亡くなった馬たちの冥福を祈ります
新冠町の牧場で競走馬が射殺された事件は、今朝、事件現場の牧場の牧場主が逮捕される、という地元では『今更』的な結末を迎えた。
資金繰りに困り、保険をかけて射殺する。露見しないはずのないあまりにも稚拙で、あまりにも短絡的破滅的な方法を取ってでも返さなければならない負債があったのだろうか。
こんな形で惨殺された2頭のサラブレッドは本当に浮かばれない。かわいそうでならない。
今回逮捕された牧場主は、なんと先週のセレクトセールに夫婦で来場していた。
それを見てあちこちでざわめきが起きていたけれど、あまりに自然な居住まいにてっきりもうこの事件は何らかの形で落着したものだと思っていたのだが・・・
破綻した牧場は新冠のサラブレッド銀座にあり、反当たりの単価も高い。もっと早くいろいろなことを諦められたらこんなことにはならなかったはずだ。親の代からの土地を手放すことを全く厭わない2代目もいる中で(何処の誰かとは書かないが(怒))、それがどうしてもできなかったのかもしれない。
自作自演、という噂は事件発生直後に日高中を駆け抜けた。実は家人が顔見知りだったが、『どうなの?』と流石に聞けるわけもない。
自作自演、と言えば、話は全く変わるがトルコで起きたクーデター未遂事件もエルドアン大統領によるそれではないか、という説があるそうだ。
確かに、反乱軍は要所要所を占拠できたがあまりに兵が少なかったがためにすぐに鎮圧されてしまった。
その結果不満分子は全て洗い出され、挙句アメリカに亡命状態のギュレン師が先導した黒幕として引渡しを求めているという。
このまま独裁政権へと進んでいってしまうのか。いずれにしても、次のオリンピック開催地がイスタンブールにならなかったことは幸いだったかもしれない。
明日はセレクションセール。昨年も大賑わいだったそうだが、今年はレセプションパーティも行うそうだし、アウディが車を展示するとか。
高級感を出したいのだろうけれど、果たして上手くいくだろうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント