アンクルパンツなのに、レジで「裾上げどうしますか?」と訊かれた。これって当たり前のことなの?
具合が悪くなって以来首輪をしていなかった我が家の老嬢。素材が硬いと擦れて首回りに瘡蓋が出来てしまうので、柔らかめな素材の、シュシュのようなタイプのそれを買ってきた。
オプションで小さな鈴も一緒に購入。
久々に着けてみたら、全く気にするそぶりもなくあっさりと受け入れてくれた。
そう言えばこの子は、家庭内半野良だったころから首輪を全く厭わなかったっけ。
何の変哲もないキジトラだが、馬で言えば黒鹿毛(?)なので、赤いドットが良く映えてまあ可愛いったらない。とても17歳になったばあちゃん猫とは思えない。
で、この子、何故かトイレ以外の場所、それも私のデスクの下で昨夕と昨晩、2度も排尿した。
トイレ(システムトイレ。2匹に2セット置いていて、どちらも週2ペースでシートを替えている)は砂も今月の初めに全部取り替えていて綺麗だと思うし、我慢できずに・・・というよりは「ここでする」という何か明確な意思を感じるのだ。
四六時中見張っているわけにはいかないし、取りあえずその場所はがっつり拭いたあと天然素材の消臭剤をぶちまけ、更にバイオウィルクリアで消毒もした。
これでまた今夜とか明朝とかにしていたら、これはきっと何らかの事情があるとしか思えない。何か対策をしなければ。
ただ悲しいかな、腎機能が働いていないから尿は薄い、色も臭いも。
同居猫のそれはまあ臭いったらないから、だからどちらがしたのかすぐわかってしまう。
不幸中の幸い、というのかそのおかげで臭いも残りにくいんだよなあ。
今日はイオンでお買い物。メインは前出の首輪と他の猫に使っているサプリメント、だったが、ファンデのレフィルだの下地だの、1週間分の食材(何せ山奥住まいなので)だの、と気づけばかなりの買い物をしてしまった。
昼食は久々のイタリアン(と言ってもチェーン店だけど)。カロリー満点(号泣)のピザにサラダ。
そしてこれも久々、うに実店舗でアンクルパンツと可愛い猫のUT、エアリズムのブラタンク、家人のシャツなどを購入した。
・・・ささやかではあるけれど、ストレスのいい発散になったことは間違いない。
何しろここのところ仕事ではもう日々針のむしろ状態なので気を抜いている暇もないのだ。
そしてむしろの針はこれから日を追うごとに伸びて行って、いずれは私たちの体を貫いてしまうだろうから、もう正直戦々恐々。
この安穏としていられる時間は実は貴重なのよ。
外猫問題も何とかしなければならない。問題の2匹はどちらも牡だけど、どちらも去勢済みだから、もしかしたら上手いこと既に縄張りを共有し合っているのかもしれないけど、そういう希望的観測って必ずしも正しいわけではないから。大変なことになってからでは遅い。
3月に保護猫がお世話になった猫の譲渡会、その後も定期的に開催されているようなので、そちらもお手伝いしたい。
でも、これから先々、猫にかまけていられる時間が果たしてどの程度作れるか全くわからない。
当座、新入り外猫の家猫化を喫緊の課題としつつ、それによって老猫の具合が悪くなることのないよう慎重に観察して、ことを進めよう。
ジンクスが、今回は当たらないように祈るしかない。神様、もういい加減いいでしょう?
レッズ、また勝っちゃった。今年は信じていいの?
サポであることはやめたけど、応援はしてるから。ACL捨てたんだからせめて国内のタイトルは取ってください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント