無題(適当なタイトルが浮かばないらしい)
少し前に巷で評判となったサイト、How Old Do I Look(http://how-old.net/)で遊んでみた。
自分の顔写真で年齢を判定してくれるというだけのことなんだけど、ここで取り上げちゃうくらいだから、そう、かなりイイ結果が出たのである。
少し前に部屋の中で撮ったものは、簡単なメイクとLED照明でなんと驚きの19歳!
昨日、晴れた屋外で撮ったら29歳!
そして車中でもう一度撮ってみたら21歳!
・・・つーか、このサイト、相当下駄を履かせている?いや、所詮お遊びだし、若く判定されやすいポイント的なパーツがあるのだろう。
それでも気分が良くなったからいいかな。単純なんです。
で、単純だからこそ今朝方聞いた「噂話」でどーんと気分が落ち込む。
狭い世界だから、どの立場にあってももっと慎重に事を進めるべきであって、ぺらぺらと言いふらすその神経がわからない。
犯人探しはしたくないし、できない状況下にあることも事実だけど、こちらは粛々と、淡々と受け止めて、社会通念上、また事務上問題があれば許可を出さないだけのこと。
この業界、非常識で世間知らずな人が少なからずいるので、当たり前のこととこちらが考えていてもそれが通用しないから怖い。
末端の従業員のみならず、経営者クラスだってそうだから更に怖い。
どういう展開になるかはわからないけれど、これ以上家人の心労を増やすようなことにはならないでほしい。
某テレ東の経済番組で紹介されたのを見て欲しくなった人は私以外にもたくさんいたらしく、オンラインショップでは在庫なしの表示が続いていたけれど、ようやっと入手できたのが、これ。
ピアス。本物の飴をコーティングしたもので、美しい色合いのこの飴、職人さんの手作りだそうだが、後継者がいないため消えゆく定めとのこと。勿体ないったらない。何とかならないものか。
ストラップ。一番欲しかったのは、1枚目の飴のそれだったがやはり一番人気らしく、残っていた中で一番可愛らしかったこれを選んだ。ちなみに菓子は琥珀、だそう(ピンクのお花の部分)。
実は母の日のプレゼント(お花はちゃんと送りました)にしたかったのだが、残念ながら間に合わず。今日明日には他の荷物と一緒に送るから待っててね。
ただ、一緒に買ったこんぺいとうのピアスは開封したらキャッチとチャームを繋ぐ金具が取れてしまっていた。とりあえず直すことはできたけれど良く見たら雑な造りだ。修理中にもメッキが少しずつ剥がれるし、何だかまた取れてしまいそうで怖い。
そもそも、美しい日本の飴玉や和三盆などの細工菓子を保存したいと言う趣旨で始められた会社だそうだが、思いがけない需要増できっと大わらわなのだろう。
趣旨には賛同できるし、何しろ見た目にはとても美しいから、失くさない様注意しながら使っていこうと思う。
もう少し騒動が落ち着いたら、ピアスとおそろいのストラップやチャームを買いたい。実店舗は京都なので、行けたら行きたいけれど、店舗でもこのシリーズは売り切れていると言うツイートを見かけたりしているからどうかな。
東京など本州は夏の暑さだそうだ。
我が家は未だにストーブを点けているというのに。日本って結構広いのね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント