寒い日のどうでもいいこと
寒さが厳しくなってきた。
今年は秋が短かった―ってここ何年か同じ事を言っているような気がする。
道内でも既にかなりの積雪に見舞われている地域があり、そのひとつに実は近々行こうと思っていた。でももう難しいかもしれない。いくらスタッドレスを履いていても雪の峠越えはやはり怖いから。
今朝は全国ニュースでも旭岳や帯広などの様子が映し出され、同じ道内なのに、と思わず同情してしまった。
一気に冬、いや真冬。あの景色は例年ならもう半月くらい後のものだ。
今朝はお世話になった方にとあるものを発送するためクロネコヤマトの営業所まで歩いて行ってきた。
最近はいろいろなことが便利になって、まずアプリをダウンロードすれば、アドレス帳に登録している人への送り状が簡単に作れるうえ、それを営業所のネコピットという端末から簡単にプリントアウトしてもらえる。
そして、宅急便コンパクトという安い料金設定のそれを利用すれば料金もかなり割安になるのだ。
支払はWAONでOK。ペーパーレスでキャッシュレス。時代は変わった。辛うじてついていけるのはいつまでかしら?
途中、スーパーで買い物をして帰宅したが、その間に宅急便が来たらしく、不在票が入っていた。絵に描いたような入れ違い。
届く予定なのは1日に発注した加湿機能付セラミックヒーターで、これがくれば今のビリビリ生活(静電気体質なもので(涙))から少しは開放されるだろうか。
夜の寒さで毎晩部屋猫れいあが私のベッドにやってくるのはいいが、何故か暖かい布団の『中』に入ろうとせず、『上』に乗るから困る。
掛け布団の上にどっしりと丸くなっているので、ただでさえ寝返りを打たない私が一層打てなくなってしまい、朝起きると首から腰にかけてがちがち。あうううう。
PTは否定していたけれど、私はかねてから己の寝返りの少なさがこの恒常的な腰痛の原因のひとつと思っていた。
そして、先日のガッテンで、私の説の正しさが立証(?)された。
やはり寝返りはたくさんしたほうがいいらしい。しないから腰痛が起きる。
寝返りをしやすくなる工夫が必要なのだそうだが、そのための枕の作り方、をまねてみたら首が痛くてとてもじゃないけど眠れない。
まず室温をあげて、れいあに猫ベッドへお戻りいただく。そして枕を工夫して寝返りを多く打てるようにする。そしてPTから教わったストレッチを継続して少しでも状況を改善する。頑張ろう。
以前3本セットで買ったはいいが、サイズが合わなくて履けなかったデニム。同じサイズ設定でメーカーも一緒なのにブランドが違うからか微妙に3本の中でも大小があったけれど、ついに最後の一本も履けるようになった。
色もデザインも皆違うから、普段着のバリエーションが増えて嬉しい。
でも、もうすぐセカンドカーは来るだろうし、雪も降るだろうから運動不足になることは間違いない。さあ、どうしよう。家の中でせっせとWiiFitでも?いや、それは無理だ。階下の人にそれこそ怒鳴り込まれかねない。悩ましいなあ。あっちの家でだったらそれこそ踏み台昇降もできたのに。
何か手段を考えよう。あっという間に車も雪もやってくるのだから。
| 固定リンク
« 爪に彩り | トップページ | 肌も乾燥するのよ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント