« ショックっちゃショックだ。一度くらいライブ行きたかったな | トップページ | オリンピック雑感からかなり脱線。 »

どっちを見ようか?

いよいよオリンピックも陸上競技やレスリングが始まり、いよいよテレビから離れられなくなってきた。寝不足もここにきわまれり、という状態である。

昨晩もやるやる詐欺(ん?)、いつになったら男子100mの予選始まるの?!とベッドに横になったままうとうとしていたら、これ、多分執念なのだろう。ちゃんと3人のレースのときだけ覚醒したのだ!すごいぞ私。

追い込み型のケンブリッジ飛鳥選手、先行逃げ切りタイプの山縣選手、気の毒だったのはあのウサイン・ボルト選手と走った桐生選手か。彼の良さが出ない、多分彼的にも不完全燃焼のレースだったように思う。
とにもかくにも、2人がそれぞれ2着に入って着順で準決勝へ進出。後は桐生君の分まで二人にはぜひとも10秒の壁を破り、何なら決勝にも進んでほしい。

男子10000mは・・・鎧坂君は本当に勿体無い。故障さえなければ少なくとも大迫=リアルカケル=選手とは争えただろうし、もしかしたら入賞くらいはあったかもしれない。
最初から村山・設楽選手とはレベルが違い、メダルを狙っていったはずの大迫選手でさえ、それは叶わなかったことだけど・・・もう身体能力の遺伝子レベルの話なのかなあ。だとしたら一生、五輪の陸上競技場では日の丸が聞けないことになってしまう。なんとかならないものだろうか。
ちなみに銀メダルのポール・タヌイ選手はどこかで見聞きしたことのある名前だな、と思っていたら九電工所属だった。そりゃ知ってるわ。元日に何度その名が連呼されたことか(2016年ニューイヤー駅伝2区区間賞)。

日本時間の今夜は女子マラソンだ。
これはかつて日本人選手2人が金メダルを獲得しているけれど、それもかなり昔のお話。
個人的には福士選手のファンなので、特に彼女には頑張って欲しいけれど・・・


今日は日中とても暑い日だった。でも朝夕はもうかなり気温が下がっていて、多分週明けには秋風を感じるはず。実際赤とんぼが飛び始めているし、秋はすぐそこまで来ている。
エアコンを使い始めたら電気代は如実に上がり、でもおかげで猫たちは快適に夏を乗り切れそうだ。
まあモノは考えようで、エアコンの所為で電気代はかかっても、万が一暑さの所為で体調を崩されでもしたら猫の医療費は保険適用外(当たり前)だから電気代の何倍もの出費に繋がるのだから。



SMAP解散、のニュースはたちまち日本中を駆け巡り、でもオリンピックと高校野球のおかげでメディアで報じられる時間が少ないような気がする。だからここのタイミングにぶつけたのだろうか、あの事務所は。

事務所のコメントを見ても、解散はあくまでもメンバーの意思で、しかも彼ら(事務所いわく『数人』)のいわばわがままに事務所が押し切られたかのように、たった一枚のFAXに綴られていて、何だか切なくなった。

あくまでも事務所側に落ち度も何もなく、では何故彼らは解散を選んだのか、それについてはなんら触れられてはいない、そんな紙切れに何の意味があるのか。

メンバーのひとりの「ファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました」・・・まるで他人事。自分は続けたいのに他のメンバーの所為でこうなった、と言わんばかりのコメント、これを発した人が今回の事態を招いた原因となった、そう思うのは穿ち過ぎ?

ともかく、SMAPというグループでの、5人での活動は終わってしまう。
ファンの方なら何らかの、5人揃ってでの意思表示が見たかったと思うけれど、それすらする予定もなく、解散公演も行わないとなるとそれはそれで、何の咎もない方たちには気の毒かな、とは思う。
まあそんなことはきっと彼らもわかっているはずだけど、それでもなお、5人での活動はしたくない、という強い意思なのだろう。
ここまで長く一緒に活動していても、一度できてしまった心の隙間は埋められないものなのか。逆に言えばそれほど深い溝だ、ということ。

月曜22時のCXはどうなるのか。番組表にはちゃんと内容が書かれているけれど、明日はオンエアされるの?番宣絡みだから大丈夫だろうとは思うけど・・・
貴重な5人での出演だもの、見ておかなければ!あ、でもオリンピックもあるか。さあどうしよう。

|

« ショックっちゃショックだ。一度くらいライブ行きたかったな | トップページ | オリンピック雑感からかなり脱線。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショックっちゃショックだ。一度くらいライブ行きたかったな | トップページ | オリンピック雑感からかなり脱線。 »