たまたまは救世主?
バカは風邪を引かない―この場合の風邪、をインフルエンザに置き換えた場合、今のところ私はバカ、らしい。
周囲が皆病に倒れていく中で、何故か私は今シーズン一度も風邪すらひかない、いや引きかけても市販の風邪薬で悪化せずに治ってしまう。
何故だろう。特別体力があるわけでもなく(体格はいいですよ)(ほっとけ)、うがいや手洗いもさほど熱心に励行しているわけでもない。
家人はまあ累積疲労もあったろうが、とうとう風邪に倒れた。インフル検査の反応は出なかったけれど、症状から見てもほぼ間違いなくインフルだろう。
でも、こんなに傍にいても私はまだ感染していない。何故?
そこで唯一思い当たるのが、「たまたま」である。
・・・下ネタじゃないですよ念のため(え?)
正式名称は「完熟きんかんたまたま」という。そう、きんかんなの、果物の。
「たまたま」はブランド名で、糖度が16度を超えたものだけを厳選して出荷されているのだが、これがまた甘くて本当に美味しい。
私は種ごとバリバリ噛み砕いていて、だいたい1日に数粒は食べることにしている。というかあれば食べてしまう。
何せ洗ってへたを取っておけば、後は食べるだけ。ああ、なんて簡単!
そして、今シーズンから食べ始めたわけだが、一度も(以下略)
家人はあまり好きではないそうなので、一人で食べていたのだが、私のぶち上げた仮説を聞いてから、渋々といった風情で食べ始めた。
それでも私のように種は食べることはなく、あくまでも薬として口にしている感ありあり。いやなら食べなくていいんだけどねえ。
このまま風邪もインフルも得ることなく春を迎えられたら、きっとそれはきんかんのおかげ。来シーズンは産直で箱買いをもくろんでいる。さ、どうなることでしょう?
仕事が溜まっていて、非常に面倒くさい。臥せっている家人の仕事もやらなきゃならないし、つかの間現実逃避中。
しかも朝食べたギョウジャニンニクが胃の中から匂いで存在を主張してきているから自分の呼気が臭くてたまらない。実に不快。
匂い消しにお茶でも飲んでもう少し頑張ります。某所でサイトの更新がないことを責められているし(謎)、ホント、集中しなければ・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント