新参者見参!?
(14:00)
新参猫を捕まえるため捕獲器を仕掛けてきた。ただし病院側の都合もあるので15時には引き上げて来なければ。
人がいる場所なので、入ったら教えて、と頼んできた。連絡が入ったらすぐ駆けつけられるよう車も玄関前に停めてある。
ま、初日から上手く行くとも思えないし、まずは、あ、そうか!入っても大丈夫と思わせるようにドアが閉まらないように細工して少しの間置いて慣らしてからにすればよかったか!
・・・土日は無理だし、火曜日は家人が通院だし、来週半ばから某身内が来るけど彼女にはいっそ手伝ってもらうよ~(笑)その際はよろしく。
老猫ちび、昨日早速シリンジで50ccほど皮下に補液してみた。
前回は一気に100入れたら左前がパンパンに浮腫んでしまったため今回は半量。
半日で綺麗に吸収されていたから安堵したけれど、さて、今日はどうするか。
尿素窒素の数値からすれば倍の量を毎日入れてもいいくらいなんだけど。
取りあえず投薬と、今日も50入れるか。活性炭でどうこうという数値ではもうないし、いや、外見的には全く異常が見られないから不思議だ。
ステロイドを使っている所為もあるけれど、食欲も普段以上で、ソファにもテーブルにもひょい、と飛び乗る姿には本当に驚かされる。
新参猫、どうか牡でありますように。
いちばん困るのが、臨月の牝、の場合。手術が間に合わなければ我が家で産ませるしかないし、無理に手術を強行すれば母体も危なくなるから。
目撃情報によればしっぽが長いキジトラの美猫らしい。でも完野良らしく全く近寄れないそうで、まあさせるとしても家猫修行は新規外猫を片づけてからだな。
ちなみに、新規外猫、昨晩窓の外であおんあおんと煩いので懐中電灯片手に見に行ってみたら・・・ネズミの死骸が足下に。
やっぱり猫なんだなあ、と改めて思わされた。
いや、獲ったどー!的な雄叫びだったのだろうか。そういうのしないでいいから(涙)
この辺のねずみは野ねずみが多い。だから以前黒猫クロが捕えたヤツも、家の中にいたにもかかわらずドブ系ではなく、薄い色合いで見た目には可愛いかったっけ。殺されていたけど。
さ、そろそろ捕獲器を引き上げにいくか。約1時間しか設置できなかったけど、まずは馴れてもらわなければ。
(15:00)
・・・入ってた。すぐに病院に電話して了解を得、これから搬送。牡でありますように。
(15:30)
タマ確認。やれやれ。去勢手術、ワクチン、血液検査のフルコースを依頼。これでTNRできる。
(17:00)
病院に17時半頃来るよう言われているので、今夜は雨風凌げる小屋の中にトイレとご飯と水を置いて放して一晩過ごしてもらい、特に問題なければそのまま外に出そう。
職場の若い子たちがご飯をやりたいというのなら、それくらいは援助するつもり。
それで馴れてくるようならまた考えればいいし。いや、ホント牡でよかったわ。
(17:30)
捕獲器の中でまどろんでいるかのように頭を落としている。触っても嫌がらない。キットでの血液検査の結果はどちらも陰性。虫はいたので駆虫もしてくれていて、体表面のマダニも取ってもらう。これはおちついたらフロントライン。
ワクチンもついでにしてもらった。
・・・そして今。その猫は何故か我が家でケージに収まっている。あれ?
体重2.7キロ、まだ生後6~7ヶ月くらい。子猫だ。
多分痩せこけて体力がないところに全身麻酔とワクチン。相当体力を消耗している。今外に放したら危ない。
抱き上げてもほぼ無抵抗なのは、ある程度人慣れしているからか、それとも抵抗する力さえないからか。
とにかく一晩そっとしておいて明日朝、今後の処遇を考えよう。
里子に出すには条件が全て揃っているので、あとは当の本猫が無事回復し、元気を取り戻したその後でどう変化するか、による。
それにしてもだ。まさか触れるとはねえ。ケージの中で2度嘔吐したので、敷物を替えようと体を持ち上げても動じない。これ、どうしたものか。
新外猫よりも先にこの子を何とかしなけりゃならなくなっちゃったよ。ホント、予定外。
仕方ない。乗りかかった船だもの。そうだ、やれるうちにやろう。はあ・・・
でも、あくまでも最優先なのはうちの猫だから。今回のことでちびに何か悪影響が起きたら、新参猫は即座にリリースする。それだけは約束するからね、ちび。大丈夫だからね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント