« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

知人が亡くなった。
明日通夜、明後日告別式。私はどちらも参列する予定だ。
家人の方が付き合いが長いのだが、告別式は生憎仕事で出られない。

北海道は、香典をその場で受付の方が開封して中身を確認。金額を記された領収書を手渡される。
香典返しも、封筒の中の金額を無視して全員一律少額なお返しをその場で渡されてお終い。

ああ、もう眠くて何もかけそうにないや。
朝早く起きることは苦ではないと思っていたけど・・・

| | コメント (0)

手短に

朝4時半に起床してお弁当を作りポットにお茶を入れて家人を送り出すという生活が始まった。
割と手際よくできていると自画自賛しているが、実際やり始めてみたらそれほど苦ではない。

私も雇用されている身ではあるけれど、職場には行っても仕事がベタにあるわけではないから時間を比較的自由に使えるのはありがたい。

ジムに行ったり、整体や歯科にかかったり、たまには一人カラオケに興じたり。
もちろん家事もやる。洗濯や水周りの掃除、など自分でも信じられないくらい真面目に主婦をしているのだ。

まあいろいろ思うところもあるし、ここはひとつ頑張ってみようかと。

書きたいこともいろいろある。でも頭も体も疲れていて言葉がなかなかつむぎ出せない。
集中力も持たない。明日もジムなので体だけはしっかり動かしてこようと思う。

| | コメント (0)

くたくた

録画しておいて、朝見たら・・・テレビ東京『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(金曜深夜)。想像していたとおり、全く過不足なく面白かったし、面白すぎもしなかった。

まだ途中までしか見ていないけれど、よくもまあこれだけのキャストを集めることができたものだと感服した。
エンケンさんのかわゆさとゲストの役所さんの方言、そしてラインを始めた大杉さんが初回では私の中のベストシーンだったが、これからどうなっていくのか、期待感を持たせてくれたドラマ。
ちなみにこの枠、前クールがヨシヒコ。テレ東の底力を見せられた感があるけれど、何もこの時間帯で力出さなくても(笑)
このクールはあまり魅力を感じるドラマがないから、これだけかな、録画するのって。あーあ、今更ながら逃げ恥ロスをかみ締めている。

明日、明後日、と朝から職場に行かなければならないので昨日、今日、とジムに通ってきた。
その所為か非常に体がだるい。まだ21時にもなっていないけれど、とっとと寝よう。

へそ周りのサイズが身長の半分を超えたらダメ?
―おお、大丈夫だったわ。よかった。
でもまだあのデニムは履けない・・・あうううう。

| | コメント (0)

疲れてます

今日も寒い一日だった。
住めない自宅へ除雪に行ったら、家の前を通った除雪車が除けていった雪が凍ってまるで氷壁!
家人は車を入れるため車庫前の雪除けに専念し、こちらは只管氷壁を崩す。
挑むこと1時間余。ようやっとママさんダンプ2つ分の巾だけ道ができたのでそこで諦めることにした。

休憩しようにも暖房を入れるわけにも行かないから、持ち帰りたいものだけをとっとと取り出して家を出る。そのまま帰路に着いたので16時前に帰宅できた。

いや、もう腕が既にパンパンだ。
明日はジムだが、果たして動けるだろうか。まあ最初に念入りなストレッチがあるからそこで少しはほぐれるだろう。
ウエイトは減らないけれど、若干引き締まったかな?気のせい?

ということで、クタクタです。寝よう。

| | コメント (0)

クレーマーじゃないんですよ。

仕事が本当に面倒臭くなってきた。
元々言われていたことだけれど、目の当たりにして本当に失望させられてばかり。
ひとつ救いなのは、共通敵(?)のおかげでこちらの結束が固くなったことだけ、か(笑)

今日は朝からジムで汗を流してきた。
運動神経が通っていないことは自覚しているけれど、体を動かすことは決して嫌いではないのだ。
実際、心肺機能が衰えた今となっては信じられないことだけれど、長距離走、得意だったし好きだったし。
だからジムのウォーキングマシーンも今は最高時速5キロくらいだけれど、いずれは6~7キロにして軽くジョグしたいと思っている。
でもバイクはダメだなあ。本当に苦手だ。

果たして引き締まってきたのかはわからない。でも時間が許す限りもっと頻繁に通いたいと思うのは、ダイエットのためだけじゃない。やり場のないストレスや苛立ちをぶつけるには運動が最適だから。

ま、あれだけ動いたつもりでも、消費できるのはせいぜいが300キロカロリー程度なんだもの。もっと頑張らなきゃ。

今日は、行きつけのカフェにクレームを入れてきた。
昨日、従業員たちと一緒にお昼を食べに行ったのだが、一人の方のパスタに髪の毛が入っていたのだ。
作っている彼女はきっちりと髪をまとめているけれど、多分パスタソースを仕込む際に落ちたのだろう。
幸か不幸か、遭遇してしまった彼は意外に無頓着で、『女の人のなんスよね、じゃいいッスわ』と残りを食べてしまった。

まとめて会計した私は気づかず、後で車に乗り込んでからそれを告げられて絶句。普通その場で言うことだと思ったが、わざわざ引き返すこともないので今日、伝えに行ったというわけ。

昔よく行っていた店は、外との出入り自由な猫がいたので不安はあったが、案の定何度か猫の毛が料理に入っていた。
多分一度は言ったと思うが、もう2回目からは言わなかった。言っても多分変わらないから。それで行かなくなった人も少なくないのではないかと思う。

私も、都心で働いていた頃にパスタに髪が入っていたことがあった。そっとウェイターを呼んで、こそっとそれを告げたら、平謝りで下げられた皿。
・・・数分後、目の前に置かれたのは大盛りの同じパスタ!!
多分、既に半分近く食べてしまっていたのに、今更そういうことする?

私の考える、こういうケースの正解は、食べたりないから、と同じオーダーを請求されたらそれに応えた上で①お代をタダにする②次回使えるタダ券を出す③菓子やコーヒーをサービスする、ではないかと。

ちなみに今回のカフェでは謝罪のみ。反省はしてくれていると思うけど・・・ちなみに家人は『もうあそこではメシは食わない』だそうだ。私もちょっと引くかな。でもあそこのカレーはこの辺りでは食べられないからなあ。

常連だから、と馴れ合うのはいやだ。プロとしての緊張感は失くさないでほしいと切に願う。

明日は久々に何もない日なので、朝からカラオケ行ってこようかな。お天気次第だけど。
仕事?ひと段落着いたからもういいの。考えたくもない。

| | コメント (0)

・・・・・・

今日は一日仕事で外出。
取引先に仕入れる予定の商品を確認しに行って来た。

何か書きたいことがあったけれど、もういいや。とても疲れたし、ちょっとイイコトもあったけれど、それ以上に疲れた。
明日はジム。汗を流したい。何も考えずに体を動かしたい。

| | コメント (0)

眠いのは薬の所為かもしれない

目の充血はアレルギー性の結膜炎。そして出血はやはり・・・先生ははっきり仰らなかったけれど老化の現われなんだろうなあ。ぶつけたか、瞬きでだってなり得ることなのだが、要は血管が弱っているわけで。
実際治ってきているし、結膜炎の方も点眼薬で少しずつ痒みや充血が引いてきた。

ネイルは、あまり目立たない程度にキラキラさせたけれど、もう少し削ってもらったほうがよかったかな。
次の次から逆算して、約3週間後にはまた付け替え。今度はもう少し派手にしてもいいかもしれない。

今日はお休み。イオンでぶらぶらと買い物をしてからランチ。
買ったものは、私がジムで履くシューズとパンツ、家人は作業着。あと食料品を少しとれいあの首輪!

・・・転居時に外したままだったので気になっていた。絶対に脱走はさせないつもりだけれど、万が一を考えたとき、首輪はどうしてもつけたかったのだ。
今日、ショップで見つけたのは柔らかい素材でシュシュっぽいゴムタイプのもの。ピンクにラメ、そして金の小さい鈴がついていて、若干ケバイが可愛い。

帰宅してから、おかえり、とばかりに近づいてきたれいあ。でもここですぐにアクションを起こすと気配を察して逃げてしまうことは経験則からわかっているので我慢して、甘えるがままに甘えさせ、体を擦り付けているところをそっと撫でる。
お尻が上がり、喉を鳴らしだしたあたりで軽く抱き寄せ、一気に首にくぐらせる!

・・・大成功。そして驚いたことに嫌がらない。全く様子に変化なし!いや、よかったよかった。
付け心地がいいのかどうかはわからないけれど、少なくとも不快ではなさそうだ。一安心。

仕事、開業準備も佳境に入ってきたが、肝心のトップが全くの行き当たりばったり―本人はそれを『臨機応変』と履き違えているらしく、しわ寄せは全てこちらにやってくるから困る。
本当に、どうして2世ってダメなんだろうか。もちろん全てが全てダメ、というわけではない。
同業他社には素晴らしい2世がいることも知っているし、偶々2人続けて外れくじを引いたのかもしれないが、あまりにも、の外れっぷりなので愚痴のひとつも言いたくなろうもの。

何だか気分が重くなってきた。明日も出かけなければならないのだが、人数いるし、バックレちゃおうかな。とりあえず書類的なものは用意してあげたし、仕事的には終わっているんだけどな。

とにかくやる気が出ない。半減期が20時間くらいはある薬を今日は既に2回飲んでいるにも係わらず、不安感は消えない。大丈夫かなあ私。

| | コメント (0)

疲れているのか、私?

ジムで汗を流してきた。本当に、汗をかいた。というのも、正式に入会したこともあって、ランニングとバイクのマシーンの負荷をそれぞれアップしたから。
仲良くなった爺ちゃんとも再会し、和やかに2時間運動したら心地よい疲れが全身を包んでくれた。今日はよく眠れ・・・るかな?

でも!気づくと片目が、下の目尻辺りで真っ赤になっているではないか。これは結膜内の出血だ。疲れ目などの充血とは違う。
原因はわからない。寝ている間に引っかいたか、れいあの爪が入りでもしたか・・・とにかくみっともないことこの上ない。

昨晩は久々にエクセルのワークシートと向き合い、腕の鈍り具合に愕然としつつ何とか見本通りの表を作ることができた。
その所為か、確かに全体的に両目は充血しているのだが、この出血はまた別格(?)。もしこれが広がるようなら明日にでも眼科に行こうと思っている。

午後からはネイルサロンの予約を入れている。初めて行くサロンなのでちょっと不安だけれど、いろいろ試してみたい気持ちの方が勝ってしまった。
あまり派手にアートなどはせず、単色でグラデ、ストーンか、1本くらいアートをお願いするか。とりあえず行ってから相談してみようかな。

今日は何だか気もそぞろ。いろいろと思うところもあれば、人任せ(?)のところもあって本当に落ち着かない。
アルコールを摂ってしまったので薬は飲めない。だから、やっぱり眠れないかも。困ったなあ。益々充血や出血が広がってしまいそう・・・

| | コメント (0)

ちょっと冗舌気味なのは、久々に仕事をしたからかもしれない

amazonのプライム会員に何となくなってしまったけれど、さして恩恵を感じるわけでもなく―急いで欲しい商品なんか大してない―ここまで来た。でも!

・・・いや、すごいわamazonmusic!

ラジオでJ-POPを聴いているのだが、これでもか、とかなり前からちょっと前まで、流行った名曲がノンストップで流れてくる。
タイトルとサビしか知らない曲を初めて通しで聴けたり、全く新しい出会いで感動した曲があったり、と止めるタイミングがわからなくなってしまうくらい、本当に楽しい。これが聴き放題なんて!

テレビを光に繋いだから、ビデオだって見られる。年会費の元は十二分に取れそうだ。
本当に、何て便利な世の中になったのだろうか。
それでもまだ私は電脳弱者だという自負がある。動画をブログにアップできない。多分タブレットも使いこなしてはいない。でも、家人など更に弱体(?)で、多分今私にもしものことがあったらパソコンはブラックボックスと化し、タブレットに至っては開くこともできないのではないだろうか(そもそも指紋認証だけど)。

今テレビの番組もCMも当たり前のように『詳しくはWEBで』とのたまうが、それ、ができない人は無視されてしまっているわけだ。それで本当にいいのかしら?それとも、私が思っている以上に高齢者もPCやスマートフォンを使いこなせているのかしら?

とりあえずこれ以上弱体化しないようにはしたいと思っている。ま、ウェアラブル端末もそれほど普及していないみたいだし、ガラケーだけどタブレットでそれなりに対応できているし、アップルウォッチはまだ買わないでもよさそうだ(買うつもりだったらしい)(何に使うつもりだったのか自分でもよくわかっていないらしい)

箱根が終わった翌日の今日、様々な裏話(?)がマスコミを賑わせている。
幻の区間賞、そう学連選抜の選手が十区で最高タイムを叩き出した。
以前は学連選抜チーム自体はオープン参加だったけれど個人記録は残っていたはずなのに、いつから個人の分まで参考記録になってしまったのだろうか。
それでも彼の経験は今後に繋がるものとなったはず。進路はわからないけれど、もし競技を続けるならこの勲章は大きい。来年のニューイヤーで彼の活躍する姿を見られるといいな。

腹立たしいニュースもあった。
総合5位、久々のシード権獲得に沸いた神奈川大学のアンカーがなんと、一般の通行車両と接触しそうになったというではないか!
いったい警察は何をしていたの?運営サイドもちゃんと仕事をしてくれなきゃ。走っていた車両にも問題はあるけれど、やはりきちんと規制できなかった方に重い責任があるのでは?

これでもし選手が怪我、あるいはもっと酷い事態にでもなっていたら・・・想像するだけでぞっとする。
当該選手が自分のツイッターで『昨日は本当楽しかったな』と呟いているのを見て少し安心したけれど、実際はかなり怖かっただろうと思うし、もし彼も実業団で競技を続けるならまたロードを経験するだろうから、トラウマになっていなければいいけれど。

競技を続ける選手もいれば、辞めてしまう選手もいる。
早稲田で好走した4年生、住友電工に行くというからてっきり竹澤と一緒にニューイヤーに出てくるかな、なんて期待していたら後者、つまりもう陸上は続けないそうだ。勿体無いなあ。
東洋のエースは意外にも(失礼か。すみません)トーエネックに行くらしい。
5区で快走、一瞬だけシードの夢を見せてくれた上武の選手はNTT西日本。幻の区間賞を獲った彼はNDソフト。みんな来年上州路で会えたらいいな。テレビの前で待っています。

ちなみに、沖縄では箱根駅伝、放送されていないそうだ。信じられない。本当かしら?
そもそも日テレのローカル局がないらしいが、これだけ数字が取れるコンテンツだのに、どこか他の局でオンエアすればいいのにねえ。
これで、私は一生沖縄には住まないことが決定しました(え?)

今日は仕事初め。
新しい職場で、新しい仕事が始まったのだが、業者がそろって明日までお休みなので何もできないからこちらもいきなり明日はお休み(笑)
本格的な始動は明後日以降に持ち越しと相成りました。そして月半ばには商品が揃うのでいよいよ・・・さあ、どうなることか。
不安9割、期待1割、と言ったところかな。

| | コメント (0)

箱根、終盤戦へ

やっぱり5区、6区が勝敗の分れ目になるんだな、と痛感する。
5区の距離短縮で「助走がつけられない」という声もあったけれど、その分適性が大きくモノを言うようになったのでは。

案の定、大躍進を遂げた上武は定位置(涙)に戻ったが、中央学院や法政、順大などは上位で健闘している。

青学、田村のブレーキ未遂(?)でヒヤリとさせられたかもしれないけれど下田が普通に走れば何の問題もないわけで、もう優勝は間違いないだろうな。

面白いのはシード権争いで、結局東海は1年生ではなく上級生・春日が頑張ってその座に滑り込みそうだ(現在8区)。

これで3連覇&3冠となる青学。すっかり常勝軍団になってしまった。
私が好きだった頃―米澤がいて、初シードで大騒ぎをして、真面目な出岐がエース―のチームではもうないし、監督のはしゃぎっぷりがどうしても受け入れがたくて素直に称えてあげられないけれど(心が狭くてすみません)、まあ、来年も強いんでしょうね。

早稲田は何故新迫を使わなかったのか。同じ一年生でも太田を8区に起用したのは何故か。ぜひ理由を聞いてみたいものだ。

神大大躍進は素直に嬉しい。強かったころを知っているからこそ、最近の低迷期が寂しかった。
強かったころ、と言えば、大東大にも復活して欲しいところだ。今の監督、奈良修が現役時代が懐かしい。
順大も復活してきたけれど、もう1枚エース級の選手が欲しいかな。

だって、神大や大東大、順大が頑張っていたころなんて、駒澤も東洋も亜細亜や専修とそれほど変わらない存在(いろいろな意味ですみません)だったし、中央学院だってランニングパンツの色ばかり目立っていただけで、よもやここまで成績が高め安定するなんて思ってもみなかった。

さ、シード権争いに注目しながら三が日だけど洗濯始めよう。こういう時に持ち運び可能なモニターがあると本当に便利なのだ。

今年ものんびりできるのは今日まで。明日からは・・・まだ何も考えずにいたい。

| | コメント (0)

箱根雑感

今年の箱根往路はなかなか、というかかなり見ごたえのあるレースだった。

神大や順大、そして上武大に思いがけないエースが登場したり、エースと目されていた選手が案外な結果に終わったり、そんな中でも堅実に走り抜けた青学。復路には二枚看板がまだ残っているから多分総合優勝だろう。

でも、駅伝は走ってみなければわからない。早稲田安井の頑張りが約30秒差まで青学を追い詰めたし、繰上げも5チームだけ。混戦になるといいな、と思う。

先にサラリと書いたけれど、実は上武の森田がゴールテープを切った瞬間は思わず涙。だって、瞬間最大風速かもしれないけれど、シード権内の8位!
これまで幾度となく応援しては裏切られ、毎度毎度の予選会を経てのギリギリ参加だった彼らが一桁着順、もとい順位なのだ。ああ、本当に嬉しい。

中央学院の細谷も頑張った。今年はシード、難しいかなと思わされたけれど、彼の頑張りで7位にまで往路順位を押し上げてくれて、復路も手堅いメンバーが揃っているからブレーキさえなければ大丈夫なのでは。

順大は山田の好走が光った。初代山の神今井を彷彿させるような力強い走り。まだもう一年あるから、今から来年が楽しみだ。

案外組は山梨のニャイロと駒澤の中谷か。もう少しいけるかなと思ったけれどどちらも本調子ではなかったのだろう。特に駒澤は大塚が5区で区間賞の大活躍を見せたのだから、4区でもう少し差が詰まっていれば・・・
しっかり立て直して、中谷は来年のニューイヤーで頑張ってほしい。でも日清食品も層が厚いから、まずはメンバー入りを目指さなければならないだろうけど。

ちなみに、ニューイヤーは予想が当たって旭化成優勝。これで箱根が早稲田なら両方当たりなんだけど、こんなところで運を使いたくないなあ(え?)

明日もドキドキさせてくれるようなレース展開になりますように。そう、箱根が終わったらもういろいろな現実が押し寄せてきちゃうから・・・ああ。

| | コメント (0)

走ってます

いや、ニューイヤー面白いなあ。
1区、2区でいろいろ番狂わせがあり、3区での波乱を経てなんと4区は注目のエースが集団を作るという。

驚いたのは20人抜き(多分)のトヨタ大石。彼は中大で箱根を走っていたときはさほど目立つ存在ではなかったのに、社会人になってからの躍進は目覚しい。
おかげでトヨタは優勝候補の位置にまで復帰。
DeNAが東海のルーキー高木ということもあってここまで含めてまだ優勝のチャンスはありそうだ。やや置かれたコニカミノルタ神野と並走している日立物流だって東洋出身の日下だからそれほど悲惨なことにはなるまい。

旭化成も大六野の9人抜き激走で持ち直してきたし、同じツインズでも村山の方ばかりクローズアップされているけれど、市田ツインズの方が根性もあるんだぞ、とかねてから思っていたので実に嬉しい。6位集団に追いついたし!
ちなみに6位集団は全て箱根の活躍者。MHPS井上は山梨学院、市田兄は大東文化、日清食品村澤は東海、そしてトヨタ九州今井は言わずと知れた順大の元祖山の神。

3代目山の神神野、トヨタ服部、のルーキー対決を尻目に、記録狙いのhonda設楽弟がどこまで首位に迫れるか。4区が肝だ。ここである程度の勝負が決まりそう。ああ、目が離せない。
極端な話、トイレに行くにもテレビを持参したいくらいだ。

うーん、現在約7.5キロか。4区で恐らく首位は変わるだろう。ただ、そこからhondaとトヨタなら5区以降の選手層を考えた時にまずトヨタの方が有利かな。

何だか箱根よりこちらの方が近年面白く感じられる。
トヨタの窪田クンは足首を手術したそうで今年は出ていないが、私の好きだった選手たちが頑張っているのを見ると、その風貌が大人びていたりして何とも微笑ましく思えてくる。

さ、テレビに集中しよう。これが終わったら歩いて初詣に行ってくるつもり。願い事がたくさんあるのでちょっとお賽銭を弾もうと思う。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »