« ニュースについて雑感いろいろ | トップページ | ほーら言わんこっちゃない »

おかしいよね?

東京のど真ん中、大手町に和風旅館ならぬホテルができたそうだ。
今朝の情報番組でレポートしていたけれど、1室78,000円~だそうで、まず泊まることはないだろうこと請け合い(ん?)

いや、それ以上に泊まりたくない!と思ってしまったのは、このホテル、エントランスで靴を脱がなければならない、つまり館内を裸足で歩かなければならないのだ。
ちなみに脱いだ靴はエントランス壁面が一面下駄箱になっていてそこに入れるらしい。
見た感じでは鍵もかからず、番号もなかったが、あれで紛失したりはしないのだろうか。

裸足で歩く、ということはとりもなおさず誰かが裸足で歩いた場所を歩く、ということ。
その誰かが、足裏に真菌症などを患っていたらどうするの?なお私は潔癖症ではない。ということは、本当のホンモノの潔癖症(なんだそりゃ)の人はどうするのだろう。わかってて泊まるならまだしも、例えばそれを知らずに宿泊することになったら?誰かが通ったらすぐ高温で殺菌消毒、なんてまずしないしできないだろうから、あ、ビニール製のカバーか何かを用意すりゃいいのか。って何て無粋な。

以前大手町で働いていた。そのオフィスが入っていたビルも今はもうない。その当時よくご飯を食べに行ったいくつかのお店もなくなっているだろうな。だってン10年前のことだもの。その当時から古い建物ばかりだったから、それらが残っているわけがない。
今度、上京したらあの辺りを歩いてみようかな。迷子になってしまうかもしれない。そう、丸ビルが新しくなってからまだ一度も行ってないんだから。

東京に限ったことではなく埼玉県南も横浜や川崎なども行くたびに景色が変わっていて、本当に驚かされる。私が通っていた当時、誰が大手町に温泉が湧き出て、そこにホテルができる未来なぞ想像できただろうか。

もうひとつ。
初めて遊んだ、所謂テレビゲームはファミコンだった。その前はゲームウォッチ。ちょっと後からはゲームボーイも出たけれど、どちらも携帯用とはいえ電車などの公共交通機関、ましてや街中を歩きながら遊んでいる人なんて皆無だった。いたとしてもそれは子供だけ。

それが今、大の大人がスマホをいじりながら、それも大抵の人がゲームをしながら電車に乗ったり歩いたりしているではないか。
誰がどんなに『歩きスマホはダメ』と注意しても、もちろん端末やゲームを作った側の人たちが言ったとしても誰も言うことなんかきかない。
そこに来てあのゲーム、だ。もうトラブルが起きることは事前に容易に予想ができた。そして案の定それは起きている。

車を運転しながらゲームに興じていたバカ(敢えて言います)が何人も検挙されている。いい年をしたオトナばかりだ、皆。
私有地に入り込んで、注意されても出て行かないから警察に通報された外国人。立ち入り禁止の場所に入り込む輩、自転車乗りながら遊んでいる輩、歩きながらやっちゃダメ、と申し訳程度にゲームの製作会社が言っていてもスマホをかざして歩き回る輩たち。

いろいろな施設の、関係者しか入れない場所にもお目当てのモノが出るそうで、これからも様々なトラブルは起きるにちがいない。
このゲームは、本当にただ遊ぶ(遊ばせる)ためのものなのだろうか。このゲームを理由にあちこちにスパイが侵入していたりしないだろうか。

とにかく、車を運転しながら遊ぶことは絶対にやめてほしい。遊んでいる人が勝手に事故を起こして死のうが怪我しようが知ったこっちゃない。勝手にすればいい。
でも、道路は大抵の場合対向車線があるのだ。誰かを巻き添えにしたらどうするの?

歩行者も、車道のそばや交差点では遊ばないでほしい。いきなり飛び出してきても、それを撥ねたりしたらこちらの責任になってしまうのだから。本当にどちらも迷惑極まりない。

早く廃れてほしいけれど・・・誰も責任が取れないなら、あくまでも自己責任、とメーカーも主張するなら、これは凶器にもなってしまうゲームでしょう?
スマホを発明した人は、自分がどれほど便利で、そしてどれほど危ないツールを作り出したか思い知ってもらいたい。


ちょっとイライラすることがあって(っていつものことか(笑))、言葉が刺々しくなってしまった。
大きな買い物をしたのだが、年末にもそれのグレードアップしたものが出るらしい。急いでしまって損をしたかもしれない・・・って今更悔やんでも仕方ないのだけれど。

何だか、何もかもが上手くかみ合わない感じ。そう、ここ2、3年は公私共に思い通りにならないことばかりで毎日がストレスだらけ。
いつか、心穏やかに過ごせるときが来るのだろうか。ああ。

|

« ニュースについて雑感いろいろ | トップページ | ほーら言わんこっちゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニュースについて雑感いろいろ | トップページ | ほーら言わんこっちゃない »