思えない。全く本人に反省が感じられない。いや、そもそもこの人反省してない。むしろ「表ざたになったことでスッキリした」という主旨の発言すらしているんだもの。じゃ1億なんて大金払わなきゃいいじゃん。

もともと好きな球団ではなかったし、この監督も、変に小難しいこと言って外したり、とあまり賢さが感じられなくて好感を持てなかった。
だから正直どうでもいい話なんだけど、監督という仕事にはあまりに相応しくないと思ったものだから・・・

まあ、本当にアタマが良くて、人間味がある人ならこんなスキャンダル起こさないだろうし、「相手が暴力団という認識はなかった」って・・・そこかいっ!

さあどこまであの暴君はこの監督を庇うのかしら?それとも斬り捨てちゃうかな?
せっかく交流戦で優勝したのにねえ。

えーと、論点は「金を渡した相手がその筋の人だったかどうか」にすり替わってますが、結婚していた癖に他の女に手を出したのは事実。それを世の中では不倫―人の道に外れた行為と呼ぶんじゃないですか?
それを悪びれもせずにあっさり認め、隠したい一心で借金までして金をかき集めて、今朝もいろいろな方が仰ってましたが、1億払え、と言われた時点でどんな名刺出されたとしても堅気だとは普通思わないよねえ。
そもそも何で誰かに相談しなかったんだろ。立派に恐喝事件でしょうに。
体面だけを大事にした結果がこれ。誰が公表したかなんてことをあれこれ言うより先に、まず自らを省みることが必要じゃあないでしょうか?

あー何だか不愉快。
昨日の日テレの朝の番組でも、某テリー氏が、「生活保護受給者はパチンコもやっちゃいかんのか!?」と吠えてましたが・・・やっちゃいけないでしょう。
驚いたのは隣の加藤氏が、「懸命に働いても生活保護の支給金額に満たない人もいる」と暗にテリー氏をいなしていたこと。この人、バランス感覚がちゃんとあるんだ。
パチンコをする暇があるなら、それだけの体力があるなら。
個人的には、現物支給という案には賛成だ。実際に不正受給者はそう多くないと言われているけれど、そうではない実態があることを果たして都会の人間はどれだけ知っているのか。
仕事の少ない田舎では、それを逆手にとって―求職活動もせずに―保護を受けている人が少なからずいるという実態。
それをもっとマスコミは報じてほしい。芸能人をやり玉に挙げて注目を集めた国会議員たちは今どうしてるの?もうおしまい?目立てればそれでよかった、ということなの?
せっかくですから、自分の居住地域での実態も調査してくださいよ。そして如何に不正受給をなくすか、に尽力してください。
・・・そういう地味~なお仕事はお嫌いなのかもしれませんが。

くそやくたいもない客の所為でどこにもでかけられない。
だからなのか非常に文章にも棘があちこち生えている。
今日は一日仕事に明け暮れることになりそうだ。あうううう。

| | コメント (0)

そりゃないぜベイベー

最終回。
そりゃあもう、ワクワクしながら、でもちょっとしょんぼりともしつつ、今朝起きてすぐに再生ボタンを押しましたよ。
いつものオープニング。そして・・・ああ、もう!ここから既にネタバレだ。
これから見る人は決してクリックして進まないように。自己責任ですよ!!

続きを読む "そりゃないぜベイベー"

| | コメント (0)

・・・だからどうってわけでもないんですが。

週末はアクティヴに過ごした。でもそれは後でその気になったら。

非常に腑に落ちないというか、もやっとするというか。

残酷だな、と言うのが最初に感じたこと。

私は彼女に、というより彼女たちに特別な関心も興味もない。
それでも、今回の「処分」はあまりに残酷に過ぎると感じた。
まだ彼女は二十歳にすらなっていないほんの小娘だ。
…この言い方には若干語弊もあるかもしれないが敢えて書く。

ある意味晒し者。
人気があるメンバーはスキャンダルが露呈してもクビにはならない。
うんと人気があるメンバーの場合はマスコミが全く触れないから話にならないが、今回の彼女程度であれば、信じられないほどあっさりとではあるが新聞記事になったりしてそこそこのボリュームで報じられ、それでも首にはしない。なんだそりゃ。
同じようなことをしでかしても、スキャンダラスに扱われて、事実上クビにされてしまった子も過去に何人もいたというのに何故今回は?という不公平感。
そして、自分たちはペナルティ扱いなのかと戸惑う彼女の移籍先となるお嬢さんたち。
更にはそんな彼女たちのファン。
誰一人幸せになれない・・・と思いきや、1人だけ楽しんでいる人がいるではないか。

年端もいかない女の子たちを手のひらの上で転がすだけでさながら錬金術師のように金を生み出しているプロデューサーと彼を取り巻く人たち。
何がいちばん腹立たしいかと言えば、このプロデューサー氏が彼女たちにとっては理解者として立ち回っていることだ。これじゃあまるでマインドコントロールじゃないか…って、何をムキになってるんだ私(笑)
どうかあの女の子たちは、大人たちを踏み台にして、いつかほえ面かかせてやる!くらいの図太さでもってのし上がっていってほしい。

さ、仕事に戻りますか。
流石に週明けは忙しい。

| | コメント (0)

ごくごく手短に

晴れ晴れとした寂しさ。
すっきりとした淋しさ。

明日から怒涛の週末が始まる。
昨日(っていうかさっきまでの)疲れを引きずっている暇はない。
さあ、頑張ろう。きっといいことが・・・ある?否あると信じたい。あうううう。

盛りだくさんとなるか、意気消沈となるか。月曜日のエントリや如何に?!

| | コメント (0)

モチの恐怖(何だそりゃ)→追記しました。どーでもいいっちゃいいことですが。

最近見ている番組は、コドモ警察、タモリ倶楽部、たりないふたり、0655と2355、アメトーーク!!・・・あら?何だか深い時間のプログラムばかり。
ということで、これらは全て録画しておいて翌朝見ている。
そして、その仲間に最近加わったのが「グレーテルのかまど」(NHKEテレ土曜日22:00~22:25)

舞台は、町なかにひっそりたたずむちょっと不思議な一軒の家。

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の末裔が暮らしています。毎回、弟ヘンゼル(瀬戸康史)が、家に代々伝わる“かまどの精(声;キムラ緑子)”と共にお菓子のウンチクや人々の愛着の物語に耳を傾け、姉グレーテルのために、物語に即したお菓子づくりに挑戦します。軽妙なトークの味わいをご賞味あれ! (番組公式サイトより引用)

かまどの精に導かれて、ヘンゼルがお菓子を作る。
・・・いや、回を重ねているからなのか、そこそこヘンゼルこと瀬戸クンの動きがいい。手馴れきってはいない(?)けれど、ツボは押さえてある的な感じかな。

で、今回のスイーツは「ハワイアンのバターモチ」
材料はもち粉―これで早速躓いた。
ワイハ、もといハワイでは当たり前のようにスーパーに並んでいる(それもそこそこ大きい単位のパッケージだった!)シロモノなのだが、同じもち米100%の粉なのに、こちらでは白玉粉が幅を利かせていて、とうとう近所の店では見つけることができなかった。
それでも、製法は違えどもち米由来は一緒。粉末状の白玉粉を発見したのでそれで代用することにした。
その他に、ベーキングパウダー、グラニュー糖、卵、加糖練乳、ココナッツミルク、そして溶かしバター(無塩)
・・・あまりにも、容易にわかることが一つ。そう、このお菓子べらぼうに高カロリーなのだ。
ハワイでは日常的に作られているデザートだが、ヘルシー志向の日本人にはちょっと刺激が強すぎではないだろうか。

作り方はいたって簡単で、粉系は粉系で合わせて混ぜ、液体系も同様に。んでそれらを一緒に合わせてから、180度のオーブンで1時間焼成。1時間室温で覚まして出来上がり。

・・・実際に作ってみて、これがまた後を引く美味しさなのよ(涙)ほんのり香るココナッツ、そして優しい(けど強い)甘さ。外はサクッと、中はもちもち(餅だし)。

こんなの毎日のように食べていたら、誰だってもれなく太っちゃうわなあ。
それでも、ついつい通販でもち粉とか発酵無塩バターとか発注したのはどこのどいつだい?アタシだよっ!(古)
まあね、家人も美味しい、と言っていたくらいだし、あれだけハワイの人たちに愛されているわけだから、1ケ月に1回くらいは作っても罰当らない・・・よね?

今日から怒涛の1週間が始まる、って始まってるんだけどもう。でも今日から週明けまでが勝負どころだ(だから何が?)
さ、頑張るぞ。今日の諸々、上手くいきますように。


で、追記したいのはコドモ警察!なんてこった、の展開でキノコ夫婦が・・・あ、そうか。MBSは海外サッカーでオンエア時期ずれたんだっけ。てことで以下、ネタバレにつき隠します。
楽しみにしたいの!という方はクリックなさらぬように。

続きを読む "モチの恐怖(何だそりゃ)→追記しました。どーでもいいっちゃいいことですが。"

| | コメント (0)

一難去ってまた・・・

なんとか命のティッシュは3分の1程度が残った。そう、鼻水からようやっと解放されたのだ!
いや、完全に終わったわけではない。今でも思い出したかのように・・・だけど、それでも頻度が違う。
ま、とりあえずよかった・・・と思っていた矢先、なんと私とそっくり同じ症状で家人がダウンした∑(゚∇゚|||)
よりによって、公私ともにイベント満載の今週に風邪引くなんて信じられない。
まあ共倒れじゃあない分マシなんだろうけど、それでも経験則から言ってもありゃ簡単には復帰できんぞ。つまり今週の諸々を私がかなりの負担で請け負わなければならない状態にあるということだ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

・・・余計なこと言わなきゃよかった。後悔の嵐。でもサイは投げられた。っつか投げてしまった。今更どうこうできないししたくない。
まずは明日だ。これはまあ何とかなるし、ある意味関係ないったらないわけで。
問題は明後日。そして週末。何とかここまでにある程度は復活してもらわないと。

さ、とりあえずすべきことだけはしなきゃね。ああ。無駄に忙しいことになりそう・・・。゜゜(´□`。)°゜。

一昨日のネ申見て感動してしまった。
やはり私の推し嬢は素晴らしい。あの状況下でしりとり思いつかんだろう普通。
自分だって怖いだろうに後輩を思いやって平静を装う。後輩のミスも責めない優しさもいい。
いよいよ部長として活躍の場が与えられたわけだけれど、見に行けないのが残念だ。
頑張れ!今いる場所を踏み台にして、大きくジャンプアップしてね!

| | コメント (0)

とにかく眠くて

今盛んにCMが流れているあのPC用メガネ。つい買ってしまった。と言っても会社で買ってもらったんだけど。
確かに目が疲れにくいような気がする、ってプラシーボ?
取りあえず1ケ月くらいは使ってみようと思う。お手頃価格のお仕着せの割には顔にフィットするし何より軽くていい。



また、通り魔事件。
人を殺して死刑になろう、って発想からして既に狂気の沙汰としか思えない。
直前まで刑務所に服役していたそうだが、いったいその刑務所の矯正教育って・・・って誰もそんなこと期待していないもの、多分。刑期をつつがなく満了(もしくは短縮して出所)することしか受刑者たちは考えてないでしょう。

殺した人は人間としては価値のない人でも、殺された人たちは何の咎もなく、殺されることなど相応しくない人だったはず。
何なんだろう、犯人のその身勝手極まりない理屈は。死にたきゃ自分で死ねばいいのに。人を巻き込むなんて最低。
死にたがっている男なんかに、望み通り死刑を求刑する必要なんかない。
だーかーら、終身刑を!そしてこの刑に服する連中は山奥で何一つ情報も与えず自給自足生活でもさせときゃいい。病気になっても医療行為なんか受けさせない。
で、自殺もさせないの。ボトロワじゃあないけど、首輪でもつけておいて、そういう考えを持った囚人は、行為に及ぼうとする都度電流でも首輪に流す。どうだろう?
そういう意味では死刑よりも終身刑の方が嫌かもしれない。

無性に眠くなってきた。今、とあるダウンロード作業中で、最低でもあと10分はPCの電源を落とせない。あと10分だ。我慢しよう。でも眠い。
でも、今週はバタバタするからなあ。早く体も心も休めなきゃ・・・

| | コメント (0)

やっぱり爪の垢をもらってくるべきだったか

F1010032
看板猫のみーちゃん。

D1000887
とにかく仕事熱心。お客さんの気配を感じると駆け寄り、いらっしゃいませとばかりに愛くるしい声で鳴く。
迷い込んできた時はガリガリに痩せていたそうだが、現在の彼(♂です)を見ていると今は天職に就いているとしか思えないほどの愛らしさ。

いや、猫のことばかり書いてちゃダメですね。
今日行ってきたのはここ。

「太陽の森 ディマシオ美術館」(北海道新冠郡新冠町字太陽204番地の5)
公式サイト http://www.dimaccio-museum.jp/
※新千歳空港から車で1時間半弱、公共交通機関なし

F1010033
玄関先でいきなり鎮座ましましているのは何と!バカラの鹿(の頭部)
バカ高いシロモノであろうそれが何とも無造作に・・・(ちゃんとケースには入ってますが)

F1010036
居心地のよさそうなテラスのサロンはセルフサービスで200円のフリードリンク制度。

F1010037
洒落たバーカウンターだけど、アルコールは供されないのであしからず。

肝心な絵は、というと・・・
偶々カメラを持ち合わせていなかったため、ケータイで撮ってみたら、まあものの見事にその美しい色彩が再現できない。
ということで、撮影自由の館内、今度はガチでデジイチ持参、撮影しようと思っている。

ここに来るのは2度目。
初めて、はオープニングのレセプションパーティに潜り込んだ時で、その時はいかにも急ごしらえという感じで雰囲気もどこか殺伐としていて、正直リピートはないな、と思っていたが、最近、ここに看板猫がいることやサロンができたことなどを知ったので、外出のついでに、閉館間際で滑り込んだわけ。
あまり乗り気ではなかった家人がすっかりみーちゃんに入れあげてしまい、「みーちゃんに会いに行くだけでも価値がある」・・・おい。

でも、家人の気持ちは痛いほどよくわかる。
我が家の無芸大食(ではない子もいるけど)軍団に、あの接客ができるか?いやできない。
鈴の音も軽やかに駆け寄ってきて、撫でる手を舐める。舐める。
・・・いや、あまりに私の手を、指だけでなく手の甲まで舐めるので不審に思っていたのだが、あら?さっきハンドクリーム塗ったっけ・・・?!
慌てて手を引っ込める。果たして猫の健康に影響を与えないか心配だが、当人は満足げだし、天然成分配合だし、その前に手を洗ってるし・・・本当に大丈夫かなあ。

次は恐らくそう遠くないうちに行くだろう。そしてサロンでお茶をいただき、みーちゃんと戯れる。
うちにこれだけ猫がいるならいいだろう、って?いやいや、誰一人あんなに相手してくれないもの。
いや、少しは見習ってほしいものだが・・・でもなんで爪の垢、なの?
今度調べてみよう。

| | コメント (0)

私の中ではガチでセレブ(?!)

どこに行くのも一緒。トイレにだって連れて行く。
夜ももちろん枕元にいてくれないと困る。ああ、もう一緒にいないと生きていけない・・・

とまあ、大げさに書きましたが、実際のところ普通のティッシュじゃ今頃鼻が赤剥けていたに違いない。
そうです、ローションタイプのティッシュペーパー。今はnepiaの鼻セレブがお気に入り。

どうして鼻水っていっぺんにまとまって出ないの?
もうねえ、小出し小出しにちまちまと・・・って尾籠な話しですみません。

花粉症の人の気持ちがわかる。手に取るようにわかる。でも目のかゆみとかくしゃみとか無いだけマシだもの。
いっそティッシュでも鼻孔に詰めるか。詰めないけど。

風邪もようやく治りつつある中で、この鼻セレブとの生活がまだこれからも続くかと思うと憂鬱。
200組入っているので、200回はかめるという計算(日常生活にはちゃんと別のティッシュを用意してあるのだ)。でも、イヤだ。200回もティッシュで擦ればいくら性能がいい紙であろうが鼻は真っ赤になっちゃうだろう。
早く治りますように。せめて半分は残したい、鼻セレブ。

さ、午後の仕事を始めよう。鼻セレブさえいれば怖くない(は?)
ホントにね、この手のティッシュを開発してくださった企業の方々に心から感謝したい。ありがとう。って、なんなの、このエントリ。

| | コメント (0)

今日のあれこれ―振れ幅大きいなあ

見ましたよ、総選挙。なんなら国政選挙以上に興味があったかもしれない(え?)。
だってこっちも1票投じたから。

結果は、一部を除いて納得のいくものだった。
ただ、納得したけれど、満足はできなかったかな。
1位のお嬢さんはなるべくしてなった、立つべくして立ったそのポジションに、逆に危機感を抱いたのではないか。
下剋上ともいえる番狂わせがあってこそ、この選挙の意味があるんじゃない?
そして、ある意味「作られた」人気者嬢の大躍進も見ていて複雑な心境だった。ま、それはさておき。

私の応援していたお嬢さんは48位、という何とも微妙な順位に。
これが49位だとフューチャーのセンターだし、ま、そこが彼女らしいっちゃらしいのかもしれない。それに48という数字はある意味目立つしキリがいいから・・・
このお嬢さん、歳も歳なので、これからのことを考えるといつまでもあのグループにしがみついている必要もないのかな。そろそろ所属事務所での活動に軸足を移した方がいいのかもしれない。実際そうしてほしいし。小さいからだだけど、いい女優さんになれると思うな。

東電OL殺人事件、無期が確定、服役中だったネパール人の再審が決定した。
・・・いや、でもね、この人実際被害者と性交渉を持ったのでしょ?だからこそ容疑をかけられ、収監までされてしまったわけで。そこのところ、来日された奥様とお嬢さんは許せるの?私ならやだなあ。
取りあえず刑はストップしたけど、今度は入管法?身柄は入管に移ったそうで。
いずれにしても真犯人を逮捕することはもう難しいでしょうね。被害に遭われた女性も浮かばれないだろう。
逆に、滝上町の町職員失踪事件は何でこんなに犯人逮捕までに時間がかかったのだろう。
テレ朝のアナウンサーと元刑事コンビは、すぐにピンと来たそうだ。
確証がなかった?町の警察だけではやはり捜査が難しかった?
動機や殺害方法など、ちゃんと追及してほしい。うやむやなままじゃ被害者のご家族がかわいそう。


何となく聞いたことのある言葉「ペルソナ・ノン・グラータ」
おぼろげに、昔流行ったゲームのタイトルくらいに思っていたけれど、とんでもない。これ、れっきとした外交用語だった。
ラテン語。ペルソナは人、グラータは好ましい、そしてノン、は正にノー。
つまり、好ましからざる人、ということ。
では、いつどういうシチュエイションで使われる言葉なのか。
―外交官や領事館の職員なども含めた外交使節に対して、それを接受する国の側が通告する。
要は、「あんた、イヤだ。出てって」
これを相手側に宣告するための言葉であり、しかもその理由がいらない。
言われた側は、その人を召還するか、その人の任務を終わらせなければならないのだ。
何でいきなり?そう、日本の在シリア大使が何と日本人初、「ペルソナ」カードを切られてしまったのですよ。
もちろんこれはシリアからの報復行為であって、実際在日のシリア大使に対して先月末日本は国外退去を求めていたから、仕方ないっちゃ仕方ないのかも。

内戦状態に陥りつつあるシリア。
ニュースなどで見る神経質そうな独裁者は、いつまで国際社会の圧力や民主化を求める反政府勢力に屈せずにいられるのか。
これ以上血が流れる前に、国連とかなんとかできないものだろうか。
まあ人権問題に関しては全く柔軟性も常識も持ち合わせていないような国が常任理事国だから・・・

何だかアイドルから国際情勢まで、えらくとりとめのないエントリになってしまいました。っていつものことか。

| | コメント (0)

さ、あと1時間ちょい

今日は金星の太陽面通過が見られるとか。

・・・ただいま時刻は5時半過ぎ。今のところ太陽は出てきそうな感じ。
せっかく買った遮光フィルターだし、2度使えば元も取れるだろうし。

コドモ警察もいよいよ佳境に入ってきた。
オトナに戻るための薬なるものの存在まで匂わせるレッドヴィーナスの手下(?)が現れてみたり、特殊捜査課の刑事たちが徐々に子供らしく(っていうか実際コドモなんだけど)なってきたり、とクライマックスに向けていや増す期待。

で、実際オトナに戻った場合のキャスティングを考えてみた(え?)

まず、福田雄一繋がり(ん?)でデカ長は宅間伸。よもやのゆうたろうは・・・ないよねえ(笑)
マイコがまた難しい。年恰好から行けば仲間由紀恵かな。ちょい若いが芦名星とかもアリかも。
ナベさんは・・・大杉漣?もしくは平泉成。イノさんは石塚英彦とか。
ブルとエナメルは山田孝之と小栗旬。で、スマートが小出恵介。どうでしょう?こんな感じで。
どうせ出演、ったってラストの回のほんの数分だろうし、そもそも低予算、とは謳ってないし(爆)
そしてシーズンⅡを作る時はまたあの薬でコドモに返っちゃってるという(笑)

来週の放映時間が変わるようだ。我が家のレコーダーの番組表ではその時間帯のオンエアが未定、となっている。
間際になればまた変わってくるとは思うけれど、気を付けておこう。
サッカーの所為かしら?スポーツの中継って、なかなか時間通りにはいかないからねえ。

スポーツと言えば。
何の気なしに見ていた男子のバレーボール。
・・・なんだあのサービスのミスの多さは。せっかくいい流れになってもサーブミスで台無し。
そりゃああいうサーブが主流になれば仕方ないのかもしれないけど、もっと練習した方がいいと思うのは私がバレーには疎いからなの?
詳しい方、あれでいいものなんですか?韓国はあんなにミス多くなかったと思うんだけど。
実はフルセットになりそう、というところでテレビ消しちゃった。だから今朝になって勝利を知ったんだけど・・・ホントに辛勝でしたねえ。
後は中国さえ何とかすりゃオリンピック行けるんでしょ?
何とか頑張って欲しいものだ。何となく他の国ならさておき中国には負けて欲しくないんだよなあ。

| | コメント (0)

追われる、と負われる、を勘違いしていた人いません?「赤とんぼ」

逮捕されましたねえ、逃走していたあの女性。

近所のお巡りさんが以前こう漏らしていた。
「もしここの管轄内に潜伏していたら、私たちの首が飛びますよ」
実際、逮捕以前に所轄の警察署へ「似ている女がいる」という情報は寄せられていたそうで、それらを一笑に付してしまった警察官は果たしてどういう処分を与えられるのか。

それにしても、逮捕時の写真に見る彼女の容貌はかなり手配時のそれと変わっていた。
ふくよかな顔立ちはすっきりと頬の辺りもこけて、体型も激痩せ、という言葉が似合うくらい肉が落ちている。
あの写真一枚では、到底手配写真とは似ても似つかないけれど、多分実際に挙措動作を見ていたら合致する点があるんでしょうね。

彼女を蔵匿していた男とブライダル写真を撮っていたとか、その男から指輪をもらっていたとか、既に純愛仕立ての報じ方をしているマスコミもあるけれど、彼女が犯した罪と、それによって命を落とした人の数を考えるともう同情の余地はないと私は思う。

彼女も狂った宗教団体の、狂気の教祖に踊らされてしまった一人なのだろう。でもいくらマインドコントロールされていたからと言って、その教義の中に潜む悪意や犯罪性に気づかないなんて・・・
もう教祖にも教団にも帰依していないと明言しているそうだけど、果たして本当にそうなのか?
昨年末には一人出頭したけれど、そうやって小出しに自首(今回は通報による身柄確保だったけど)させて、元教祖の死刑囚が刑を執行されないように仕向けているような気も・・・考えすぎ?

