« 偽装以外の何物でもない | トップページ | 雨降ったり曇ったり。タイヤは一応交換してあるからいいけど、雪降りそうだな »

もうBARのカウンターでカクテルなんか飲めそうにない自分が哀しい

Img_5598

愛猫の命日を彩ったお花と諸々。向かって右のアレンジは私が近所の花屋さんに頼んだもの。左は身内から。生クリームたっぷりのショートケーキ、本物のししゃも、チーズ、は彼女の好物。
カクテルは彼女の名のついたそれ、でケーキ共々私が美味しくいただきました。

・・・美味しく、そう、飲む時は確かに美味しかった。だのに、たったこの1杯を干しただけで酩酊状態になってしまって自分で自分にびっくり。

確かに、ワインは体質に合わない。
それは若い時分からのことで、いつだったか、赤坂で当時の彼としこたまワインを飲み、終電逃したので豪気にもタクシーで帰宅したのだが、自宅についた瞬間・・・(尾籠な話なので以下略)
それ以来、ワインと日本酒(これも合わないみたい。浅草の行きつけのバーで珍しいから、と勧めていただいたら、完全にノックアウト。バーのトイレで2回・・・以下略)の酒量には気を付けるようにはしているのだが、まさかたった1杯、しかもジュースで割ってあるにも関わらず、それだけでここまで酔ってしまうとは。ああ。

しばらくソファの上で横たわり、醒めるのを待っていたら多少は落ち着いてきたので、心配顔の家人にテーブルを片づけていただいて、とっとと自分だけ寝室に戻った。
その後胃薬を飲み、更に水を浴びるように飲みしてようやく吐き気もめまいも引いてくれたのだが、いやあ、もうどうしたものか。

翌日は頂きもののジョニ青を炭酸で割って飲んでみた(懲りない)。あ、これは大丈夫そう。でも1杯目までだった、美味しく味わえたのは。
2杯目に口を付けたら今一つ美味しくない、というか体が受け付けない感じ。なんだかなあ。

どうも術後から体質が変わってしまったらしく、アルコールを欲しなくなったし、脂っこいものの欲しくなくなった。
マクドナルドやケンタッキー、ロッテリア、ミスド、等々ファストフードには行きたいとも思わないし、何ならケーキやアイスクリームも欲しくない。どうしたんだ私。
・・・かと言ってあっさり痩せるわけでもないんだけどね。でもこれから痩せてくるかな。そうなら嬉しいけど。ふふふふふ。胃下垂にもなったことだし(え?)



職場でも断トツのトラブルメーカーがまた問題を起こしてくれた。
まず仕事の上で大きなミスを犯したことに社長は激怒し、中間管理職の家人を通じて彼は相当絞られたようだが、そこで反省しているかと思えば、持って行きようのない感情を部下にぶつけて当たり散らしているようだ。
その部下から昨日、彼をパワハラで労基に訴えたいと言われ、家人ももうお手上げ。

いっそ閑職に飛ばして、なんて話もこれまでに何度か浮かんでは消えしていたが、もう今度ばかりは家人も彼を庇えない。
そもそも彼を引っ張ってきたのも家人だし、責任はあるっちゃあるわけで・・・でも物事には限度というものがある。これ以上彼が周囲に迷惑をかけるのを黙って見ているわけにはいかないらしい。
彼の家庭に問題があることもわかってはいる。そもそもその家庭、が彼の感情の起伏の原因であろうことも家人を含め周囲は知っている。

さあどうするのかな。私は口を出す立場にはないし、見ているだけなんだけど、どうこの事態を収拾するのか。ホント、中間管理職って大変だ。同情します。
だからせめて私だけでも家人を労わってあげよう。大好きなメニューを作ってあげて、少しでも癒されてくれるように・・・(なんて健気なんでしょう)(誰も言ってくれないから自分で言ってみました)

|

« 偽装以外の何物でもない | トップページ | 雨降ったり曇ったり。タイヤは一応交換してあるからいいけど、雪降りそうだな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 偽装以外の何物でもない | トップページ | 雨降ったり曇ったり。タイヤは一応交換してあるからいいけど、雪降りそうだな »