« 今年初めて、日中部屋の窓を開けていても寒くなかった。初夏の訪れですね。 | トップページ | 曇天です »

これを書いている間にも目が疲れて・・・

あまり贅沢はしたくない。でもたまには美味しいものを食べたい。
そんな欲求を満たしてくれるのが千葉にある某精肉店の通販サイトだ。

肉屋さんが運営しているから、焼売も餃子も小龍包も美味しい。
冷凍なので日持ちもするし、何もおかずがない時、または作る気力がない時(後者が多いんだけど)にはもう頼みの綱だ。

中でも私のイチオシはメンチカツ。これがもう「何で?」と訊きたくなるくらい美味で、1パック6個入りだが2人で夜2個ずつ食べて、残りを朝1個ずつ食べることにしているけれど、空腹時なら多分6個全部食べられるのではないだろうか。

ソース掛けてパンにはさむもよし、白米のおかずにするもよし、ちょっとキャベツなんか刻んでそこに載せればお客様にも出せる。もったいないから出さないけど(え?)

そもそもはトドック(道民しかわからないかな)で知ったのだが、あまり掲載されないので自分で調べて通販サイトを見つけた。
このパターン他にも幾つかあって、例えば九州某社の「食べる黒酢」とか、最近はコンスタントに掲載されるようになったから送料のかかる通販はやめた「松山揚げ」とか、低カロリーのこんにゃくせんべいとか・・・

田舎に住んでいたらなかなか出会えない食料品を知ることのできる、いい機会なのでそういう意味でもトドックは嬉しい存在なのだ。ってあれ?トドック褒めるエントリを書くつもりはなかったんだけど^^;



ここのところ首の痛みが酷いが、どうもこれ、目から来ているような気がしてならない。
老眼ともしかしたら乱視もあるかも。
近日中に眼科で視力など測定してもらって、丁度以前作ったメガネがフレームからレンズ外れてしまったこともあり、メガネを作りなおそうと思う。

昨日だったか、テレビで見たが、日本人で裸眼のまま―レーシック受けたヒトは裸眼に含めない―生活している人って3割しかいないそうだ。意外。

私はその3割に属していたのだが、下手すりゃ7割の世界に行くことになりそうで今から戦々恐々としているところ。
何しろメガネをかけていると顔がムズムズしてきちゃうし、馴れるまでに相当時間がかかるだろうこと間違いなしなのだから。

でも、明らかに老眼傾向にあることは自覚している。細かい文字、読めなくはないが見ていると疲れるから。
長時間PCのディスプレイに向かっていると首がだんだん痛くなってきて、遂には締め付けられるような頭痛も感じてしまうのは本当に困る。

トドックには偶に老眼鏡も安価で登場していたと思うけれど、そういうものを買って仕事や読書の時だけ使うという手もある。
眼科でどんな診断結果が出るかはわからないが、やっぱり何らかのメガネはかけた方が良さそうだ・・・と既に諦めモードなのあちなのでした。



なでしこジャパン。
実力差が歴然としていて、多分アメリカの選手たちも驚いたことと思う。
でも選手が謝る必要なんか全くない。持ち上げるときだけ持ち上げるマスコミや、私も含めた市井のにわかファンが騒ぎすぎるのがいけなかっただけのことだ。
今大会は、ディフェンディングチャンピオンだから注目もされていたけど、前回なんて勝ち進むまでそもそも開催されていたことすらほとんど報じられていなかったではないか。

こういう大舞台だけ応援されても選手だって戸惑うだろうな、とつくづく思う。
以前、普段はスーパーでレジ打ち(?!)しながらその合間に練習していると
いう代表選手がいた。それも主力だ。
今回の代表選手にだって、プロではない人がいるわけで、サッカーに専念することができない状態でどうやってこれ以上強くなれ、と?

せめて生活で苦労を感じることのないよう(アメリカのモーガン選手みたいに、とは言いませんよ)、選手の周辺をもっとサポートしてあげられないものか。
皆爽やかでいい笑顔の持ち主だから、CMに起用する企業とかないのかな?

選手の皆様本当にお疲れ様でした。
・・・彼女たちをゆっくり休ませてあげたいと思いませんか?
どうかマスコミよ、放っておいてあげてください。

|

« 今年初めて、日中部屋の窓を開けていても寒くなかった。初夏の訪れですね。 | トップページ | 曇天です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年初めて、日中部屋の窓を開けていても寒くなかった。初夏の訪れですね。 | トップページ | 曇天です »