« 黒猫に会いたい | トップページ | 連想ゲーム的に(?) »

今日のあれこれ

欲しかったとあるモノが海外のオークションに出ていたので、思い切ってその筋のサイトに代理落札を依頼してみた。

即決商品だったので、今月上旬に落札依頼をしたら、だいたい一昼夜の後に入札、落札。そこから今日の到着までに約2週間を要したことになる。

出品者は国外への発送を行っていないので、そのサイトの現地代理店経由で商品は私の手元に来たのだが、税関で開封されていた(というメッセージがついていた)。別にそれは構わない。商品はどちらも無傷だった。・・・ん?どちらも?

・・・私が頼んだのは1個のはずだったのに、確かに一度開封してから閉じなおした跡のくっきりと残る封筒にはなんと、同じ商品が2つ入っていたのである!

慌てて商品のページ(ブックマークしておいた)を見る。そして己の英語力(というか注意力?)の無さを更に通関、じゃなくて痛感させられた。

確かに2、って書いてある。そうだよね、じゃなきゃおかしいもん。プレミアつくような商品じゃないもん。もん、って。

1個なら割高だった金額も、2個ならそこそこ納得のお値段。ちょっと嬉しくなってきたぞ。

大事にちょびちょび使うつもりが思いがけない増量(?)を見たので、もう少しだけ豪気に使うことができそうだ。ああ嬉しい。
可愛い猫の缶に入ったそれは・・・スチームクリーム。某身内よ?要るかい?
なんなら一つ送るけど、ただ、ちょっと古いデザインなので未開封とは言え中身も当然古い。
まずは自分が使ってみてからにしよう。うん。

懸案事項だった本棚は、とうとう今日発注した。
でも、オチ(?)があって、マイレージを貯めるためにANAのサイトを経由させるのを忘れてしまい、慌ててショップに連絡して一旦キャンセル。改めて発注しなおすという何ともみっともないことをやらかしてしまった。あうううう。
それにしてもこのショップはとても対応がいい。しかも、サイトに掲載されている店長が美人!(関係ないか)

高い送料を払うから、搬入日時の指定もできるし、後は部屋片づけて搬入できるようにするだけだ。だけ、なんだけど。ああ。頑張ろう。

よたの通院日。甲状腺ホルモンも外注で検査してもらうことにした。
普段より多めに採血したのだが、意外にもよたは平然としていて、しかも今日は先生をじっと見つめてみたりと大サービス。
うちの猫をこよなく愛している(いや、ホント。いつもよただけでなくその他の猫も抱っこされておでこゴッツンをされる。頼むやめてくれ)先生は有頂天になってるし・・・どしたんだいったい?

甲状腺機能が亢進すると、甲状腺ホルモンがたくさん出る。このホルモンは体内の各臓器に「もっと働けやオラ」と促す働きがあり、その結果心臓は頑張ってしまって心拍数が上がる。すると心肥大を起こす。腎機能だってアップしちゃうからどんどん濾しちゃうし血流量も増えちゃう。
食欲は増進するし、動きも活発になるのだけれど、結局その素になるエネルギーも食べている以上にどんどん消費するわけで、体重もどんどん減ってしまう。

・・・腎機能、アップ?

そう、甲状腺機能亢進症になると、腎臓の数値(クレアチニン、尿素窒素)の値が落ち着くのだ。
だから、甲状腺ホルモンを抑えるための投薬治療だけを始めると、当然盛り上がっていた腎臓の働きも落ち着いてしまって、そちらの数値は上がっていく。だから、例えばフォルテコールなどの投与で腎臓の血流をよくする必要があるわけだ。

今日の、腎機能肝機能などの検査結果は概ね良好。クレアチニンは2.6だが、この状態はほぼ現状維持の低め安定。
若干心拍数が上がっているように先生は感じたそうだが、まあ病院に来て平然と打てるほどよたの心臓は肝が据わっているわけではないから・・・

取りあえず検査結果が出てから。

ちょっと前に出たヒルズのy/dという療法食が、甲状腺ホルモンの原材料(?)となるヨウ素を含んでいないので、かなり効果があるそうだが、先生も仰っていたがこれ、不味いらしい。
これを処方されたほとんどの猫が(というか飼い主が)挫折しているとのこと。ヒルズさん、味に定評があるんじゃなかったっけ?お宅のフードは。

もし検査結果が思わしくなかったら、このフードも導入を検討しなければならないのだが、最近のよたはすっかり食への興味関心が薄れているから、ただでさえのたくらのたくら食べているのに、それが不味いとなれば多分食べないだろう。
それに、同居猫のれあもまただらだら食べるタイプなので、こちらの分も同じフードにしなければならない。だって食べ終わるまで見張っていられないもの、こっちだって仕事いかなければならないし。

もう一度書く。全ては検査結果が出てから。

いろいろ考えて、それらが全て杞憂に終わりますように。あーあ、週末出かけたいなあ。

|

« 黒猫に会いたい | トップページ | 連想ゲーム的に(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒猫に会いたい | トップページ | 連想ゲーム的に(?) »