« 雪 | トップページ | 窓枠に挟まったまま恐らく死んでいるだろうカメムシを見ている。まるで自分のようで。 »

騒動に思うこと

なんとなく納得のいかない「謝罪」コメント。
不自然な立ち位置。
憔悴しているように見える真ん中の人以外の4人。

・・・結局あの老害の首には誰も鈴をつけられなかったのだろうか。
どんなことにも訳知り顔でツイートしている女性獣医がいるのだが、彼女なぞ何も内幕も知らないだろうに「これから彼らは謝罪を続けなければならない」的なことを書いているが、果たしてそういう問題なのか。

今回のことで,、不祥事を起こして退社した元フジテレビアナウンサーは2、3日の間で全く内容の変わってしまったコメントを平気で出しているし、マスコミも彼ら4人を批判するもの、老害を非難するもの、残留といわれていた一人を英雄視するもの、その一人を裏切り者とするもの、と報道が実に多岐にわたっていて、これでは何が真実で何を信じればいいのか判断できない。

私が老害、と明記するのは、実際このおばあさんが語ったインタビュー記事を見ているからだ。あまりに意固地で身内びいきが過ぎ、世論というものを冷静に見ることができないと確信できたからだ。

個人的には、もうジャニーズ偏重の時代ではないと感じている。
それを証拠に、今活躍しているのは30代もしくは40の声を聞くような人たちばかりではないか。
若い若いと思っていても、既に皆それなりの年齢を重ねている。

確かに、老害の推す「トップ」は一時代を築いた。でも、今その彼はヒット曲もなければドラマにも出ていない。過去の栄光と自分よりも格段に人気のある後輩の援護があってこそ、の活動くらいしか目にしない。

テレビ局も、使えなくなって困るジャニーズのタレントが何人いる?替えが利かない人たちがどれだけいる?
(まあ鉄腕DASHはあの人たちにしかできないし、誰もやらないだろうけど)(彼らもジャニーズらしくないよなあ。いっそ独立しちゃえばいいのに)
挙句、紅白のような歴史ある番組にさえごり押しがまかり通ってしまうのだから、もうジャニーズのタレントに頼る、という風潮は払拭してしまえばいいのに。

個人的には、SMAPはジャニーズから独立して有能なマネージャーを得たうえで大手プロダクションの後ろ盾を得つつ事務所を立ち上げればいいと思う。そうなれば、後に続く者も出てくるだろうし、

お家騒動に巻き込まれた挙句、さらし者にされたようなあの生放送。そうまでしてジャニーズにい続ける必要性があるのか。
とにかく今回の件で私は木村拓哉が嫌いになった。事実がどうかなんてわからない。でも何が事実であっても事実でなくても、あの生放送のときの彼の立ち振る舞いと表情がとても嫌だった。
SMAPのリーダーは中居君だ。どういう事情があっても口火を切るのは彼であるべきだったし、彼がセンターにいるべきではないか。

事の真実が全て明らかになる日が来るのか来ないのかはわからない。だから私の憤りも実は全く的外れなものなのかもしれない。
それでも私は彼ら4人を支持したい。できればジャニーズ事務所を5人そろって飛び出してほしい。あの老害の暴君が君臨する理不尽な会社から開放されてほしい。



暴風雪は、私の住んでいる地域を避けているかのようで、昨晩は風こそ強かったけれど雪は拍子抜けするくらい少なかった。
気温も生ぬるい(それでも氷点下ですが)し、豪雪に見舞われている地域の皆様に申し訳ないくらいだ。

首都圏はちょっとの降雪で交通機関が麻痺したり、と交通インフラの脆弱さが目立つがこれは仕方ないこと。だって「普段」のレベルが違うもの。北海道民の1月の「普段」に除雪と冬靴と冬タイヤは欠かせないけれど、内地の皆様には全く無縁の装備でしょ?

凍結路面には皆様くれぐれもお気をつけください。私は未だに凍結路面での転倒を経験していないけど、それは信じられないくらい慎重に歩いているから(のろい、とも言う)。
運転も慎重だ。どんなに後続車両に煽られようともスピードは上げない。っていうか、よくそんなに速く走れるなあ、と感心してしまう。

今年は雪も少なめだったが、これから多分帳尻合わせのようにどこかでドカ雪が降るはずだ。例年そうだから。
そんな雪が全て解けるころ、SMAPがいい方向に進んでいて欲しいと願わずにはいられない。

|

« 雪 | トップページ | 窓枠に挟まったまま恐らく死んでいるだろうカメムシを見ている。まるで自分のようで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪 | トップページ | 窓枠に挟まったまま恐らく死んでいるだろうカメムシを見ている。まるで自分のようで。 »