KO(気分が重い)
例えばメールや、あるいはモノなどを送ったとき、受け取った相手の反応は大体二分されると思っている。
その1
とりあえず、すぐ返信(お礼)しなきゃ―内容や文章が若干適当にはなるけれど、即レスポンスしなければ!
その2
受け取ったという事実よりも、その内容に対して真摯に向き合って練った文章やモノを返信返送しなきゃ。多少時間はかかってしまうけど。
・・・年末にちょっとしたお礼の品を送った方は後者で、昨日ちょっとしたことで私と家人を驚かせてくれた知人は多分前者だ。
果たしてどちらが正しいのか。
ちなみに、前者の知人は、昨日書いたメールにすぐレスが来たが少々的外れというか若干失礼とも取れる言い回しの文章だった。
そこにどんな真意があるのか、正直そこまで深いお付き合いでもないし、バックボーンもわからないので推測のしようもない。
後者は・・・っていうかさあ、アレ着いたのかなあ。せめてそれくらい連絡くれてもいいと思うんだけどさあ。
ショップを開くという猫繋がりのお友達が試作的に作った小物を買って、ひとつこれまた猫繋がりの知人に送ったのだが、まあまあ何の連絡も来ない。
実は昨年も同じようなことがあって、こちらが忘れた頃にとても丁寧なお手紙と美味しいお菓子とそのレシピが届いたのだ。
まあそういう考え方の人らしいから、多分今頃何か作るかしていらっしゃるんだろうと思う。思いたい。届いているよなあ。うーむ。
最近はストレスの所為でだろうけれど顔が強張ってしまい、容易に笑えなくなった。
今日も、新しくできた近所のカフェに行ってみたのだが、笑顔で世間話をするのも難しくて、店を出るときにはすっかり疲れてしまって・・・
このままじゃいけない、と思いつつもどうにもできない。どうしたものか。
頭の痛くなることばかりだ。
相変わらず宙ぶらりんなままで1月も3分の1が終わってしまった。
何かしなければ、と思いつつも何もしないまま、あっという間に春が来そうで怖い。
どんな春になるのかな、今年は。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント