疲れたなあ
まーた猫を捕獲してしまった。後先考えずに。このクソ忙しい時に。自分のことをどうにかしなきゃならない時に。バカ。
明らかに捨て猫だ。そう思っていた。実際、去勢(オスだった)をお願いした動物病院でも「皮膚もきれいだし、最近まで室内で飼われていたと思う」とのこと。もしそうなら、おそらく多頭数いたのだろう。うちの猫に懸命に助けを求めるように鳴いていたのだから。
ただ、飼われていたにしては威嚇が激しすぎる。耳を寝かせ、全身全霊をこめて(?)シャーとカッ!を繰り返す様はあまりに激しい。
手術も済んでつれて帰ってきたまではよかった。ケージに入れて、水とご飯、トイレも置いて様子を見ていたが、どうも食事には手をつけず、半日留守にして帰宅したら、トイレを使わず、なんと敷物の上に臭い尿を排泄していた。
・・・もしかしたら、野良だったのだろうか。
とりあえずもう一晩置いてみてご飯を食べないようなら外に放そう、そう家人と相談して決めた。環境の変化についていけないだけなのかもしれないが、ご飯を食べないのではどうしようもない。
残念だが、もう時間もない。縁がなかったのだ。限られた時間の中で、少しでも歩み寄ってくれることを願うばかりだ。
今日は本当に疲れた。
でも恐ろしいくらいの疲労感の中に、達成感や高揚があるのはなぜだろう。
私は本当にこの世界から離れられるのだろうか。正直、自信がないのだ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント