« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

雑談?

昨日の夕飯は、先日いただいたパクチーとリーフレタスをふんだんに使った生春巻。
そして、トドックで買った埼玉の野菜セットに入っていたズッキーニを使いたくてラタトゥイユを作り(シャトルシェフ使用)、職場で(!?)見つけた独活を分解して実の部分できんぴらを作った。
肉は、ラタトゥイユの中のベーコンのみ、という結果的に極めてヘルシーなメニューになったんだけど、その反動か無性に肉が食べたい。がっつりと焼肉でも食べたい。あうううう。
でも、都会から戻ったらあっという間に緩んでしまった体を何とかせねばならんので、肉どころじゃない。と言いつつ、牛筋の煮こごりを仕込んでいる。

なんでも都会では牛すじ肉、お高いそうだ。でもこちらではオージービーフのそれ、ならグラム78円で買えたぞ。
これもシャトルシェフを使えば実に簡単に、しかもガス代を節約して作れるのだ。

柔らかく煮込むだけなら圧力鍋が早いし手軽。でもこれだと煮こごりを作るためのゼラチンが溶け出して来ない。一度作ってみてびっくりした。肉は柔らかいのにいっかな煮汁が固まらない。

シャトルシェフなら、下茹でで1時間弱、本茹で(っていうの?)3時間くらい放置すればちゃんとゼラチンが出る。
朝イチで仕込めばギリギリ夜までに固めることができるのだ。本当に優秀な調理器具ではある。
ただ、煮詰める、ということはできないので煮汁が多く必要になるのは唯一の欠点かな。
ちなみにラタトゥイユは直火15分。しっかり保温したら実に程よく煮上がった。

毎日弁当を作るなんて、きっと面倒だし嫌になってしまうだろうと思っていたけれど、いざ作り始めてみると意外にそうでもなかった。 でも、私は断じて家庭的ではない(きっぱり)。掃除も嫌い ー 人は埃じゃ死なないと思ってる ー だし、料理も後片付けも、洗濯だってしないで済むならしたくない。 この性分は一生治らないだろうな、って威張れる話でも無いけど、几帳面で所謂きちんとした人に憧れないといえば嘘になる。 手作りのグッズに囲まれた小綺麗でお洒落な生活なんて無縁だろうな、この先も。

| | コメント (0)

びっくり6割、残りは・・・

ボランティアさん宅で保護されている猫のお世話を少しだけ手伝っている。
まだ生後1ヶ月くらい?でも離乳もトイレトレーニングも済んでいる、という話だったのに、実際に対面したら、もうびっくり。

確かに歯も生えていて(犬歯)、動きは活発。でも・・・あまりに小さい。栄養状態は悪いし、聞けば保護当初から下痢が続いているそうだ。

体重は?と聞くと計っていない、と言われて再度びっくり。とりあえず計ってもらったら・・・この状態でよく離乳なんかさせてしまったものだとまたまたびっくり。
まず下痢を止めなければ命に関わる。頼んで獣医さんを呼んでいただいた。

ボランティアさんが仕事に行かれたので私は子守と留守番。
往診してくださった先生も危機感を抱いてくれたようで、離乳食と粉ミルク(安価な子猫用の缶詰と月齢的に早いドライしかなかった)を買いに行ってくださった。

ミルクはもう飲まない、と聞いていたがどうしてどうして。
お皿に盛り付けたフードにかけたらむしろ大喜びで食べてくれるではないか。
更に、別の器に溶いて与えたらこれも喜んで飲んでくれる。これは明らかに離乳が早かったのでは?
内臓もまだちゃんと成長していないのに、早めに形のある食事に切り替えてしまったことが下痢の原因のひとつではないかと推測される。

離乳は人間の都合でさせてはダメ。体重の増減も毎日チェックしなければ。下痢を放置なんてもってのほか。
聞けば、この子猫たちを最初に保護したのは他の獣医さんだったそうで、それが最大のびっくり、だった。

往診してくださった先生は採便して帰られたが、とりあえず乳酸菌製剤を処方してくれた。
検便の結果は特に悪いものではなかったので、追加での整腸剤投与は必要ないとのことだったが、ちゃんと乳酸菌飲ませてくれているのかな?今日見たらあまり減っていなかったからちょっと心配だけど。

で、今日計ってみたら多少なりとも体重が増えていて、便もまだ柔らかいけれど形にはなっていた。
多分初乳は飲んでいるだろうけれど、まだまだ生育状態は悪いのでせめて体重チェックと投薬はちゃんとして欲しいなあ。なんてことを言うなら毎日通え、という話になるんだけど流石に私もそれはできないから・・・後は子猫たちの運次第。無責任な書き方、か。スペースが我が家にあれば迷わず引き取ってくるんだけど・・・

少なくとも、最初の獣医さんのところにいたらどうなっていたかわからないし、その方が体調を崩されてボランティアさんのところに来たからこそ、違う獣医さんに診てもらえた。ここまではこの子達、運が強いと言えると思う。

保護宅には他の成猫がいて、グルーミングしてくれているので、子猫たちの便の状態(細菌感染とか寄生虫とか)が心配だったけれど、異常がないならどうかたくさん舐めてやってほしいな。とにかく食に貪欲な子たちなので全身ご飯まみれになってしまうから(笑)、その都度お湯で洗うのもかわいそうだし。

あまり口出しし過ぎるのも良くないと思いつつ、最低限言いたいことは言った。ホント、往診の先生がいてくださって良かったし、その先生と意見が一致したことにも安堵した。
どうか子猫たち、元気に育ってくれますように。

| | コメント (0)

某アイドルからダイエットまでとりとめもなく

あたかも最近好きになったかのようにここ2ヶ月くらいのエントリで書いてきたけれど、実はもっと前から興味があったようだ、あの4人組に。

忘れません。そして面白かった本

・・・運命かしら(違)

今日も、空き時間ができた(作った?)ので2時間ほどカラオケBOXで彼らの歌を歌ってきた。
歌ってみて改めて感じさせられるのが曲の難しさ。
前回、前々回に比べて今回はかなり聴きこんで臨んだからよくわかったのだが、他のグループとは違いハモりやラップなども含めて非常に難度の高い譜割や音域の巾に思わず唸らされてしまった。

テゴマス(あら、書いちゃった)とあと二人では基本的に歌唱力が違うが、その二人もけっこう耳がいいから音程はしっかり取れている。声質も悪くないし。
歌えるから、それに比例して曲も難しくなっていくのだろう。

個人的には、好き嫌いを超えてやはり「四銃士」かな。ラフマニノフ+西本智実、という取り合わせを他のジャニーズではまず消化できないだろうし。
彼らの歌唱力が西本さんをガチで巻き込んだと言っても過言ではないと思う。

最後に抜けた2人もそれなりに歌えていたけれど、ま、いなくなってむしろ歌のバランス的にはよかったのではないかと。結果論ですが。
だから楽曲が4人になってから難しくなっていったのだと思うのは私だけじゃないはず。

今日のカラオケで多少はカロリー消費できただろうか。
ここのところストレスがたまることが多くて、それがつい食欲に転化されてしまい、何か食べずにいられないという非常にヤバい状態に陥っている。

ここまでの最小値から現在プラス1.2キロ。こりゃ真剣に不味い状態だ。
リバウンドは避けたい。なんとしても秋までにあと3キロは落としたい。
ということで、これからは更なるダイエット・・・というのは逆にストレスになるので、むしろ運動量を増やす方向で考えよう。

ウォーキングでは筋肉はつかないが、有酸素運動で脂肪を燃焼させるという方向で頑張ってみようかと。手始めに明日のジムは徒歩で行ってみようと思う。
あ、でもどのくらい時間かかるのかな。60km/h、で5分足らず。とりあえず明日は距離計るために車で行くか(早くも日和っているらしい)(ダメだこりゃ)

さ、夕飯の支度だ。低カロリーのメニューを考えなきゃ。

| | コメント (0)

なけりゃないで何とかなるものなんですけどね

こんなところで書くような話ではないのだが、最近下着のサイズが合わなくなってしまって非常に面倒臭い。
ブランドによってサイズ設定が違うこともあって、決まったメーカーのものを買っていたのに、それでもラインによって微妙に合わない。いちいち試着したくもないけれど、憧れの某ブランドのそれをもし買うことになったら絶対に試さなければ。

明日もジム。これからは汗もかきやすくなるし体重を落とすというよりは贅肉を落としたい(一緒か)ので、運動も使う筋肉を考えながらしていこうと思っている。
それでも食事制限とか頭を使うことをしたくはないので(え?)ひたすら運動。ちょっとだけ甘いものや脂肪分の多そうなものは我慢して、糖質制限なんてたいそうなことはせずに無理なく体積を減らしていければと。

問題の、腹肉が載る(涙)デニムを、今朝履いてちょっと外出してみた。思っていたよりは無理なく動けるので、お腹がへこまないならデニムを伸ばそう(いいのか)。ということでこまめに履いてみるつもりだ。

今日は北海道でも部分的に真夏の気温らしいが、私の住む街は初夏。非常に過ごしやすい気候が嬉しい。
部屋中の窓を開けて風を通すと、半袖のカットソーではやや肌寒いくらいだ。
沖縄は曇りだそうで、見たら北海道より気温が低い。こんな時期に北海道旅行に来ている方には本当にお気の毒だけれど、まだ湿気がない分マシかな。

北海道には梅雨はない、と一般的に言われてはいるけれど、その時期にはそれなりに雨が降り、湿度も上がる。
同じジメジメ、でも北海道でそういう気候に遭遇すると損した気にならないかしら(笑)

先週末から数日、帰省を絡めて上京していたのだが、初日こそ30度近い気温にげっそりだったけれど(夜、暑くて目が覚めた)その後は適温(?)、ほぼ快適に過ごすことができた。
でも、あの空気の汚さというか重さというか、正直辟易とさせられた。
車も人も多すぎる。電車を待っていても、1箇所だけ友人と二人で訪れた観光地ももう、人、人、人ばかり。

ちなみに、観光地の和食の店で夕食を取ったが、私の持つ力(笑)で、私たちの後にはあっという間にウェイティングの列ができていた。比較的中途半端な時間だったというのに。

田舎暮らしは不便だけど、情報に振り回されることもなく、オシャレな店もほぼないから散財も我慢もせずに済む。
私みたいな人間には合っているのかもしれないな。しみじみ思わされてしまった東京滞在だった。

| | コメント (0)

ちょっと安心

部屋猫れいあ、先月同時期の血液検査で腎臓の数値が上がっていたため今日は再検査。
結果、CREはほぼ標準値に。BUNは正常値だし、やや貧血気味ではあるが取り敢えず現在の投薬とサプリで小康状態ということのようだ。

一安心、だけどこれから気温も上がるし飲水量が増えてくるから経過観察は細やかにしなければならないだろう。

これまではほとんど無言のまま固まっていたのに、何故か今日は小声ながら頻繁に鳴き、先生の顔を凝視してみたり、とちょっと病院にも馴れた様子だった。
概ね3ヶ月に1度くらい検査をしていきましょう、とのことだったが、この子の場合は検査結果がどうであれ、治療行為が一切できないのだ。

帰宅して本猫はカーテンの陰から動かない。こちらも慣れているから放っておく。
食欲もあるし、目に見えて脱水も貧血もないし、問題ない。大丈夫。そうであって欲しい。

さ、パンも焼きあがったし、夕飯の支度をしよう。最近こればっかり。

| | コメント (0)

お疲れです

ゴールデンウィーク(ちなみに某国営放送では必ず『大型連休』といいます)もようやく終わった。
通常営業だった我が家は、昨日の昼から大型来客(何だそりゃ)に見舞われ、今朝までその余波に追われていた。

