« 大福。今日はホールケーキも食べたんだけどね(?) | トップページ | ぬか喜び? »

ちょっと良くなってきました

我が家の冷蔵庫は転居時に買い換えたのだが、実は転居の3ヶ月以上前から故障していたため、別棟の事務所にあるそれをお借りしていた。
だから、食事を作るたびに食材をそこまで取りに行くという面倒くささがあり、また大きいけれど旧型なのでいろいろと不便でもあった。

今回購入するにあたり、最も重視したのは『野菜室が真ん中にある』これだけ。
いや、これだけでもかなりメーカーも機種も限られてしまうのである。そして、脱臭機能があり、スピード冷凍が選べるもの。ここまで来たらもう選択肢は2、3台しかなかった。

でも、実際に使ってみて一番「良かった!」と思えた機能は自動製氷だったのだ。
これ、本当に便利。特に夏場は氷を使ってポットに冷水を作っておいたら家人も私も本当に重宝した。
そう、家人が発熱した時の氷嚢にも、冷麺にも冷麦にも冷やし中華にも、氷水の威力たるや、全く味が違うからびっくり。

とにかく頻繁に使うので、衛生面には気をつけていて、1ヶ月に一度は専用の洗浄剤を使っているし、間違っても手づかみで氷を取るようなことはしない。
製氷機能は今やほとんどの機種に搭載されているみたいだが、これは使ってみないと本当にありがたみがわからない。

電子レンジもほぼ時を同じくして故障―20数年前に購入した!―していたので、これも転居時に高機能オーブンレンジを買った。
3社のそれを比較して、かなり吟味、奮発して買ったはずが・・・これは失敗だったかもしれない。
機能が多すぎて、逆に使いこなせないというか、正直今の私にとっては無用の長物的な存在なのである。
もっと安くて、機能も少ないものにすればよかったとつくづく後悔している。

機能、ではなく昨日、ついに病院に行ってきた。腰痛が2週間も治らないのはちょっと・・・と家人が言い出して、本人的にも若干の不安がなくもないから、予約は取れなかったけれどとりあえず行ってみることにしたのだが、案の定がっつり3時間待たされた。
それでも専門医に何とか診てもらうことができ、想像通りこれまでと同じ原因での腰痛との診断が出たけれど、医師もこの長引き具合が気になる、とMRIを勧めてきたことにちょっと驚く。
更に驚かされたのは、その予約が約2週間後まで取れなかったこと。つまり帰省直前にまた行かなければならない。

恐らくその時点では既に痛みはなくなっているはずだ。でも現状を把握しておくことも無駄ではないだろうし、後述の理由もあって行くつもりではいる。

で、その理由とは。

昨春背中などの痛みで同じ病院を受診しているのだが、その際、私の「猫5匹載っている」姿勢の悪さを治すためのストレッチを教わったところ2ヶ月できれいさっぱり症状が消えたことが私の中では神格化(?)されており、今回もむしろ診断より何らかのストレッチを教わることが目的だったくらいだ。

先生にその効果を訴えたこともあって思惑通り今回もリハビリ室へ。前回のイケメンPTは他の部署に移動していたが、今回のPTさんもなかなかの男前でしかも仕事が丁寧。人柄も良さそう。
しっかりと現在の状態を把握、私にもわかるように教えてくださり、ごくごく負担の少ない4つのストレッチを教えていただいた。

1時間ほどいろいろお話をしながら体をほぐしてもいただいて、終わる頃にはかなり腰の痛みも楽になっていたから不思議だ。
ストレスも痛みの一因と先ほどのテレビ番組で医師が仰っていたけれど、確かにそうかもしれないな。
PTさんの文字通り「手当て」が不安やストレスを一時的にでも忘れさせてくれたから。

背中や首の問題を解決できるようなストレッチも教えてあげたいけれど、痛みがあるうちは無理。18日なら腰の痛みも治まっているはずだからその時お教えします、とPTさんが仰ってくれたので、これは行かないわけにはいかないでしょう。
自分なりにフラットバックフラットネックは気になっていたから、せっかくの機会なのでしっかりそこも改善したい。腰の負担の一因でもあるらしいし。

痛み止めの薬と胃薬、そしてパップ剤というこれも想像通りの処方をされ、家に帰り着いたときは20時を超えていた。やれやれ。

で、今日。
薬は私に合っていたようで、飲むときちんと痛みが消える。そして作用がなくなってくる時間になるとちゃんと痛んでくる(涙)
先生からは『とにかく温めるように』と指示されたこともあって久々にバスタブを使ったのだが、仮住まいの我が家はとにかくバスタブが小さいので逆に腰が不安。
ということで、マメに日帰り温泉を利用することにした。
とにかく帰省までには治さなければ。飛行機の中で痛みが出たりしたら最悪だもの。
さ、今夜も頑張りすぎない程度に体を動かします。頑張っちゃダメなんだって。

住めない自宅に住んでいたらこの病院、ホント、すっごく近いのに・・・あうううう。

|

« 大福。今日はホールケーキも食べたんだけどね(?) | トップページ | ぬか喜び? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大福。今日はホールケーキも食べたんだけどね(?) | トップページ | ぬか喜び? »