« 歩きますよ、ええ。 | トップページ | 食べたい。でも我慢。でも賞味期限が・・・オバサンの心は揺れ動く »

可決したそうですが

あまり政治的なことは書きたくないんだけど・・・

CXの昼の、低視聴率帯番組でメインMCの坂上忍の態度と発言がどうにも許容できなくて腹立たしさをおぼえた。

要は安保法案について、なのだが、そもそも昼のあの時間に、反対派ばかり集めてお笑い芸人まで含めたタレント連中がああいう場を持つこと自体異常としか思えない。

そんな中で、小林麻耶だけが素直に心情を吐露し、「賛成、反対は決めかねている状態」と率直な声をあげるとそれを心底小馬鹿にするような顔で否定していたが、では坂上はどこまでこの法案を理解しているのだろう。

中国は攻めてこない。日本が平和憲法(この憲法を作ったのはアメリカなんだけど)を堅守していれば中国だけではなく誰も攻めてこない―んなアホな。

スイスのように個別的自衛権を徹底している国は、当然徴兵制があり、武器は各家庭に当たり前にあり(訓練時に使用した銃を持って帰っていい、そう報じられていたが・・・すごいね)、それこそ有事には国民が兵となって戦う覚悟がそもそも国民に備わっているわけだ。

それでは日本にそれができるか。
いや、誰も攻めてこない、と断言している人たちに聞きたいけど、その性善説はどこに根拠があるの?
湾岸戦争然り、いつどこの国がある日突然攻めてこないという保証は誰ができるの?

現実に中国は南シナ海に更に滑走路を作ろうとしている。他国が反対してもどこ吹く風だ。軍事力を強化し、いくら技術面で日本に劣ると言えども数だけはある(いる)からガチで来られたらたまったものではない。

集団的自衛権の枠組みから外れれば、当然のことながら個別的自衛権を持って迎撃しなければならないけれど・・・

根本的な問題として、集団的自衛権の枠組みの中に入っていても、いざ他国が侵攻してきた時果たしてアメリカが助けてくれるだろうか、という声も確かに聞く。そこまで考えて反対、というならまだしも、どこの野党が言い出したのか、安保関連法案が可決されたらやれ徴兵制が、とかやれ戦争に行かされる、とかやみくもに戦争反対!とか、イメージだけが先走ってしまって、それでは集団的自衛権の枠組みから外れたとして、誰がどうやって日本を守るのか、という議論は実は全くなされていない。民主党はそんなこた全く口にしていないもの。

そもそもは船田元が悪い。
違憲、と口をそろえる憲法学者を呼んでくるなんて、うがった見方をすれば彼は野党の回し者か?何故予め意見を聞いておかないの?
あの公聴会から大きく流れが変わってしまったと言っても過言ではないのだから。

じゃ憲法学者が国を守ってくれるのか?民主党が、山本太郎が、国会前で大騒ぎをしている若い連中が国を守ってくれるのか?

日本が核武装してしまえば、個別的自衛権でも十分対応できる。
実際、既に持ってるんじゃないの?的な根深い疑念を抱いている国もあるそうだし。
(そう言えば以前、日本にそんなもの持たせたら使いたくて仕方ないヤツがボタン押しちゃうんじゃないの?とのたまった方がいたが、実際持ってる国でそんなことは起きていないじゃないのさ。日本の自衛隊は彼の国の軍隊より幼稚だとでも?)

でも、唯一の被爆国としての立場もあるし、難しいところだなあ。
アメリカだって日本にだけは核兵器持たせたくないだろうし。あ、そこついちゃって「助けに来てくれなきゃ核兵器作っちゃうよ~」的な軽い脅しをかけるとか(冗談です)。作ろうと思ったら、日本の優秀な頭脳を集めれば1週間くらいでできちゃいそうだし(え?)

テレ朝やTBSなどの公正さを欠く報道ぶりには腹立たしさをおぼえるけれど、そんな中、同じように憤りを感じた高須クリニックの院長が、報ステのスポンサーを降りるというニュースが流れた。
もともと高須さんと西原さんのカップルは好きだったけど、何だかもうますますファンになっちゃいましたね。
賛否はさておき、少なくとも高須院長は坂上とは人としてレベルが違う(と思う)。だから、というわけではないけれど、最近では坂上が出る番組は見ないし、出ていても好きな番組なら録画して、彼のショットやトークは早送りしながら見る。
あの尊大さがいつまでお茶の間に受け入れられるのか、正直、個人的には生理的嫌悪感レベルで苦手なのだ。強いものにはコロリと態度を替えて下手に出るしね。

小林麻耶さんは元々好感を持っていましたが一層好きになりました。早く素敵な配偶者を見つけて、望むなら幸せな結婚をなさって欲しいです。

今日は遠出をするつもりでガソリンも満タンにしていたのに、生憎の雨で出かけられなかった。朝っぱらから家人のいい加減な仕事っぷりに腹を立て、ここまでろくすっぽ口もきいていない。実に気のめいる週末だ。
明日も忙しそうだし・・・もう何もかも嫌になっちゃった・・・

|

« 歩きますよ、ええ。 | トップページ | 食べたい。でも我慢。でも賞味期限が・・・オバサンの心は揺れ動く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歩きますよ、ええ。 | トップページ | 食べたい。でも我慢。でも賞味期限が・・・オバサンの心は揺れ動く »