昨日の昼なんてさ、家人の休憩時間(この時期は3時間くらいあるのだ)たらの芽採りに行くつもりでさ、ジムも超特急でプログラムをこなし、やる気満々で帰ってきたのに、急遽『昼食も一緒に』なんて電話がかかってきてさ、仕方なく野良着(?)から普段のお出かけ服に着替えてメークもし直して指定の場所に行きましたよ。その晩もそこで宴会なのに!昼くらい放っておいてよ!!・・・とも言えないしなあ。

ランチを食べて解散。その後家人は職場に戻り、私は自宅へ。そして夜はハンドルキーパーだから飲めない。そう、家人には酒くらい飲ませてあげたいし。
8人の宴席は、他人のパワーを吸い取らんとするばかりの大物とその息子夫婦を中心に3時間も続き(涙)、終わった頃には心身ともにへっとへとになってしまった。

コンビニでつまみになりそうな惣菜などを買って帰宅、二人して無言のまま普段より濃いスコッチのほぼほぼロック(銘柄はそれぞれ違います)をですすって、互いの寝室に入ったが、私がなかなか寝付けなかったのと同様に家人も寝られなかったそうだ。

で、ご一行は今朝、職場と商品をくまなくチェックし、幸いなことに上機嫌で帰っていった。
やれやれ。次は多分7月だな。ああ疲れた。

今日は久々の整体。明日はヘアサロンで明後日はネイルサロン。仕事の合間にいろいろやることも目白押しで気づいたら空港、なんてことになるだろうなこの分じゃ。

出発まであとわずか。し残したことのないようにTodoリストは作ったけれどどうなることやら。

とりあえず夕飯の支度を始めよう。はあ・・・疲れがとれない・・・

| | コメント (0)

普通の一日

GWとは、我々の業界(?)において「いつもどおりに仕事をしてから混んでいる道路を避けて帰宅し、メシや酒を引っ掛けながら渋滞情報を楽しむ」ものであり、つまり普段の日、であるわけで。

今日は出勤日でもなく、ジムもお休みなので一日家事にいそしんでしまった。
洗濯を2回(洗い方でわける必要があるので)し、キッチンの床を拭き、シンク回りを磨き上げ、ガスコンロを綺麗にし、ついでにランチ代わりにスコーン(メープルチップ入りとチョコチップ入り)を焼いて、今休憩中。
朝の家人の弁当も、いつものジャーから趣向を変えておにぎりとおかず(から揚げ、出汁巻、など)にしてみた。

たまにはこんな日も悪くない。なーんて余裕かましているけれど、実はちょっとジリジリしていることがある。連絡を待っているのに来ない。
まあ10年以上没交渉で、おまけに多忙な方なので、いきなりメッセージを送ってもお返事をくださるとも思えないから(え?)仕方ないっちゃ仕方ないんだけど・・・
とにかくとりあえず線が繋がっていることだけ確認できればありがたい。その上で聞きたいことに回答をいただけると更にありがたい。
どうか連絡来ますように。お願い。

さあ、週末から忙しくなる。やることがあまりに多くて頭を抱えたくなるけれど、それもこれも家を空けるための準備だったり自分のことだったり、なのでこれも仕方ない。
とにかくひとつも抜け落ちることなくこなせればありがたい。その上で今回のミッションがすべて上手くいけば更にありがたい。
どうかコンプリートできますように。お願い。



ネイル、比較的近場でいいサロンを見つけた、と悦んでいたのだがどうやらぬか喜びだったらしい。
1ヶ月は持つ、とのことだったけれど、念のために手袋をはいて洗い物などをした方が良いと奨められ、律儀にそれを守りながら2週間、ふと気づくと伸びてあらわになった爪の根元、グラデのクリアな部分が白く曇りだしているではないか。しかも、1本だけではない、よくよく見れば数本、僅かではあるが同じ状態になっている。

そのネイリストさんの、アセトンを使わず、ベースを残して表面を削ることによって爪の傷みを軽減する、という方針にはもろ手を挙げて賛成だったが、肝心の技術がこれでは・・・
何種類かあるジェル、偶々私には合わないタイプのものを使われたのかもしれないが、今回は絶対に失敗して欲しくないので、9日に入れておいた予約をすぐにキャンセルした。もちろん理由もちゃんと説明して。
念のため爪の状態を写真に撮っておいたので、次に行く機会があればお見せしようと思っている。

ということで、結局数十キロ離れたサロンに行くことになってしまった(涙)
そのサロンのネイリストさんの技術は、これまでストーンがひとつ落ちたくらいでジェルそのものは1ヶ月近く完璧に維持されることがわかっているから安心は安心、なのだが、如何せん遠い、遠すぎる。

実は、爪の表面を削るという技法と完璧な技術を持っている人がいるのだが、彼女は出張サービス専門。距離的にも我が家には到底来ていただけないので諦めざるを得ないのだ。
田舎暮らしの欠点はこういうところか。ちょっと都会に出ればネイルサロンなんて履いて捨てるほどあるのだろう。でもこの街ではそうはいかない。
まあ、デメリットもあればメリットもある(多分)(具体的にはすぐは思い浮かばない)(涙)

今回はフットもお願いするが、爪先が出るような靴を履くつもりなので、ワードローブに合わせて色を指定しようと思っている。今まで試したことのないちょっと冒険の色。ハンドはそれを少し淡くしたようなもので、デザインも2つくらいに絞り、ネイリストさんと相談して決めたい。

さ、休憩終わり。これから夕飯の支度しなきゃ。

| | コメント (0)

採ったどー!(古)

昨日は今年最初の山菜採りへ。
あまり日照時間の長くない場所なので、若干伸びすぎのきらいはあるものの、そこそこいい状態のものを1キロほど採ってきた。ただし斜面に昇りたくない私が採ったのは数本ですが(笑)

一緒に行ったのは、家人と家人がかわいがっていた部下の男の子。年齢的にはそこそこいっている(?)けれど、どこかのほほんとした良く言えば純粋培養、悪く言えば常識欠如、なタイプで、心配なことに年齢=彼女いない歴。

基本的に私は持っていないはずの母性本能が何故かこの子には働いてくるから不思議で、山菜を採り終わってから一緒に昼食を摂ったのだが、寿司屋のカウンターに並んで座るとつい世話を焼きたくなってしまうのだ。

その子の方も、何故か私たちに懐いていて表情は一緒に働いていたときのそれより格段に柔らかく無防備になってきた。益々可愛い。

そんなこんなで、来週はたらの芽ね、とお別れしたのは14時過ぎ。昼休憩中だった(え?!)家人は現場に戻り私は帰宅。その後は掃除洗濯、と家事にいそしんだ。

ギョウジャニンニク、臭いが嫌で食べない、という人も実は少なからずいるのだけれど、我が家はあまり気にしていない。一度湯がいてしまえば臭いはかなり落ちるし、火を通せば更に軽減される。食後に、噛まないタイプのブレスケアを飲めばほとんど自分も臭わない(はず)。

むしろ体にいい成分が多く含まれている(詳細はわからないんだけど)(え?)青物をタダで手に入れられるのだから、この時期はありがたく自然の恵みをいただこうと思っている。


帰省まであと約10日。着ていくものやむこうで着たいものなどをようやくまとめ始めた。
もう初夏だろうな、と思いつつ調べたらなんとこちらも気温は二桁どころか15度を超える日もあるらしい。
先週末、冬物(主にニット)と春、夏物を住めない我が家に出向いて入れ替えてきたのだが正解だったようだ。
長期保管でかび臭くなっていたカットソーやブラウス、ワンピなどを軽く洗濯して何とか気温の変化にも対応できそうな状態ではある。

あまり楽しみにしていると肩透かしをくらう(?)こともあるので、淡々と準備を進めよう。
お土産と自分の衣類をつめた箱を今週末までには実家へ発送しようと思っているが、ダンボール箱を週末に皆処分してしまっていたことに気づく(涙)
こういう時に限って荷物、来る予定がないんだよなあ。どこかで調達してこなければ。

さ、今日はこれから出勤です。でも現場仕事じゃないからきちんとメイクしていかなきゃ。それはそれで面倒だけどね。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »