« 暑い暑い暑い・・・ | トップページ | やっぱり猛暑なんだろうなあ »

なんだこのエントリ

暑い日が続く―こう書くと、顰蹙を浴びてしまうかもしれないが、室温が28度という数字をたたき出すと、途端にエアコンのリモコンを手にしたくなってしまう。かろうじて自制したけれど。

今日は仕事もジムもない日だったので、珍しくキッチンの水回りを徹底的に掃除した。
水切り籠やシンク、レンジフード、ガス台・・・本当はフローリングの床も拭きたかったが、拭く傍から汗が滴り落ちるのは目に見えていたので諦めた。

午前中いっぱいかけてキッチン掃除を終わらせ、その間に回していた洗濯機から取り出した洗濯物を干し、帰ってきたオーブンレンジ(どこも異常がなかったとのことで、もしかしたら、否、多分私が使用方法を誤ってしまったのだろう。日立さん、ごめんなさい。焦げ臭い臭いもかなり取ってくださっていました。感謝しています)の試運転も兼ねてスコーンを作り(半分は単身の従業員に差し入れ)、今年初のイカ大根をシャトルシェフで仕込み、ようやっと14時頃ソファに落ち着けた。

本当は買い物に行きたかったが、宅配業者が来る(時間指定したから)のを待たねばならず、結局今日は一歩も外に出ることなく終わってしまった。

この暑さ、何時まで続くんだろう。本当に猛暑になりそうで、戦々恐々としているが、果たして今年何枚か買ってしまったオフショルダーたち、着ていいのかしら。
いや、気候的には問題ないだろうけれど、その、年齢的に、というかまあ常識的に非常識(?)なのではないかと。

旅先(?)では間違いなく着るつもりでいるけれど、デイリーユースしちゃっていいのかどうか己を客観視できない性格なので判断できず真剣に悩んでいる。肩下げないで広めのボートネック的に着ようかな。それなら許容範囲かな。

リンクルケアのクリームは何となく効果があるような気がする。元々目尻やほうれい線のしわは深くないので目の下だけをメインにつけているからかなり持ちそうだ。コスパは悪くない。

クレンジングオイルも、評判のいい某社のそれに変えてから乾燥しづらくなった。スキンケアは、確かに高いけれどこちらも私の肌には合うようで、状態がかなり良いことは否定できない。しかも、今月はプレゼントで現品がついてくるのだ(!?)
それを相殺すると実はそれほどお高くもなかったり。うーん。いい商品に出会えたなあ。

・・・ここまでつらつらと書いてきて、読み返してみたらあまりの内容の無さに自分で驚いてしまった。
いろいろ書くべきことがあるはずなのに、実はそれらから単に目を背けているだけなのかもしれないな。

最後に真面目な(?)話を。
死刑が執行された。二人。どちらも残虐な殺人事件を起こしている。

個人的には、確定死刑囚は速やかに刑を執行すべきだと思っている。再審請求、冤罪、確かに諸問題はあるにせよ、彼らの受刑までの生は税金で保たれているということが腹立たしい。
病気になれば治療してもらえて、最低限の衣食住が保証されている。他人の人生を奪った犯罪者にそんな生活をいつまで送らせるのか。

今回は一人が再審請求中だったこともあって日弁連や市民団体などの反発は必至だ。
でも、続けていれば刑が執行されないという、いわば逃げ道としての再審請求であるなら、そういう知識もなく、或いは素直に判決を受け入れ静かに執行を待つ死刑囚との不公平感は拭えない。

今日のひるおび、でふかわりょうが言っていた「記憶の可視化」(別の事件に関してのコメントだけど)が可能になれば、この逃げ道はなくなる。でも、それが現実化するとも思えないし、どこかで線引きしなければごね得になってしまうのでは?

あの法務大臣は正直あまり深く物事を考えていらっしゃるように思えないんだけど(ごめんなさい)本当に大臣が意思決定して今回の刑の執行を決めたのであれば、見直したなあ(って重ね重ねすみません、えらそうに)。

|

« 暑い暑い暑い・・・ | トップページ | やっぱり猛暑なんだろうなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑い暑い暑い・・・ | トップページ | やっぱり猛暑なんだろうなあ »