« 春だなあ | トップページ | ホント、どーでもいいエントリだ(今に始まったことではありませんが) »

歳をとると健康などにお金と時間をかけざるを得ないのですよ

例えばハイカカオチョコレート。
抗酸化作用や疲労回復など体にいいことばかり、と言わんばかりにあちこちの健康系サイトなどで取り上げられているから、すぐ影響を受ける(笑)身としてはもうかれこれ2ヶ月以上は食べているだろうか。

25グラム/日、が適量とされているようだけれど、糖分も入っているし、ポリフェノール自体は他の食材にも含まれているから私はだいたい20グラムを目処にいただいている。
同じものばかりじゃ飽きるので、数種類くらいを小引き出しに常備。なくなりそうになったら買い足して、食前に口にする。

先日作った黒酢黒豆も、10数粒/日食べているし、最近はごぼうの料理を積極的に作るようにしている。

今、他に摂取しているのは美白効果のあると言われているL-システイン配合の第3類医薬品、そして還元型コエンザイムQ10、そして頂き物の某酵素。
この酵素、朝晩1包ずつ食べるのだが、そもそも何にどう効くのかもわからないまま、ただもらったから、と摂っていたらなんと!便秘が解消されたのだ。

でも、あまりにお高いの。
どうもプロモーション的に知人が家人にくれたものだそうで、肝心の家人は味が口に合わず、体質的にも合わなかったらしくお腹を壊してしまったから、と私が横取り(?)したのだが、1ヶ月分で10000円を超えるのだ。
他に目立った効能はまだ感じられないし、単なるお通じの改善のためにこんな大金は払えない。

知人にも正直にその旨口にしたら一瞬嫌そうな顔をされたが、『私は6掛けで買えますから』・・・つーことは私にもその価格で卸してくれるのかしら?
それでも、このまま便秘改善しか効能が感じられなかったなら6000円でも高い。高すぎる。
とりあえず1日2回の摂取を1回にしてみようと思う。それでも効果があれば、まあ3000円になるわけだしそれなら許容範囲だろう。

ジムは相変わらず週3回ペースで通っている。
行かない平日2日間は午前中体を使って働いているし、まあまあ健康的な生活を送っているといっても過言ではないと自負している。

・・・いや、こんなに健康的な生活って何年ぶり?否、生まれて初めてかもしれないぞ。
おかげでウエイトは結婚前のそれにかなり近づいてきた。
履けなかったデニムは、ボタンがかけられるようはなったが、それでもまだ腹の贅肉がはみ出してしまうから着れているとは到底言えない。
このタイトなデニムに体が収まるようになる日は来るのだろうか。現状ならこれを履いて飛行機に乗りでもしたら絶対血行障害で血栓ができてしまう(涙)から、なんとかあと2キロは下半身から落としたい。

で、そのジム。
常連はほとんどがお年寄りなのだが、長く通っていると何か勘違いされてしまうらしく、インストラクター気取りで私のような新入り(?)に「指導」してくるのだ。
的を射ているものも中にはなくもない。参考にさせていただいて実際効果が出たこともある。
でも、80歳近いおばあちゃんから「それじゃ効果が出ないわよ」と個別指導されてしまうと流石にカチン、ときてしまった。

というのも、ホンモノのインストラクターから指導されたやり方を忠実にこちらは守っているわけで、実際に彼に確認したら私のやり方は間違ってはおらず、むしろ彼女の方が、いろいろ聞きかじった知識で勝手に動作をアレンジしてしまっていることがわかったから。

イントラさんからは『気にしないでくださいね』とは言われたものの、毎週一度は顔を合わせる方なので正直気ぶっせいでならない。
ジム自体は行きたいけれど、田舎特有の濃い人間関係は本当に面倒で・・・

それでも、月会費は一定、行けば行くだけお得なのだ。柳に風、と受け流して明日も頑張ろう。

|

« 春だなあ | トップページ | ホント、どーでもいいエントリだ(今に始まったことではありませんが) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春だなあ | トップページ | ホント、どーでもいいエントリだ(今に始まったことではありませんが) »