筍ご飯を美味しく食べている場合じゃない?!
この時期のお楽しみ、新モノで作る筍ご飯。
ただ、手前味噌ながら美味しいのでつい食べ過ぎてしまうから、炊くのは年に一度と決めている。
今年はもち米が残っていたのでちょっと混ぜてみたら・・・やだ、もちもちして美味しいったらない。
今日はジムで600kcal消費したが、多分それを上回る摂取量になるだろう。でもいい。年に一度だけなんだから!と開き直っていただくことにする。
我が家のレシピは、筍と鳥のもも肉、それに松山揚げを出汁、しょうゆ、みりんで甘辛く煮たものを冷まし、煮汁だけを混ぜて炊いたご飯に後から具材を混ぜて少し蒸らす。
分量は・・・適当(え?)。でも出来上がりは毎年ほぼ同じになるから不思議だ。
おかずは、手作りこんにゃくのお刺身とサラダ、冷奴、とヘルシーに。汁モノはいらない。家人も私もスコッチを飲むから。
本来なら酒のつまみ的なものを作るべきかもしれないが、我が家は何がアテでもお酒が飲めてしまう(?!)から大丈夫。
その他に、作り置きや買い置きのお惣菜が常に2~3品あるので、それをちょっとずつ出せばかなりテーブル上は賑やかになる。主婦してるなあ(自画自賛)。
北朝鮮情勢がきな臭くなってきた。
シリアへの突然の(根回しはそれなりにしていたらしいけど)空爆が、大統領の揺さぶられた感情に端を発するものであるとするなら、北へもどう出るかわかったものではない。
でも、ちょっと待った。そもそも『アメリカは世界の警察なんかやってる場合じゃない』的なことを選挙演説などでさんざっぱらブチあげてはいなかったか、トランプさんは。
大陸間弾道ミサイルが、小型核弾頭が、それぞれ既に完成しているというネタでも握ったのなら、ガチであの人はやりかねない、北の発射基地の空爆を。
韓国では既にXデーが具体的に噂されているし、日本の外務省は現在韓国に滞在している人たちへ注意喚起している。果たして本当にそんな事態に陥ってしまうのだろうか。
・・・困るなあ。来月帰省したいんだけどなあ(そこ!?)
もし、ドンパチ(古い!)が始まったら、意外にも韓国からの難民が日本に押し寄せる、なんて説を聞いて驚いた。北からは中国に行くのかしら?いずれにしても日本にとっては迷惑な事態でしかない。
韓国には3万人からの日本人が居住しているという事実も初めて知った。難民よりもまずその人たちを救出しなければならないでしょう。
アメリカと言えば、シリコンバレーが悲鳴を上げているそうだ。
何でも移民でもIT関連の技術者は特例的に入国審査を短期間で済ませられるという法律があったそうだが、例によって大統領令でそれが廃止になってしまったとのこと。
これで優秀な海外からのエンジニアの流入が停まれば、喜ぶのは周辺諸国、中でもカナダでは既にそういう人たちや企業の受入を積極的に呼びかけている。
これでIT産業が衰退したら、国益を大きく損なうと思うんだけど・・・それでも彼は石炭を掘って自動車を作って環境破壊を無視したパイプラインを作ればアメリカが強くなると信じているのだろうか。何だか怖い。周囲のブレーンの資質も疑ってしまう。
トランプ大統領は本当にアメリカのみならず世界を破壊してしまうかもしれない。来月の今頃、帰省どころじゃなくなっていたらどうしよう(だから、そこなの?!)
彼らのライブのセットリストをパワープレイ中。
4人での曲と6人でのそれが混在しているけれど、私はそこ、あまり頓着していないから、「あ、この声脱退したあの子じゃん」などと思いつつ聴いている。
何故なら、大事なのは楽曲だから。いずれライブのディスクが発売されればそちらを聴けばいいだけのことで、それまでの間は楽曲そのものを楽しむつもりだ。
あーあ、もう一度あの夢の国に入りたい・・・
真央ちゃん、本当にお疲れ様でした。
キャスターとして既に水面下で獲得合戦が始まっている、とのネットニュースを見たが彼女、あまりしゃべりが上手じゃないからどうなのかな?
解説とか、できるイメージがないんだけど、本当に大丈夫なのかしら?って余計なお世話ですね。失礼しました。
| 固定リンク
« すっかりハマっております | トップページ | 平凡 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント