こ、壊れた…
今朝もいつもどおりに電子レンジで家人の弁当用にご飯を炊いていたら、500w11分の設定の、4分くらい辺りから何か焦げ臭い臭いが漂い始め、ん?と何気なくレンジの方を振り返ったら何と!煙が!!
慌ててレンジのドアを開けたらあふれ出す灰色の煙と焦げ臭さ。レンジの内側は黄色に変色し、炊飯器は焦げ付いてしまったのか蓋が取れない。
水と米は普段と同じ分量を入れた。レンジの設定も間違いがない。
いや、もしかしたらそのつもりでいて実は1000wになっていたかもしれないぞ、私のミスか。
そう考えて、レンジの内部が冷めた辺りで庫内清掃のボタンを押してみた。
・・・再び漂う焦げ臭さ。どうやらレンジ機能が故障したみたいだ。
自分でも驚くほどの冷静さでもってまずコンセントを抜き、次に庫内の黄色い汚れを絞った雑巾で拭う。
室内に立ち込めた煙を逃がすために窓を開け、キッチンと洗面所の換気扇を回す。
炊飯器は間違いなくもう使えないのだが、中を確認したいので、無理やりこじ開けてみたら米が黒焦げ。こりゃ臭うわけだ。
仮に私のミスで出力を間違えていたとしても、この臭いじゃもうレンジは使えないし、保証期間中であることから修理を依頼した。
販売店が回収に来てくださるとのことで、今日はジムお休み。少しでも早く持っていってもらって早く返してほしい。何しろ販売店の話では最低でも2週間はかかるそうなので、その間レンジ無しの生活を送ることになるわけだ。正直不安しかない。
だって!お弁当を日々作っている方ならわかるでしょ?如何に朝の忙しい時間、弁当にはレンジが必要か。
既にフリーザーの中にはレンジのみに対応している食材があり、それらも半月は使えない。
・・・まあ仕方ないか。無いなりにやらなければ。ちなみに、代車(?!)はないそうだ。そりゃそうだよな。
もし長くかかりそうなら、安い中古品でも買おうかしら。それもムダだしなあ。
失って初めて、その存在の大きさに気付くものなんだ。モノでも、ヒトでも。