今回の内閣改造で法相も交代したけれど、新大臣には速やかな刑執行をお願いしたい。
どんな思想信条をお持ちであっても、現行法で死刑という判決を得ている囚人には、法どおり速やかに刑を執行すべきであって、それが大臣の職務だ。
特に、あれだけ多くの被害者を出した一連のオウム関連の事件について首謀者だった元教祖は、何の証言も取れないのならもう刑を執行しない理由なんかないはず。


今日は久々に初夏の気候で、街に買い物に出たら店を出るころには汗ばんでいた。
でも、早速奴らが部屋に侵入してきて朝から大騒ぎ。
最近の殺虫剤は臭いも控え目だけど、猫いるからあまりたくさんも使えないし・・・
どうしても奴らだけはダメ。馴れない。
だから私は冬の方が好きなのだ。奴らに限らず虫全般(値段が付くもの除く)が苦手なので。だのに何故、こんなところに嫁いじゃったんだろうかねえ。あうううう。

私信。
先月末に発売された「レモン・ハート」最新刊でイチローズモルトのミズナラのヤツ(笑)が紹介されてました。
全然気づかないで読んでたからびっくり。ちなみに私は赤ワインのヤツが一番好きです。

| | コメント (0)

どちらかというと戸板チーフの方がタイプかも

私の好みのタイプって一貫してる。
野猿でいうならテルリン。じゃじゃグルなら戸板チーフ。切れ長というか要は細い目に、口ひげと薄い唇。通った鼻筋。メガネはあってもなくてもいいけど、あるならフレームは細め。
・・・だから何だ、と言われても困るんだけど、実際に付き合ったり結婚したりした人(は1人しかいないけど)は全くタイプが違うんだよなあ。
これこそが、「理想と現実」ってヤツなんだろうと思う。

理想と現実との乖離がない人生を送っている人なんているのだろうか。
でも、昨日のサッカー日本代表戦を見ていたら、前線で頑張っていた彼らは、今一番それがない人たちなのかも、と思わされた。
気の遠くなるような努力を重ねてあの場所に立つ。でも同じように努力をしてもそこに行くことが叶わなかった人の方が何倍何十倍といるのだ。

本田という選手はやはり何か、を持っているなと感じた。彼がピッチにいるとそれだけで空気が変わる。
現時点での実績は香川や長友の方が上だろう。でも、けがが治って調子が完全に戻ったらやはりあの代表は本田のチームだ。
個人的には陽介や勇樹がいなくてさびしいけれど、今のメンバーを見ていたらそれも仕方のないことだと思わざるを得ない。槇野もベンチ外だったし。

サッカー自体はそれほど詳しくはないけれど、見るのは好き。
機会があれば、また埼スタに行きたいとは思っている。本当は駒場がいいんだけどさ。


風邪はかなり良くなってきた。元々喉だけだったし、その喉の痛みもだいぶ和らいできた。
腰も、何とか整体にはいかずに済みそうだ。
基本的に丈夫にできているらしい。こういう体に産んでくれた母には感謝すべきなのかもしれないな。

さ、午後もお仕事頑張りましょう。

| | コメント (0)

痛いのは喉と腰、そして心も?なんてな

風邪らしい症状は喉の痛みだけなので、動く分には・・・なんて油断していたら久々に腰やっちゃった(涙)
着替える時にちょっと屈んだら、ピキって。程度としては軽いけれど座ったり立ったり、が辛い。だのにこういう時に限ってデスクワークがたんまりと。
眠気覚ましに行う「伸び」も恐る恐るやってみたら・・・やっぱり痛い。あうううう。
明日か明後日にでも、行きつけの整体さんに泣きついてみよう。ホント、情けないったらない。

芸能人同士(って言っても奥さんの方は全く知らない人だけど)の離婚問題が法廷に持ち込まれ泥沼化しているらしい。
客観的に見て、あの女性・・・怖い。男性側の発言のどっからどうやって「修復可能」なんて言葉をひねり出すことができるんだろ。
そもそも、気付けって。結婚する前にちゃんと相手の性格や性癖を見極めなさい、って。
ずいぶんと短い交際期間だったそうだが、女なんてね、猫何枚でも被れるんですよ、短い間なら。
もう少し長い時間をかけてもよかったんじゃないですかね、って他人事ですが。

さ、仕事に戻ろう。仕事、もブログなんだけどさ。
同じブログサイトだから、いちいちログアウトして再ログインして、が面倒くさい。
でもこれを間違うと大変なことになるので、面倒でもちゃんとやらなきゃ。

| | コメント (0)

またもやとりとめもなく。思考回路に風邪のウイルスでも入ったか?!

昨晩から喉が痛かった。
うがいをし、喉にスプレーもし、葛根湯も飲んだ。汗をかこうと思ってストーブもつけた。
・・・ダメでした。朝になったら風邪の症状が徐々に出てきちゃった。

どうも都会の空気が肺に合わないみたいだ(!?)
帰省すると、体調崩すんだよなあ。

前のエントリで、私は客だった、と書いたけど、あれは極論過ぎたかもしれない。
ただ実家に対する違和感は増す一方で、本当にかつてあの家で自分が生活していたのだろうか、とすら考えてしまう。

ま、それはさておき。
これ以上風邪がひどくなると困るので、ハーブティーにマヌカハニーのすっごーくお高いの(用途があって買ったのに、使わないままになっていた)を入れて、ストーブも炊いて(ちなみに外気温10℃)、超音波式加湿器は綺麗に洗って仕舞っちゃったから諦めたけど、一枚上着を羽織って今これを打っている。
溜まっている仕事はまだ終わらない。来週、再来週とやらなきゃいけないことが目白押しなので風邪なんか引いちゃいられない。
しっかりしろ。しっかりするんだのあち!

しっかり、と言えば。
最近健康食品のみならず様々な商品を扱うメガサイトをここ数年愛用しているのだが、定期購入もしていることだし、と支払いを月まとめの銀行振替(引き落とし、ね)にした。
でもこのサイト、デフォルトの支払方法は郵便(コンビニ)振替なのだ。
4月中旬、飲料水など2つの商品を購入した時も、ちゃんと支払方法を銀行振替したはずなのに、していなかったんだねえ。
先日「お支払いが済んでいません」というメールが来てびっくり。
何せ、端から振替用紙なんか入ってるわけない、と思っているからどうやら納品書ごと廃棄しちゃったらしい。

慌てて謝罪と事情を説明するメールを返したが、その際、可能なら銀行引き落としに変更してほしい、と添えたらそれはできない旨お返事をいただいた。
ま、こちらのミスですからもうそれは甘んじて・・・と待っていたら届きました、振替用紙。
・・・2枚入ってるよ。1980円と535円。こういうのって1枚にまとめられないのかしらん?
いやいや、悪いのはこっちですから。手数料もかからないし、いいんだけどね。

今後は気を付けよう。しっかりしなきや。だらしない人だと思われたくないもんね。ってもう思われてしまったかも(涙)

それにしても、寒い。これで6月、衣替えだなんてねえ。
今、高校時代のあの制服で外を歩いたら明らかに風邪をひくぞ。
かっこうが鳴いたら何を植えてもいい、と言われているけれど、少なくとも私はまだその声を聞いていない。
でも近所の田んぼには既に苗が植わさって(これも北海道の方言)いる。
こんな気候が続いて、冷夏にでもなったらまた米などが不作になりそうだ。
地球温暖化?少なくとも今の時点でそんな言葉は思案の外。どこの地球のお話ですか、ってとこですな。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »