寝返りたい!
独活、一昨日10本程度収穫できたので、開ききっていない葉などを天ぷら用に、皮のみならず茎も一緒に千切りにしてきんぴら用に処理した。
スーパーに谷中生姜が出ていたのであるだけ買って、それは甘酢漬けにする。
昨晩は、偶々買った埼玉産の野菜セットに入っていたズッキーニありきでラタトゥイユを作った。
コンソメは塩分控えめタイプにして、極力一日に摂取する塩分量を少なく抑えるよう努力はしている。
今日は仕事で外出したので、ついでに某ジンギスカンの有名な精肉店へ立ち寄り、普段なら冷凍でしか入手できないジンギスカンの生を購入。ついでに、今日は冷麺の予定だったので何か焼肉用の牛肉を・・・とショーケースを覗いたら、初めて見る部位の肉があった。
「ブリスケ」・・・何それ?
お店の方の説明によれば牛の肩ばら肉だそうで、サシが程よく入っていて見た目にも美しく、北海道のブランド牛の、それもA4だというのにグラム300円ちょっと!あまりに安いので300グラムほど購入したが、それでも1000円ちょいだもの。
更に、この店くらいでしか入手できない、珍しい羊のジンギスカンがあるのだが、ご主人が亡くなられてからその羊肉がなかなか入荷しなくなったそうで、購入が困難になっていた。
それが昨年、何とか入荷の目途が立って予約できるようになり、とうとう入手できたのだが、今年も買えないかな、と恐る恐る訊いてみたところ、「昨年買ってくださった方には入荷し次第こちらから声をかけます」そう仰ってくれたのだ。万歳!
ほくほくしながら帰宅し、一仕事終えてからの夕食は、独活の葉の天ぷら、独活のきんぴら、ラタトゥイユの残り、そして焼肉のたれにさっとくぐらせてから焼いたブリスケやトマトきゅうり、ゆで卵、キムチが彩りよく載った冷麺。なかなかに豪華だが、これらを平らげた私は今自己嫌悪に陥っている。どうしたダイエットは。あうううう。
でも、明日はジンギスカンなんだ。ああ、どうした家人と私の減塩減量生活は?!
・・・えーと、明後日から頑張ります(いいのか)
左肩、痛みはなかなか取れない。朝起きると小指に向かった神経が軽く痺れている。やはり枕なのだろうか。これまでいくつも試した。テンピュールも2種類持っているし、メディカル枕も、寝返りがラクで高さが調節できるタイプのものも、首枕と言われているものもみんな持っている。でもダメなの。
どうやったら寝返ることができるだろう―日本語で表現一つで意味が替わるな。もとい、どうやったら寝返りを打つことができるだろう。
ヒトは平均20回程度一晩に寝返りを打つそうだ。自然とそれで体がほぐれるのだとか。だから、寝たらすっきりした、という言葉がでてくるわけで。
私の場合、寝起きが一番しんどい。何故ならほぼほぼ寝返ることなく、なんなら直立不動のまま朝を迎えるのだから。
何かいい知恵はないだろうか。ああ、今夜も気が重い。いっそ気絶したい・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント