« 連想ゲーム的に(?) | トップページ | 悪夢は他人に話すと正夢にならないそうなので、書きました »

飲ませてください、一口でいいですから

よたの血液検査の結果が出た。
T4(サイロキシン:甲状腺から分泌されるホルモン)の値は2.4ug/dl。基準値(0.7-2.9)内だった。

何でも検査機関が春のキャンペーン中(!?)、1項目無料だから、とP(リン)も依頼してくださったそうで、こちらも4.4mg/dl(2.6-6.2)、取りあえず基準値内だったので安堵。

夜の雄叫びや今までにない甘え方、は一種の老化現象というか子供がえりなのでは、という先生のご意見が正しかったのかもしれない。

甲状腺機能亢進症だとしたら、腎機能低下とのバランスのとり方が難しいから・・・正直悩ましい問題だし、そうなるとかかりつけでどこまで対応してもらえるかもわからなかったので転院も考えていた。

今回の診察は新年度初めてだったので、領収書の金額の端数に消費税の増税を感じてちょっとびっくり。
先生も、何故か罪悪感を抱かれた様子で、ヒルズのウエットの新製品をサンプルとして数個くださった。こんなこと今までなかったぞ。
ありがたく頂戴したが、多分食べないだろうな・・・ええ、案の定よたれあは見事にスルー。ちびのんの「食べ物のありがたみを知っている元野良」コンビは綺麗に食べてくれたが、この子らだけに出すわけにもいかない。何せ一杯のかけそばならぬ、一缶(+少量パックの猫スープ)を4匹で分け合っているのだから。

そのうち猫カフェに寄付させていただこう。え?そのうち??

・・・そう、今日は出かけられなくなってしまったのだ。えーい!何故○○しないのだ君は!(謎)

ということで、やむなく今年最初の山菜採りに行ってきた。もちろん徒歩で。
ギョウジャニンニクは、普段行っているところの手前に新たな群生を発見したので、今年は熊多い情報もあることからそこで済ませることに。
しかも、もっと近い場所でほぼ数年以上手付かずだったと思しき小群生を見つけたので30分もしないうちにビニール袋一杯、後で測ったら1.34キロの収穫ができた。よしよし。

8割方を湯がいて冷凍保存用に。残りをよーく洗ってから刻んで醤油とみりんに生のまま漬ける。で、これを朝、白い(私は玄米だけど)ご飯の上にかけて食べる。美味である。うーお腹空いてきた。

木曜からくそやくたいもない客がこぶまで2つつけてやってくる(-"-;)
いろいろ掃除や片づけもあるので、午後からは買い物に行って、当座4日分の食材を買ってきた。
夕食のラインナップ、メインはスープカレー、スペアリブ、鳥の唐揚げ、麻婆ラーメン(順不同)となっているが、このうちの後半2品は家人からのリクエストによるものだ。
いずれも高カロリーだが頼まれたらいやとも言えない。そもそも楽だし。考えなくていいもんね。

でも、一国の長たるものが、安易に言われるがままに事実かどうかもわからないことを批判していいものか。何でも言うこと聞いてりゃいいってもんじゃないでしょうに。

米韓大統領会談後の会見内容を知ってはらわたが煮えくり返った。

どうせ秋までの大統領、いや政権だ。麻生財務大臣のあの発言は恐らく安倍首相も含め殆どの閣僚や官僚が思っていたことだと思う。口に出すかどうか(んとに、子供じゃあないんだから、何故ああも得意げに『オレ、ちゃんとわかってるもんね』的な顔で言わなくてもいいことしゃべっちゃうんだろう…)、の問題であって、恐らく共通認識。
この際だから、TPP、ゼッタイ妥協しちゃだめだ。これ以上、終末に向かっている政権に塩なんか送っちゃいけない。
アメリカが言い出したことなんか、どうせアメリカの利益しか生まないんだ。

日本では尖閣、韓国では従軍慰安婦。行く先々でイイことばかり言っちゃうような、中身のない大統領には本当に失望の念を禁じ得ない。
これじゃ、安倍さんもプーチンさんの方が好きになっちゃったとて仕方がないこと。

早く共和党政権にならないかな、アメリカ。
なまじオバマさんには期待しちゃっただけに、こうなってみたら本当にがっかりだ。結局この人、初の黒人大統領であること以外、何かで名を残せたのか?
今となっては、ノーベル平和賞の受賞者の選考を行うノルウェー・ノーベル委員会に文句を言いたいところだ。賞の剥奪ってできないの??



・・・何だか話がどんどん逸れてしまったけれど、取りあえず今夜はよたの検査結果を祝して久々にウイスキーでも飲みたい。頼む、飲ませてください!(謎)

|

« 連想ゲーム的に(?) | トップページ | 悪夢は他人に話すと正夢にならないそうなので、書きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連想ゲーム的に(?) | トップページ | 悪夢は他人に話すと正夢にならないそうなので、書きました »