« (無題)※タイトル考え付かない | トップページ | 冷夏だったらどうしよう・・・ »

何が「ゲット!」だ

GPSを利用して遊ぶスマートフォンのアプリがアメリカなどで大人気になっているが、同時に社会現象として問題視もされている。
ゲームのため立ち入り禁止の場所に入り込んだり、画面を見ながら歩いていて事故に遭ったり、事故を起こしたり。

大の大人が小さな端末片手に右往左往している様はあまりにみっともない。
ただでさえ、所謂歩きスマホが問題になっている日本にあのソフトが侵入してきたらどうなるか。想像するだけで不快だ。そして、容易に想像できる、きっと日本でも出てくるだろう迷惑行為の数々。

対向車の運転手がスマホの画面を見ながらハンドルを握っているのを見ると背筋が凍る。
運転者が一人で自爆するならまだいいが、他者―歩行者や自転車も含めて―に迷惑をかけたら、そしてその被害者が自分だったとしたら。

スマホを歩きながら、ましてや運転しながら見なければならない事情が果たしてどれだけの人にあるのだろう。
私だって実はタブレットを暇さえあれば開いているけれど、流石に運転中はそんなことはしない(助手席では別ですよ)。

一度、脚を引っ掛けてやろうかと思ったことがある。一心不乱に小さい画面を見ながら歩いていた制服の女子高生がすれ違いざまにベビーカーにぶつかった。
若いお母さんはびっくりしたのか立ち止まったけれど、そのクソガキ女子高生は明らかにベビーカーの中の赤ちゃんを睨み付けて立ち去った。
このときばかりは、その子を追い越してから方向転換してすれ違うときに脚を・・・流石に実行はしなかったけど。

赤ちゃんも泣き出さず、お母さんも、仕方ないわね。とばかりにまた歩き出したけれど、全く無関係な私が最後まで怒りが収まらなかった。

ここにあのソフト、である。もう修羅場と化すだろうな、観光地でも都会のど真ん中でも。
メーカーはソフトがヒットして儲かればいいだけのことで、それが社会にどれだけ悪影響を与えようが関係ないというスタンスだもの。
元を辿れば、携帯電話でインターネットにアクセスできるようになってから社会は一気に便利になったけれどそれと同じくらい、あるいはそれ以上にインターネットは犯罪を生み出すツールとなってしまった。

私もタブレットでゲームをやっている。基本的に無料なおかつゲーム内課金を要しないものばかりだ。
GPSも基本的に使わない。LINEは相変わらずインストールもしていない。
ようやっとSNSを始めたけれど、友人は某身内含めて3人だけ。だから身元がバレたり公開を制限されたりしている情報も平気で書き込んでいる(もちろん閲覧可能なのは友人だけ)(Kさんはやってないの?)。

北海道の道路事情を鑑みると、きっと事故が増えると思う。それも死亡事故が。
あのソフトが日本に入り込んできたら、今まで以上に運転にも歩行にも気をつけようと思う。(はっきり書くけど)馬鹿に殺されたくないから。




来月初旬、気ぶっせいな夕食会のお誘いをいただいた。絶対に逃げられない。何故なら来道する社長の主催だから。あううううう。
翌日は社長だけ内地に帰り、重役が残るので彼と夕食をとってからその翌朝送って帰らなければならない。あううううう。

それが終わると仕事が一気に回り出す。不安しかないけれど・・・やるしかないんだもの、やらなければ。



糞詰まりの猫は今朝方立派で少しやわらかめの便を排出した。やれやれ。
オイルと整腸剤と水溶性食物繊維を少々。そしてドライを少しだけふやかしてあげているのだが、明日からそこに乳酸菌製剤を微量から追加して様子を見ようと思う。

こちらも汚れた床やカーペットの掃除が大変だけど、それ以上に本猫が苦しそうでかわいそうだから、もうあんな酷い便秘にはさせたくない。
ま、何とか頑張ってみましょうね、お互い。

|

« (無題)※タイトル考え付かない | トップページ | 冷夏だったらどうしよう・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (無題)※タイトル考え付かない | トップページ | 冷夏だったらどうしよう・・・ »