冷夏だったらどうしよう・・・
ついにエアコンの設置が完了した。
・・・と言っても、別にトラブルがあったわけでもなく、大家さんには許可をもらっているし、仕事に不満はない業者さんだし、エアコン本体のフィルターも掃除したし、用意し忘れたものもあったが代用できたし、ただ、しばらく使っていなかった室外機が作動するかどうかだけは不安だった。
壁に最小限の穴を開けるだけで済むように気遣ってくれたこともあって、若干仕上がりにみっともない部分もあるが、そんなのはいくらでもカバーできるし、本当に満足のいく取り付けだった。
お支払して、お茶をお出しして、いつものように哲学的でやや厭世的な世間話をぶって「職人」は去っていった。
これで真夏でも一日家を空けられるぞ。
やっぱり窓は開けて出かけられないもの。暑くて寝苦しい夜(あまりないけどね)だって大丈夫。
まあ古いから電気代も食うし、あまり使わずに過ごしたいところだ。
エアコン用にコンセントをひとつ明け渡したので、真下にあるテレビやレコーダーのアダプタをひとつのタップにまとめたのだが、それは部屋のほぼ逆サイドにあるコンセントから引っ張ってきている。
コードは窓際を通るのだが、そこは猫たちの遊び場でもあるのだ。万が一齧ってしまいでもしたら・・・と考えて、窓枠の下の木の部分(説明がしづらい(汗))に留めることにした。
イメージとしたら、ステップルを打ち込んで固定することを考えていたがどうやらそれはダメらしい。
万が一打ちこむときにコードを傷つけてしまったりすると危ないから、なのだそうだが、当てが外れてしまった。
やむなく接着タイプのコード止めを選び、補強用に両面テープを併せて発注。日曜日に届くのでそれまではガムテープで凌ぐことにした。
こういうことはあまり得意ではない。だからDIYなんてとんでもない。そういうことが好きで上手な人が心のそこから羨ましい。
せっかくマイホームがある(住めないけど)のに、何かすりゃいいのだろうけれど、多分住んでからもガーデニングなんてやらないだろうな。そもそも虫が苦手だし。
どうせ働きに出ることになるのだから、それを理由に堂々と家人に押し付けてしまうという手もあるし(え?)。
ホントはね、何もしないでだらだら過ごしたいんです、生来のナマケモノなので。でもいろいろな状況がそうさせてはくれないんです・・・あうううううう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント