眠れない夜と雨の日には・・・って降ってませんがまだ
家人が眠れないという。
禁酒の、所謂離断症状か(え?!)汗ばかりかいていたという最初の2、3日を乗り越えて今はただただ寝付けないらしい。
温めの燗、じゃなくて温めの風呂で半身浴したら、と助言したり風呂の中で見られるように私の防水ポータブルプレーヤーを貸したり、とか協力はしても結局眠るのは本人なので、こればかりはいかんともしがたい。
基本的に薬の類を使いたくない人なので、市販の睡眠導入剤なんかはいらないそうだ。
いろいろ公私ともに悩みが尽きない。そこに年齢的な衰えも加わって、多分心身ともに限界に近づいているのだろうと。
ゴールが見えないのに動かなければならないというもどかしさと近いところにいる人たちにまで吐かなければならない嘘。
精神的に重いものをずっしりと背負いながら動いているわけで、いつ倒れてもおかしくないのかもしれない。
・・・いや、そうなったら一番困るのは私なわけで。
だから、というわけではないけれど、いろいろ支えてもいるのですよ。
カレーひとつ作るにしても、本当はインドカレーにしたいところを家人の好きな「野菜ゴロゴロ家庭の味」カレーにしてみたり、食後は日本茶と果物、実際酒飲んでくれる方が、夕食も手抜きできたし(?!)、本当に楽だったのに。
取りあえず今日は昨日のカレーでカレーうどんを、というリクエストだから手抜きできるけど(するなよ)、ああ、明日から何作ろうかな。また考えなきゃ。
昨日の「逆向き列車」は面白かった。
レギュラー枠でやっていた時は、企画そのものがまだこなれていなかったこと、レポーターの人選が今一つだったこともあって正直目も当てられない回もあったのに、流石ゴールデン。
家人は北斗晶のコメントにいたく感銘を受けたようで、しきりに褒めていた。
それにしても、いきなり呼子にイカ食べに行っちゃうなんて、普通のテレビマンの発想にはまずない(この人、いつもこんなこと考えていたのだろうか・・・)。
黒部の黒四ダムも遠かったけどこの番組、予算あるんだテレ東なのに。
あ、予算と言えば結婚式!!
かつてここまで大がかりに、しかも豪気にお金をかけたことあるのだろうか、テレ東の番組で!?
あの時間帯に、ヤラセ一切なしに、あれだけのお式をセッティングできたなんて、どこまでユージが頑張ったのかはわからないけれど、少なくともヘアメークさんは彼の個人的な伝手だったし、式場も、候補を上げるところまではスタッフがしたにせよ実際に交渉しているのは彼だったみたいだし、うん、かなり見直しました。ちょっとファンになっちゃったかもしれない。
最後まで事態が完全には呑み込めていなかったようなご主人も、きっとオンエアをお子さんと3人、楽しくご覧になったことでしょう。一生の宝物ですよね。
もう一人のシンデレラ主婦も、結婚式に比べりゃあまりにささやかだったとはいえ、あの数時間でこれから10年頑張れる、とまで言い切られた清々しさには思わず心を打たれましたよ。
素人頼りも甚だしい番組ばかりのテレ東。でも今回参加された方達は皆、人間的にも素直でステキな人ばかりだった。そう、その引きの良さが生命線なのかも(え?)。
ちなみに。
もし私が朝のホームで声をかけられたら、どこに行くか、って?
・・・あ、和歌山の、パンダがいっぱいいる動物園行きたい!
諸々カタが付いたら、一人でのんびり出かけてこようかな。でも、そんな日はいつ来るのだろうか。あら、結局冒頭に戻るのか・・・あうううう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント