« いろいろあるんです | トップページ | 手短に »

2m(推定)の向こう岸

今は普通のデブに進化(?)したけれど、超のつくデブだったときは「あちら側」の売り場に服を買いに行っていた。
人目を気にして、知人がいる可能性の低いSCだったにも関わらず、気恥ずかしさにあまり吟味して買い物をすることもできなかった―そもそもそのコーナーは明らかに品揃えも良くなかったし、選択の余地もなかったのだが―のだ。

多分2メートルほどの通路を挟んで「こちら側」でまあそれでもモノによってはLサイズではあっても好きな服を多彩なデザインの中から選べるようになったが、むしろそうなってからの方が服にお金をかけなくなったような気がする。

選べるからこそ、コーディネートも慎重に考えることができるし、そもそも昔着ていた服をまた着られるようになったから、というのも大きい。

今日は、最後の贅沢(?)とばかりに好きなメーカー(ブランドというにはおこがましい)のニットを2枚買った。
まあまあのお値段だったが、割引セールもあったし、長く着られそうなのでいいかな、と。
これからはこんな贅沢もなかなかできなくなるだろうから、覚悟を決めての買い物だった。大げさかな?

明日、あさって、と大事なお客様が続く。しくじらないようにしなければ明日はない(これは大げさではなく本当のこと)。
午前中に少し掃除をして、お洗濯もしておこう・・・と思ったらなぜか右ひざが痛む。少し前まで、同じ部位でも左のほうが痛かったのに。
特に何をした、というわけでもない。
左ひざの時はかかりつけの柔道整復師から「これは腰からだね」といわれていたが、確かに今も何かの拍子に腰が痛むから、今回も腰が原因かもしれない。

とにかくストレスに日々晒されているので、いつどこがどうおかしくなっても不思議は無い。
でも、食欲は落ちないんだよなあ・・・(涙)
むしろ、嗜好品につい手が伸びてしまって、朝晩の食事の時には食欲がなく、夜中に空腹で目が覚める、という悪循環に陥っている始末。ああ。

買い物の帰りにカフェでお茶していたら、かつての職場の友人から電話がきた。
ちょうど私たち以外に客がいなかったので、お店の方に断って玄関先で話させていただいた(外寒いし)。
・・・お嬢さん、就職ですって!いやだあ、もう。私たちも年とったよねえ・・・と主にこのテーマで(笑)10分ほど話してから簡単な近況報告などして電話を切ったのだが、そう、このお嬢さんは生まれる前から知っている。ホント、他人の子の成長って何でこんなに早いんだろう。

来夏には遊びに来たい、とそのお嬢さんが仰ってくれているそうで、どんな形であるにせよ(ん?)この地にはいると思うのでぜひ会いたいものだ。
多分最後にあったときはまだ小学生だったはず。もう私の顔も覚えていないんですって。そりゃそうだよね。

相変わらず気分はどん底だけど、友人の声ときれいな色のニットとで少しテンションは戻ったかな。
ちなみに、愛車の跡目を継いだ車は乗り心地は悪くないけど、居住性が最悪で、今の時点でまだ愛せそうには無い。
この車と仲良くなれたらもう少し気分も良くなるだろう。
今はまだお互い探り探り、という感じなので、できるだけこまめに運転して癖などをつかみたい。

フランスで大規模なテロ、が起きたのをニュースで知ったが、時間が経つごとに死傷者の数が増えていくことに慄いている。
未だどの組織からも犯行声明は出されていないようだが、現場に居合わせた方々の証言からイスラム系の人間が絡んでいるらしいことは明らかになっている。

これから、アメリカと同盟国である日本にも同じような事件が起きるのだろうか。
便利な都市部に住んでいる人たちを羨ましく思っていたけれど、逆に「隣り合わせ」の恐怖もあるわけで、帰省などで上京するときにはある程度の覚悟は必要になるのかもしれない。どうかな?どうだろう。

今回のテロで犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りします。

|

« いろいろあるんです | トップページ | 手短に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろあるんです | トップページ | 手短に »