なんだかイライラ
寒い。心身ともに寒い。
そんな中(?)職場の年賀状をやっと印刷発注した。知り合いの局員さんのノルマ達成のため、毎年ハガキはその人から買っていたけれど、今年はもう面倒だから印刷まで頼んじゃった。
聞けば、今回頼んだ枚数で何とかノルマに到達できたのだそうだ。やれやれ。
新顔の猫、未だ雌雄がわからない。
とにかくビビリなので、常に尾を巻き込んで局部を隠してしまっているから肝心なところがまず見えない。
それでも、先輩外猫よりは距離が近い。
まあ飢えの所為かもしれないが、私の足もと20センチくらいのところに食器を置いてご飯を入れると来るからね。もちろん隙あらば逃げようと構えてはいるけれど、さっきなんか一瞬触っちゃったもの。もちろんすぐさま飛び退って逃げたけど。
牝だったら早くしなきゃならんし、牡だったら・・・勝手に去勢していいものかどうか・・・
先輩外猫よりも依存心の強さを感じるので、あいつは多分我が家にべったりになるだろう。別宅を持ってくれることもなく通ってきそうだ。
でも、家には絶対に入れない。もう轍を踏みたくないから。私には我が家の家猫が最優先の存在だから。
最近酒量が増えてきてしまった。
ウイスキー、かなり昔元義弟からもらったシングルモルトが出てきたので、60度のそれをちびちびとやっている。
つまみは頂きものの鰻の佃煮と食べる黒酢を少々。蒸留酒は太らないけど、つまみを豪勢にしたらたちまちヤバくなるからほんのわずかのアテでちびちびちびちび。
本当は煙草でも吸えたらいいのだろうけど、生憎大嫌いなもので。
早くこの街にも完全禁煙の店が増えて欲しいものだ。狭い、締め切った店の中であの臭いにいぶされるのは本当に辛い。
特に北海道は女性の喫煙率が非常識に高いので、実に迷惑千万。
何度も書いているけれど、締め切った車の中で幼子がいるにも関わらずスパスパやってるバカ親を見ると呆れてものが言えなくなる。
吸いたかったら煙は全て自分の体の中に吸い込んで処理してくれ。
車の窓を開けて外に煙を吐いている輩を見ると窓を目張りしたくなる。
コンビニやスーパーの店頭で吸っている連中も、自分の車の中で吸え。
もしそこに子供がいるなら少しは我慢したらどうなのか?
受動喫煙の弊害も知らないなら、本当に喫煙者は非常識としか言いようがない。
・・・イライラさせられることばかりなので、ついキツイ文章になってしまったけれど、言いたいことは概ね上記のとおり。
ゆっくりできるカフェこそ、禁煙分煙をしっかりしてほしい。
煙草の所為で行けなくなった店が一軒ある。雰囲気もコーヒーの味もスイーツもなかなかなのに、母親たちや若い女性がスパスパやっているのを見たらもう入る気も失せてしまう。どうにかならんものか。
明日は休みだけど、予定がいくつかあるので駆け足でこなさなければならない。一旦帰宅して猫の投薬もしなきゃならないし。
今はインフルどころか風邪もひいていられないから、とにかく健康管理をしっかりしなくちゃ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント