« とりとめがないエントリです(いつものことか) | トップページ | 本当にいろいろありました »

パクチーブームは関係ないです。

昨日購入したパクチーを使って、今日早速インドカレーを作った。
もう、これも手前味噌なんだけど美味しくて美味しくて(というより私の味覚に合う、ということだと思うが)、胃袋と味覚が大喧嘩してしまった。

食べたい。でも食べられない。ああ、もっと私が若かったら・・・
それでも明日の朝はこれを食べられると思うと、朝が待ち遠しいくらいだ。大げさかしら?

今日は三連休の最終日だそうで(私は生憎関係ありませんの)、全面観光地、の北海道、道路はあちこち交通量が多かったらしい。
いいんです。来週はほとんど出ずっぱりなんだから。週の大半を我が家で過ごさないというイレギュラーな生活が待っているのだから。

まだまだ時間はあると思っていたけれど、考えてみれば出発まであと10日。しかもその前に今度は泊りがけで通院しなければならないし、それまでに体力も腰も回復させなければならない。ああ、プレッシャーだわ。

すべきことを箇条書きにしていたら頭が痛くなってきた。
不在にする間の猫のご飯をパッキングしなければならないし、複雑な給餌の方法を家人にもわかりやすく説明するためのペーパーを作らなければならないし、荷物を予め実家に少し送りたいし、ヘアサロンにも行きたい。部屋も片付けておかなければ。あ、アレの手配は絶対にしなければ。
その他にも細々としたことがあり、どれも忘れるわけにはいかないことばかり。
更にその前には社長が来るし、週末には大きな買い物の下見に行くかもしれない。

時間を無駄遣いしていたらあっという間にその日が来てしまう。幸い腰もかなり回復してきたので諸々ペースをあげていこう。



アメリカの大統領選、何だか低レベルの罵り合いばかりで見ていても馬鹿らしくなってくる。
そもそもあのトランプ氏は政治家に何故なろうと思ったのか。金で得られるものは得つくしたから、最後に権力が欲しくなった?
短絡的で、暴力的で、お金はあっても品がない。大統領の器では間違っても、ない。
でも、クリントン氏も、今日の討論会の内容だけ見ていたらさほどレベルが変わらなく感じられてガッカリさせられた。

どちらがなっても、日本への風当たりは強くなりそうだから、いっそどちらの政党も他の候補を立ててはくれないだろうか。
もうオバマ続投、でもいいかな、と無関係な私が思うことでもないのですが。

続投と言えば、自民党総裁の任期を延ばすことには反対だ。
現在の内閣、というより首相は弱者の痛みを理解できていない。そして理解できていないことに気づいてもいない。
小泉元首相が築き上げた格差社会をますます助長していくアベノミクスとやらが、いずれ超高齢化に陥る日本国民の首を絞める。
労働力をどこに求めるか。一億総活躍時代?配偶者控除を廃止することで主婦の勤務時間が伸びるって?それがもしも本当に本音であるというのなら、あまりに短絡的だし、建前であるなら・・・

かと言って、政権交代できる政党も今の日本にはないし、安倍首相の後任最右翼が現防衛相?野党に追及されて涙するシーンには本当に失望した。
以前から書いているけれど、心底優秀な人は政治家になんてならない。ましてや首相なんか目指さない。
やりたい人よりやらせたい人。いっそ国民投票でもして、選出された人を強制的に首相に就任させてしまってはどうか。
企業や団体のトップでも、教育者でも、医者でも、いっそ芸能人でも構わない。
あ、そうなると結局トランプ氏みたいに「やりたい人」が金で票を買って終わっちゃうか(笑)

くだらないこと書いていないで、とっとと寝ます。今度は喉が少し痛いので。
腰が治ったら風邪が、なんてことにならないようにしなきゃ。

|

« とりとめがないエントリです(いつものことか) | トップページ | 本当にいろいろありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とりとめがないエントリです(いつものことか) | トップページ | 本当にいろいろありました »