子猫はまだうちにいます(え?)
諸事情あって我が家にまだいるわけで。いや、禁断の言葉「ウチの子にしちゃうぅ?」は出ません。絶対に我が家には残さないことは決まっていて、その点では覚悟というか決心は固い。
で、子猫はさておき。
パラリンピック、日本人選手のメダルラッシュ!
アルペンの座位、見ていても相当怖いのに、あの高速滑走は最高で100キロ近い時速になるんですって?!
狩野亮というお名前を恥ずかしながら初めて知ったけれど、バンクーバーでも金メダル、つまり2大会連続での栄冠なのだそうだ。更に2冠だなんて素晴らしいったらない。おめでとうございます。
競技の数は少ないし、マスコミの扱いも小さいけれど、選手の頑張りは同じだもの。
狩野選手はあと3種目のエントリがあるそうなので、まだまだ期待しちゃいますよ。応援してます。
ウクライナ情勢がきな臭くなっている中でのソチパラリンピック。何もロシアもこんな時期にあんなことを、と思うのは私だけではないはずで、どうかこの大会が何事もなく無事に終わる―最低限開催中の軍事行動が起きないように―ことを祈るばかりだ。
出場している選手たちには何一つ罪も咎もないのだから。
個人的にはクリミア半島はウクライナの領土であって、もしロシア系住民がロシアへの帰属を求めるのなら、移住すればいいと思っている。
クリミアには先住民もいたそうだし、特に歴史上振り回された高齢の方がロシア志向が強いようだが、共産主義って確かにラクだものね、ある意味。
EU諸国だって、ガスの元栓握られているから強く出られない。じゃアメリカは?・・・オバマさんって思っていたよりずっと行動力ないな、とシリアに続いてウクライナでも感じた。
ロシアとの領土問題を抱える日本に対して一定の配慮を見せてくれていることは評価するけど、一番しがらみがない立場として、強硬手段に出ようと思えば出られるはずなのに何か歯切れの悪い言葉ばかり。
どうか内戦にだけはならないでほしい。ロシア(というかプーチン)のイメージどんどん悪くなっていくなあ。
マレーシア航空機の「行方不明」事件。
乗客に中国人が多い、全人代開催中、これら2つの事情だけで単純に考えてはいけないとは思うけれど、チャイナエアラインや中国国内の空港などは厳重な警戒態勢下にあるだろうから、その間隙をぬって中国政府にダメージを与えるには、と考えた末に行われたテロ、なんて推測は乱暴すぎるだろうか。
同機は引き返そうとしていた。そういう見方もあるらしいけれど、それならそれで何故管制へ連絡しないのか。
そのまま空中分解、というのなら引き返す暇もなかっただろうし、偽造パスポートで騎乗していた二人の存在も気になる。
犯行声明でもいっそ出ればまだいくらかスッキリはするが、それでも行方が分からない乗員乗客の安否も含めて謎が多すぎる事件ではある。
いや、それにしてもますます飛行機乗るの嫌になってきたぞ。
そもそもあんな大きい金属の塊が空を飛べるのがおかしいんだ(え、そこ?)
今週は来客もあるけど比較的ヒマなはずなので少し片づけモノでもしようかな。ああ、もう3月半ばだもの。歳をとると本当に1年が早い。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント